ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。



トムス(ラブメッセンジャー)




彼達の名はトムス
言わずと知れたラブメッセンジャーなのである
2011_0921_141315-DVC00502.jpg




love you  と  love me  見づらいけど、、、
目を細~めると見えるよ。
2011_0921_141239-DVC00501.jpg




あなたは、誰に伝える?
2011_0921_141210-DVC00500.jpg




今日は寒いな~
まあね、11月ももう終わりだもんね。
なんか、夏が終わってからずっと忙しくて
あっ!
という間に今年も終わりそうだな~

窯もガンガン焚いてます!

今日も焚いてるんだけど、最近温度の上がり方が
遅い・・・・
窯はだんだん使ってるといろんなところを
交換したり、修理にだしたりしないといけない。。。
たしか2年前に修理にだしたから もうそろそろメンテナンスかな。
でも、今年中はもってもらわないと!
まだ焼かなきゃなんないのがたくさんある。

窯!がんばれ!




ついでに私も

がんばれ!



ウィッス!

>border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

コメント
かわええな~
2人共 かわいいな~

日立かあ~同じ県内でも遠いな~
窯もファイト!!

コメントありがと~
2011/11/29(火) 05:22:13 | |93 #-[ 編集]
Aさん~
拍手の方にコメントありがとうございます~

窯ちゃん、がんばってます!
地震も震度4までは大丈夫です!

もうだいぶ焼き上がってます~
素敵に焼き上がってますよ~
全部焼き上がるまで、もう少しお待ち下いね。。。
2011/11/29(火) 18:18:26 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
93さん
こちらこそ~
コメントありがとう~

遠いのか~

茨城けっこう広いもんね。(笑)

全部の市、私言えないと思う(汗)
2011/11/29(火) 18:21:30 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]

いつも物語のあるやきもの素敵です。
ところで、ぱんだぷりんさんに質問なんですが、おうちでお使いの窯は大きさはどれくらいなんですか?
いきなりすみません^^;
私も最近小さーいものを焼くための(小さいものは教室の先生嫌がる)小さーい窯がほしいな~なんて考えてるんです。
使い勝手やおすすめなどありましたら教えてください。
2011/11/30(水) 00:52:11 | |どろんこドロップス #EB29KFfw[ 編集]
どろんこドロップさん
こんにちわ!

前はもっと、詳しく物語を書いてたんですけど、とっても時間がかかるので、最近は忙しさにかまけて簡単にしかかけておらずにいました。なのに物語性を感じてもらえて嬉しいです。


うちの窯の大きさは外側が約50cm×50cm×50cmで
中の作品を入れて焼くとこは、
約25cm×25cm×25cmです。私の窯は定価だと50~60万くらいですが中古を譲ってもらったので安かったです(笑)
今、一番小さいのは10万ちょっとで電気のブレーカーもそのままで使えるやつが売っていますが、窯はどんな窯も消耗品なので普通に使って50~100回で壊れてしまいます。なのでみんな ちょこちょこ修理したり部品を交換したりして長く使いますが、その一番小さいやつは使い捨てです。

でも、頻繁に使わないなら、それが一番楽かもしれないですね。

でも、家に窯があると
すごく楽しいですよ(笑)
2011/12/01(木) 11:37:40 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]

丁寧に教えてくれてありがとうございます。とても参考になりました。

定価で5.60万…^^;
10万の使い捨てっていうのも勇気いるなあ。
うちは狭いので寸法的にあまり選択の余地はないんですが、いずれにしてもお金かかりますよね。
でも欲しい‥。
2011/12/03(土) 01:37:57 | |どろんこドロップス #EB29KFfw[ 編集]
どろんこドロップスさん
窯、、、高いですよね~

そうそう、10万の窯は驚くほど中が小さいので、一度ネットで検索して大きさとか確認した方がいいですよ。
10万の使い捨ては、考えちゃいますよね~
窯屋さんとかに頼んでおくと、中古の窯とか探してくれたりしますよ。

是非、窯のある生活を!(笑)
2011/12/03(土) 11:24:00 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadou.blog118.fc2.com/tb.php/583-ceaa127e
トラックバック
