ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


アトリエ赤赤舎 010

トーテイポールンです。
守り神です。

昔々のその昔、
仲の良い3兄弟がおりました。
どこに行くのも一緒、何をするのも一緒、
ある時、一番下の弟がお兄さん達のために魚を取ろうと川へ行き
足をすべらせ川に落ち、帰らぬ人になりました。
お兄さん達は泣きながら山のてっぺんに弟の亡骸を埋めました。
いつも3人一緒だったお兄さん達は、そこから離れることが出来ず、
100日間何も食べずに泣きつづけ、ある日とうとう2人とも
帰らぬ人になりました。
それを知った村の人達は3兄弟を哀れに思い、
山のてっぺんにメモリアル像を建てました。
村人達は何か家族や友達との間で、ケンカやもめごとなどがあると
このメモリアル像の所にやってきて、どうすればいいのか
相談するようになりました。
そして、いつしかこのメモリアル像のことを人々は
  トーテイポールン と呼ぶようになるのでした。
昔々のその昔、ピプラリン国のガンダラ族に伝わるお話。

(注)トーテイポールン・・・・ガンダラ語で絆という意味

               [ ぱんだぷりんの夢伝説より ]

スポンサーサイト

コメント
悲しい説話ですね
こんにちは、パンきちです。

ぱんだぷりんさんの作るものには、必ず物語があって、読んでいてなるほどといつも思います。そしてたまにクスッと笑いも入ります。

今日は悲しい説話ですね。3人・兄の死・山・村人・・・。昔から語り継がれる説話のキーワードがそろっていて素晴らしいと思いました!

2008/04/18(金) 14:18:42 | |パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
パンきちさん
もう、パンきちさんったら!!
そんなに褒めてくださって~!!

今日は異国の民話風に作ってみました。

クスッと笑い!!
まさに、それです!
いつも、どこかでクスッと笑ってもらえるかな~
と、考えながら書いてます。
笑ってもらえてて良かった~。

ありがとうv-238
2008/04/18(金) 14:35:23 | |ぱんだぷりん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadou.blog118.fc2.com/tb.php/70-35bb260f
トラックバック