ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


ブログ用 015

植木鉢です。

うちの父に作ってくれと言われて作った植木鉢。
ありがたみが増すだろうと名前までつけてあげた。
その名も 「清雲」(せいうん)
しかし、その名をきいた父は、
「なんだか線香みたいだな~」
などど言っていた。
たしかに!しかし、字が違う!
お線香のせいうんは 青雲 でこの植木鉢は 「清雲」なのだ。
父にそのことを説明したが、
「書いてないからわかんねえな!」
などと言っていた。
すっかり、ありがたみが消えてしまったので、
「もういいよ、じゃあこの清雲は売るから」と私が言ったら
「なんだよ、線香でもなんでもいいよ、植えるやつがあるから。」と
父が言うので、父にやった。
結局欲しかったのなら、最初から素直に「立派な名前だな~」と
褒めればいいものを、年をとってくると一言よけいだ。

最初は小さい松の盆栽を植えていたのだが、それが大きくなったため
その松は植え替えられ、結局今では
この多肉植物が植えられている・・・
清雲に幸あれ!
スポンサーサイト

コメント

そうそう、こういった 植木鉢も いいですよね!うちの主人も盆栽を少々やりますので、よろこぶでしょうね。(若いのに、趣味、けっこう 渋い).あ、水抜き穴はあると 喜ばれますね、けっこう、穴のないタイプもありますが、結局、使いづらいのよん。
2008/04/23(水) 01:45:47 | |plumeye #8EuV8oI2[ 編集]
plumeyeさん
旦那様、盆栽をやるとは渋いですね。
私も昔、ちょび~っとだけ、かじったことがありました。
すぐに飽きちゃってほっぽいといたら、父が育ててました。
2008/04/23(水) 16:05:47 | |ぱんだぷりん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadou.blog118.fc2.com/tb.php/74-69d485db
トラックバック