ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


ブログ用 103

白いトレーナーに布ペンと布クレヨンで書きました。
写真だと色がうすく見えるけど、実物はもう少しはっきりしてるかな。

私はいつも突然何かを描きたくなったり作りたくなる。
油絵を描きたくなるのは1年に1回くらい。
その時は昔使っていた道具をとりだし、硬くなってしまった絵の具を
なんとかオイルで溶かしながら描く!
服に絵を描きたくなるのも突然やってくる。1年に3~4回だ。
突然やってくるので、無地の服を2~3枚ストックしている。
息子の服に描くので(自分の服には決して描かない)
ワンサイズ大きい服をストックしている。(成長期のため)
あとは、ぬいぐるみ作りだったり、かたつむりの殻が秋になると
庭に落ちているので、それをきれいに洗い乾かし、ペイントして
オブジェ風にして額にはりつけたり、まあ色々なのだが、
どういう訳か料理系の創作意欲は全くわかない!

思い起こせば、小学生のときも中学生の時も高校生の時も
よく学校をずる休みして、家で何かを作っていたっけ。
フェルトでマスコットを作ったり、板を彫刻刀で彫り壁掛けを作ったり
紙粘土で置物を作ったりと母に見つからないように
ベッドの上でこっそりやってたね~。

何かを作りたいと思った時に作るといい作品が出来やすい。
集中力がちがうんだね。

陶芸の人形もしばらく作ってないので、もうほんといいかげん
作らなければならないのだが、いい作品を作るため、
ただただ、じ~っと作りたくなるのを待っている今日この頃。

あ~でも、今日は消しごむはんこの気分だねぇ~





スポンサーサイト

コメント

私の人形をっ!!! ラーメン・つけめん・僕イケメンっ!?スタッフぅ~スタッフぅ~スタッ・・・・・・・フ~~!!! デザインしたりモノ作りをする人は常に頭の中からネタを出し続けているので、頭にネタの素材を入れる作業もしなくてはいけません。
2008/04/21(月) 11:34:14 | |From SubSixCity #-[ 編集]
すごい・・・ガリレオみたいだ(笑)
こんにちは、パンきちです。

すごい、そういう創作意欲に、突き動かされてみたい。何かを描きたくなる衝動、作りたくなる衝動。私も味わってみたいなあ。

一瞬、ガリレオを思い出しちゃいました。あ、「それでも地球は廻っている」の人ではなく(で、いいんですよね?)、福山雅治のガリレオ。突然ひらめくと、どこにでも数式を書いちゃうんです。その集中力がすごくて・・・。

し、知らなかったらごめんなさい(笑)。
2008/04/21(月) 16:06:47 | |パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
subちゃん
subちゃん人形・・・・
もう少しまってね・・・・
subちゃんのイメージがだんだんかたまってきたから・・・(ニヤリ)
2008/04/22(火) 09:51:13 | |ぱんだぷりん #-[ 編集]
パンきちさん
何かを作るとか、描くとかじゃなくても、
突き動かされる衝動はパンきちさんにもあるはず!!
ん~たとえば、どうしても今、あのパンが食べたいとか(笑)

私は自分で、その突き動かされる衝動(笑)がなぜくるのか
わかんないけど、本能のおもむくままに・・・生きてます〈獣)

ガリレオ・・・見てませんでした(泣)
2008/04/22(火) 10:07:53 | |ぱんだぷりん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadou.blog118.fc2.com/tb.php/73-0ba758ee
トラックバック