ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。



変身ビシュラ



ビシュラの特技は変身です。



くまビシュラ
2011_0224_100209-DVC00118.jpg


魚ビシュラ
2011_0224_100231-DVC00119.jpg


タイヤビシュラ
2011_0224_100243-DVC00120.jpg


用途に合わせて使い分け
2011_0224_100326-DVC00121.jpg
あなたは、どのビシュラが必要ですか?





はあ~、
あの日から1ケ月が過ぎたけど、
でかい余震が、、、
度々来るって、、、どうゆうこと?

疲れちゃうよね。


今日は、震災後 初めて窯焚きしています。

ドキドキです。
震度5がきたら、窯の中の人形はもちろん、
窯も壊れます。
私の窯は中の側面にぐるっと針金みたいのがめぐらされていて、
その針金から熱を出し、窯の中を1200度まであげてくれるんだけど、
焼いてる時、その針金に作品が触ると、窯が壊れるんです。
地震で中の作品が動いて、針金に触れたら
窯は終わりです。
なので、なかなか焼けないでいたんだけど、鯉のぼりを
地震前に頼まれていたし、このまま焼かないでいるわけにも
いかないし、、、
思いきって、今日の朝スイッチON!してみました。
しかし!ONしてすぐ地震、、、震度4.
スイッチONしたばかりだったので、慌てて窯を開けてみたら
大丈夫だった。
震度4は大丈夫!
はあ~しかし、震度5になると、、、

もう、明日の朝まで窯は開けられません。


祈るだけです。





もう、やだよね。。。





2011_0224_100351-DVC00122.jpgでもがんばるよ。




border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

コメント

こんにちはっ!お久しぶりです!
毎日地震嫌になりますねi-195

う~ん・・・タイヤビシュラが好みです♪
ビシュラとはどんな生き物なんでしょう(笑)


ぱんだぷりんが作ってくれた作品も被災してしまいましたv-406
特にショックなのは名前入りのハートたまっちが粉々に・・・v-406
余震が収まってきたらまた作って下さいv-421

陶芸用の釜ってそういう作りになってるんですか。
何とか中身が動いても熱線に触れないようにできないもんですかね?!
そっだら高価なもんが壊れちまったらえれえこった!

そういやこの間ブログに書かれてた、イルカの話私も聞きましたよ。
3月11日も4月11日も数日前にあがったんですもの不思議ですねv-356

んでもって1年以上大きな余震に注意ってったって頭おかしくなりそうですね。
2011/04/15(金) 15:13:10 | |masako #-[ 編集]
masakoさん
こんにちわ。。。

やはり、人形、、、被災していましたか。。。

私も家にあった人形達がたくさん壊れました。
ちょっとのやつは陶芸用ボンドでくっけ、粉々のやつは、土に埋めました(ToT)
ハートたまっちですね、
わかりました!
今度作る時、また名前入りで作りますね。

イルカの話、masakoさんも聞いていましたか。。。
不思議ですよね。
でも、でもでも、なんと昨日友達から、またイルカがあがったという情報を聞いてしまいました(ToT)
その友達によると17日くらいまでに大きいのが、どこかに来るかも!!だそうです。。。

もう、嫌です(ToT)

ほんと、頭おかしくなりそうですよね。。。

でも、用心にこしたことはないので、気をつけましょう。。。
2011/04/15(金) 16:32:10 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]

そっかあ
地震があると窯を考えるとなかなか出来なかったんですね

でも、ほっこりぱんだ堂の作品はかわいかったりシュールだったり
もっともっと作品見たいな

前回のイルカのコメント
消えたことで、コメント頂きありがとうございます
イルカが上がるのは地震の前兆って初めて知りました
これ以上どうかイルカが上がりませんように
(前回のイルカはいるかもこのような内容です)

こいのぼりも見たいな♪
2011/04/16(土) 21:04:40 | |93 #-[ 編集]
93さん
こんにちは。。。
そうなんです、窯が壊れると、たくさんの諭吉が旅立つのでなかなか焼けなかったんですが、無事鯉のぼり焼けました。

地震で中の作品がずれたり倒れたりしないよう工夫しながら、いつもの3分の1くらいの量を焼きました。
焼いてる最中地震はあったんですが、最高が震度4で大丈夫でした。

イルカはほんと当たります(ToT)
ほんとに、もうイルカがあがらないことを祈るばかりです。。。

鯉のぼり、今度upしますね。
間ぬけな感じの鯉のぼりに仕上がりました(笑)
2011/04/17(日) 17:42:04 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadou.blog118.fc2.com/tb.php/542-597bc05a
トラックバック
