ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


ブログ用 046

地獄の沙汰も金しだい!
   閻魔大王

この閻魔くんさ~、全く気に入ってないんだよね~。

ある時、私の人形を置いてもらってる「アトリエ赫舎」に
一人の疲れた若いサラリーマンがやってきて、
私の人形達をみて、店番をしてる奥さんに
「すみません、閻魔大王作って欲しいんですけど。」といったそうな。
奥さんは細かくどんな閻魔がいいのか聞いたそうな。
すると、その男は「出来るだけ怖い顔で!大きさは20cm位で10個欲しいんです。」
といったそうな。
奥さん何か事情があると察し、「何に使うんですか?」と聞いたんだと。
男は「上司に、売り上げの悪い奴の机に置く。10個探して買ってこい」と言われ、
色んなお店に行って何個か買って上司に見せたら、
「もっと怖い顔じゃなきゃダメだ!」と言われ、人づてにここのお店を聞き
やってきたそうな。
奥さん、さっそく私にそのことを説明し、
「そんな嫌なことに使われる人形を作るのヤダな~」と渋る私を
説き伏せて、結局私はとりあえず1個、試作品ということで渋々作ったんだと。
でも、もし男の上司が気に入って残り9個頼まれたら嫌な私は、
ほうがいな値段をふっかけたんだと。
男は試作品にほうがいな金額を払い、
それからは、2度とやってこなかったそうな。



スポンサーサイト

コメント
ヘンな
サラリーマンでヘンな上司だね
男は今も捜し続けてるんじゃない?
2008/05/11(日) 09:38:19 | |nao #fVQcm.vA[ 編集]
naoさん
ん~、気の弱そうな男だったので、
会社辞めちゃったんじゃない!
2008/05/11(日) 11:27:22 | |ぱんだぷりん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadou.blog118.fc2.com/tb.php/91-08508680
トラックバック