ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


アトリエ赤赤舎 003

カモンマネーキャット&ピッグ!
招き猫でも、招く猫でもなく、なぜ、カモンマネーキャット
なのかというと、
見づらいかもしれないけど、この子達が持っているのは
小判ではなく、$(ドル)だからです。
株をやっている方にはぜひお薦めの一品です。


      「米事件勃発」

穏やかな休日の朝だった・・・
そう、あの米が届くまでは・・・・

息子と朝食をすませ、洗濯をし、そろそろ掃除機でもかけようか
いつものまったりとしたかわりばえのない休日。
玄関のチャイムが鳴り、出てみるとお米屋さんだった。
昨日、お米を注文していたので、配達にきたのだ。
お金を払い、玄関の廊下に置いてもらう。
さて、お米屋さんが帰ったあと、この20kgのお米を台所まで
運ぶのは大変だ。
一人では無理なので、そこに置きっぱなしにしておいた。
しばらくすると母が「お米運ぶから手伝いな」と言っているので
2人で運ぶことになり、台所へ運んだ。
ついでに米びつに入れちゃおうということになり、
米びつのふたを開け、重いお米を2人で持ち上げ
米びつの中へ「ザザーッ」と入れた瞬間。
お米の袋がまるで カマイタチ にでも斬られたかのように
スパッと斬れ、あっという間に台所がお米の海と化した・・・
「ありゃりゃ~」と叫ぶ母。
呆然と立ち尽くす私。
興奮しながら生米を食うぷりん。
5秒で我に返り、息子にぷりんをサークルに入れて!と指示を出し、
母と2人で上の方のお米をそ~っとすくい米びつに入れるという
地味な作業を繰り返していると、父の「お客さんだよ~」という声が聞こえてきた。
母はつかさず「は~い。今行く!」と返事をし、「あとは任せた。」と
私に言い残し行ってしまった・・・
1人残された私は、お米の上の方をすくうという果てしなく地味な作業を
終えたあと、床についてるお米は汚いので別の入れ物に入れ
あとは掃除機で吸い取った。

こうして私の穏やかな休日は一揆に消え去り、
かわりに軽い頭痛がやってきた・・・・・・


 
スポンサーサイト

コメント
米騒動
こんにちは、パンきちです。

株はやっていませんが、招かれたい私です(笑)。

米騒動、大変でしたね。しかもお母さんに、うまく逃げられてしまったみたいで・・・。私も一度、米びつを持ち上げたら、なぜだか、ぱかんと外れ、米がちらばったことが。

たいていそういう時は、疲れているときです(笑)。
2008/04/13(日) 14:05:40 | |パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]

パンきちさんの言うように
疲れてるときとかってそういうハプニング起きる起きる!!
私は、すっごい嵐の日に家に帰ったら
資源ごみの缶が全部ベランダにばらまかれてて…
真っ暗な中びしょぬれになって缶拾いしたことが…
家の隣は屋根がとれそうなオンボロ小屋があって
そのトタンが今にも飛んできそうな中の命がけな戦いだったよ
2008/04/14(月) 08:34:23 | |nao #fVQcm.vA[ 編集]
ほんとだねぇ~
パンきちさんもnaoさんもやはり、にたような騒動がありましたか!
みんなあるんだよねぇ~。
突然ふってくる、余計な仕事。
たいていは、うちの場合、息子かぷりんが余計な仕事を
増やしてくれます。あっ!あと旦那も!!
細かいのも入れたら、1日1回くらいあるかも・・・
私のストレスも溜まるわけだよ~。
2008/04/14(月) 09:23:35 | |ぱんだぷりん #-[ 編集]

こんにちは。作品と一緒にストーリーつけてるって、けっこう 楽しんでやってるカンジがでて いいな!・・・で、作品ができてから ストーリー作るの?それとも ストーリー作ってから 作品つくるの?
2008/04/14(月) 10:29:49 | |plumeye #8EuV8oI2[ 編集]
plumeyeさん
作品を作ってから、それをじーっとみつめてると
なんかできてくるんですねぇ~。
人形一つ一つにその子の人生背景というか物語がつくと
人形が奥深いものになり、愛しくなります。
自己満足です(笑)
2008/04/14(月) 11:08:50 | |ぱんだぷりん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadou.blog118.fc2.com/tb.php/65-187829c0
トラックバック