ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


年中雛人形




その1
2012_0223_103610-DVC00898.jpg




豆ひな
2012_0223_103411-DVC00897.jpg




大きさはね~
2012_0223_103916-DVC00899.jpg




このくらい
2012_0223_104721-DVC00896.jpg








その2
2012_0223_105145-DVC00901.jpg




まる雛
2012_0223_105452-DVC00903.jpg




これの大きさは~
2012_0223_105315-DVC00902.jpg




このくらい
2012_0223_105633-DVC00904.jpg




今年は4パターンの雛人形を作りました。

今日は、その1その2を載せましたが、
次回は、その3その4を載せます。

私の雛人形は、年中雛人形!
そう!1年中飾っておいてOK!牧場な雛人形なのです。
なので、片付ける手間なし!



うちは息子なので、立派な雛人形がないです。
私の雛人形は、ガラスケースに入ってるやつで、
もう買った時からず~~~っとタンスの上に置きっぱなしの雛人形で、
子供の頃は、それでお人形遊びやおままごとなどを
かなりヘビーにしていたので、、、
毛とかが、ずりむけてたり、落ち武者のようになってたりで
すごいです。
でも今も飾ってあります。
子供の頃、7段飾りとかの大きなお雛様の飾ってあるお友達の家に遊びに行くと
すご~く羨ましかったです。

実は、今も欲しいです!
大きくて~立派なやつ!

でもね、、、
飾る場所もなけりゃ~
ぷりんにやられるのが目に見えているので、
あきらめようと、自分に言い聞かせ
小さい雛人形を作って自分自身を満足させるようにしています。

毎年自分用にも作るので、
うちには、雛人形がたくさんあります。





ちっちゃいのばっかりだけど。。。(笑)






明りをつけたら~ ・・・・・・

子供の頃の替え歌って・・・


ボリボリボンボリ♪

>border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

コメント
こんにちは♪
かわいい雛人形さん♪

まめ雛 が 気に入りました
お部屋に 年中飾って置きたくなりますね
いつでも 穏やかな気持ちで いられそう^^

ポチパチ。

2012/02/27(月) 13:45:52 | |トマトの夢3 #-[ 編集]

豆雛めっちゃかわいぃ~i-178
年中雛人形っていうのもゆるくていいですねi-179
2012/02/27(月) 16:46:57 | |アーリャー #-[ 編集]

かわいい^^
私は、その2がとてもとても気に入りました。

3、4も楽しみです。
2012/02/27(月) 17:09:39 | |ぬまかえるこ #-[ 編集]
ぷっ!
おひさしぶり~。

相変わらずの、ぱんだぷりんワールド♪

銀行の待ち時間に見て、あまりのブサイクさに「プッ!」て吹き出して、まわりの人に不審な目で見られたわぁ~。

これからも楽しみにしてるねぇ~~♪
2012/02/27(月) 21:30:39 | |+RIN+ #-[ 編集]

まだ出してない・・・今週末
きっと今年も出せないや(どうしよう 顔が変わってたら・・・)

豆お雛様なら出すのも簡単だし年中でもいいね
2012/02/28(火) 06:52:40 | |93 #-[ 編集]
トマトの夢3さん
こんにちわ。
豆ひなは小さいので、飾る場所を選ばず、どこでも飾れるので便利です(笑)

うちの茶箪笥や本棚の中は、私の作った人形が自分を主張しながら、常にひしめき合っています。

そんな人形達を、私は満足気にいつも見ているのですが、母は茶箪笥の中の器をとり出す時に
「この人形邪魔だね~」とか言っています。(笑)
2012/02/28(火) 13:05:17 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
アーリャーさん
こんにちわ。
コメントありがとうございます。
年中はいいですよ~
いちいち、出したりしまったりしなくていいから~
飾りっぱなし~

アーリャーさんのブログもいつも拝見させてもらってます!
きのこmenバッジとかオバケコップ。。。
すごくはまりました。
これからも宜しくおねがいします!
2012/02/28(火) 13:10:40 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
ぬまかえるこさん
こんにちわ。
ぬまかえるこさんは、その2を気にいっていただけましたか。
その1もその2も、お雛様と言うには程遠いお顔なのですが、どうしても私が作ると綺麗なお顔にはならず、女中とかおかみさん、またはお相撲さんのように、、、(笑)

次回、その3、その4.
ふふふっ。。。
お楽しみに!(笑)
2012/02/28(火) 13:17:34 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
+RIN+さん
あねご~
こんにちわ~

ぷっ!ってしてくれたなんて、嬉しいです!
私の人形を作る上での基本が、人形を見た人がちびっとでもいいの、ぷっ!とか ふふっ!とかそんな気持ちに1瞬でもなってくれる!
そんな、ほっこりな人形を作るのが理想です。

まあ、偉そうなこといってるけど、ほんとはただ自分が作りたいの(笑)

楽しみにしてて下さい!(笑)
2012/02/28(火) 13:33:23 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
93さん
こんにちわ。

(笑)今出してないなら、
きっと今年も出さないんでしょうね!

友達も言ってました。
最初の3年くらいはがんばって出すんだけど、だんだんお雛様とお内裏だけになり、とうとう出さない年がでてくると、そこからはず~っと出してないって!(笑)

人形は顔が命なので、顔変わってないこと祈ってます!
2012/02/28(火) 13:46:47 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]

おぉ~、ぱんだぷりんさんのお雛様はやっぱり可愛くて個性的!
お着物は布ですか?
みんな違って素敵ですね。
私も実は作ったんですが、下絵の具が濃すぎてごてごてに。今度はモノクロバージョンでトライして、ただいま本焼き中です。
うまくいくかな?
2012/02/28(火) 14:02:30 | |どろんこドロップス #EB29KFfw[ 編集]
どろんこドロップスさん
こんにちわ。

そうです、着物は布です。
着物を粘土で作るのは、私には無理なので
もう着物っぽい布を着せてます(笑)。

どろんこドロップスさんもカラーバージョン焼き上がったんですね、モノクロバージョンは本焼き中か~
カラーバージョンブログに載せましたか?

今からみに行こ♪
2012/02/28(火) 14:16:36 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]

はまるなんて、めっちゃ嬉しいです 

ありがとう 

こちらこそよろしくお願いします。
またお邪魔しま~す
2012/02/29(水) 10:24:51 | |アーリャー #-[ 編集]
アーリャーさん
はまりましたよ~
アーリャーさんの絵もとっても大好き!
猫とかもすごくいい顔ですよね!

たくさんの作品楽しみにしています!
2012/02/29(水) 12:38:20 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadou.blog118.fc2.com/tb.php/603-36df5096
トラックバック