ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


3月11日、

午後3時前、突然きた大地震。
私の住む茨城県日立市は 震度6強。

私は買い物から帰ってきてコタツに入りながらコーヒーを飲んでいた。
突然家が揺れ始めた、いつもとは違う長い揺れからはじまり、だんだん揺れが
激しくなり、逃げなきゃと思いぷりんを抱きかかえ外に逃げた。
父も母も外に逃げみんなで駐車場の真ん中でしゃがみこみ
揺れが収まるのを待つ、しかし収まったと思ってもまた
激しい揺れがやってきて、すごく怖かった。。。
駐車場でしゃがんでる時、とめてあった私の車をみると
激しい揺れのたび車体が宙に浮いていた。。。


とにかく、少し揺れが収まり家の中に入ったら
もう、すごいことに・・・
すべてがぐしゃぐしゃ・・・・
しかし、そんなことより学校にいる息子が心配。
電話はもちろん繋がらないので、車で学校に行った。
途中、塀が崩れてる家や瓦が全部落ちている家、
知り合いの人達に声をかけながら、なんとか学校に着いた。

子供達は全員グランドに避難してた。

うちの息子は脚が悪いのですごく心配だったが、
友達に助けられながら避難したそうだ。
家に帰ってから、息子にその時の状況を聞いたら
みんな、脚の悪いうちの息子をきづかってくれたそうで
私はそれを聞いてとても胸が熱くなった。
みんな、ありがとう。


こっちの方は地震直後から、断水、停電で電気は13日の夜からつくようになったが
水はまだ断水です。
いい加減、お風呂に入りたいし髪を洗いたい。
洗濯もできないので、服もそんなに着替えられない。
でも、そんなことも言ってられない。
みんなそうなんだから。

水の配給に4時間待ち、食料を求めてさまよい 臨時でやっているスーパーが
あればそこでも2時間くらい待ち、ちょっとの食料をゲットし、
ガソリンスタンドでも2,3時間待つのはあたりまえ、
それでも入れられればいい方で、入れられない人もたくさん。

でもうちは、家も壊れず家族全員無事でいられた。
そのことに感謝しなくちゃ。


生まれて初めての経験。
自分が被災者になって、自分の住んでる所が被災地になって、
たくさんわかったことがある。


生きるっていうこと。


人間は助け合えるから強いっていうこと。





まだ、避難所生活をしてる人や大変な状況におかれてる人達が
1日でもはやく普通の生活ができるよう、心より祈ると同時に
自分には何ができるのか、考えてみようと思います。






border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
スポンサーサイト

コメント

怖い思いされたんですね…
車が宙にうくとか想像できません。
毎日悲惨な状況がTVから映し出されるのをみるたびに同じ日本か?と信じられないです。
息子さんのお友達素晴らしいですね。
ご家族無事でほんとうによかったです。
お家に住まわれてるといっても相当なダメージをうけてらっしゃるはず。
一日もはやくもとの生活にもどれますように。
2011/03/15(火) 12:11:23 | |モジママ #5CZ8/9IY[ 編集]
無事で良かったです
実家の土浦では今日断水解除したそうです
もう少しの辛抱です
でもお子さんも家族みんなが無事で本当に良かった
2011/03/15(火) 20:14:36 | |93 #-[ 編集]
モジママちゃん
ご心配おかけしました。
ありがとうございます!

今だに余震が怖いですけど、徐々に私の住んでる場所も復旧作業がはじまり、人間って強いな、ってあらためて思います。

スーパーも並ぶ時間が短くなってきました(笑)

もとの生活に戻るのには少し時間はかかるかもしれないけど、被災地の人達は、みんなほんとに助け合うので、大丈夫!
がんばっていけるのです(笑)



2011/03/16(水) 15:37:34 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
93さん
ご実家が土浦だったんですね。
それはご心配だったでしょう。

うちはまだ断水ですが、近くまで水が復旧してきました。
たぶん、あと2~3日のうちには・・・と願ってます(笑)
ご心配いただいて、ありがとうございます。

がんばります!
2011/03/16(水) 15:44:34 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]

息子さん、無事で良かった!
うん!良かったよ(涙)

まだまだ不自由な暮らしだけれど、
今ある幸せを数えながら生きて行こう。

マダムTも無事だったようだし。
また赫舎で「あの時はああだった」「こうだった」と話をしよう。
一日も早くその日が来ることを祈ってる!
2011/03/16(水) 22:47:30 | |ここぺり華 #Xdxvf/.Q[ 編集]
ここぺりしゃん
ほんと、みんな無事でよかった。
まずはそれだからね。

マダムTのとこは川がすぐ横にあるので心配してたんだ~
無事でよかった。

うん、うん。
赫舎でコーヒー飲みながら話そうね。
私も一日も早くその日がくるのを祈ってる!
2011/03/17(木) 18:40:04 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]

こんにちは!皆さんがご無事で良かったです!!!
うちでも家族が帰ってくるまではホントに心配しました。

11日の当日はガソリンも入っていない車でどきどきしながらグジャグシャノ道を帰り、次の日からすぐに母の車で出勤です(笑)

家の屋根と壁やられましたが、皆ケガも無かった事に感謝して、瓦片付け頑張ってます!

皆さんそろそろ疲れが溜まってくる頃ですので、体調に気を付けて下さいねv-22
2011/03/19(土) 11:36:20 | |masako #-[ 編集]
masakoさん
masakoさんのとこも、大変だったでしょう。
でも、ご家族が無事で良かったです。。。

えっ!!
次の日から出社ですか!?
御苦労さまです。

そうですね、だんだん疲れも溜まってきますよね。
でも、だんだん生活も、もとにもどってくはずだから、大丈夫!
がんばりましょう。
2011/03/20(日) 10:05:01 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadou.blog118.fc2.com/tb.php/537-5475a036
トラックバック