ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。



昆虫パッチ


種類・・・昆虫
続柄・・・いもむし系
生息地・・地中
好物・・・樹液
天敵・・・もぐら
レア度・・☆☆☆☆☆


昆虫パッチはひじょうに珍しい昆虫です。
木の生い茂る森などの大木の地中に住んでいます。
ごはんは樹液で、とくに大木の樹液を好んで食します。

近年、森などが少なくなったこともありパッチも激減してしまっているのが現状です。


2010_0224_140033-DVC00432.jpg


一瞬、ハチのようにもみえますが、羽がはえておらず
お尻の針は樹皮を飲むため、木に穴をあけるのに使います。
気立てが良く、温厚なパッチですが
天敵もぐらと遭遇した時だけは、そのかわいらしい顔が豹変し、
大きな口を顔半分くらいまで開け、鋭い牙でもぐらを威嚇し
ときには戦います。。。
しかし、9割弱負けてしまいます。。。
そんなことも、パッチ激減に関係しているのかもしれません。


2010_0224_140002-DVC00431.jpg
ぱんぷり昆虫研究所では、パッチ絶滅反対運動を推進しています。
もし、パッチを見かけた方は捕獲せず土に埋めてあげて下さい。
もぐらと戦っている所を目撃した方は、パッチの味方になってあげて下さい。

大丈夫、人間にはとても友好的なパッチです!

皆さまのご協力でパッチを絶滅の危機から救いましょう。




レッツ!トゥゲェザー





border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


コメント

こんにちは♪

ぱんだぷりんさんの作品ならいざ知らず、
結構大きな虫さんなので、見かけたら逃げ出してしまうかもしれません。
v-523ヽ(゜ロ゜;)ノ ウヒャァ

でも9割負けるのに戦いを挑むパッチ素敵ですv-353
2010/04/21(水) 15:20:52 | |masako #-[ 編集]

あのぉ~・・・
みかけても、かわいそう過ぎて土には埋められません。。。

表情は、戦いやる気満々だけど
お仲間さんはいるのかしら??
ひょっとしてピンでがんばるつもり?(笑)

大丈夫!!
私が絶滅の危機から救ったる!!
2010/04/22(木) 14:03:56 | |しおぴー #-[ 編集]
masakoさん
そうですね、パッチはけっこう大きいから、捕まえるのはちょっと勇気がいるかも!
でも、パッチは人間の言葉がわかるので、言って聞かせれば自分から土の中にもぐっていくのでだいじょうぶい!デス

見かけた時は宜しくお願いしまッス!
2010/04/25(日) 17:33:51 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
しおぴーさん
大丈夫!パッチは言って聞かせれば自分から土の中にもぐって行きます(笑)
パッチは繁殖期の時だけパートナーと過ごしますが、基本はピンです(笑)

しおぴーさん、ぜひ絶滅の危機から救って下さい!(笑)
2010/04/25(日) 17:38:10 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]

ぱんだぷりん様

私は日本珍種昆虫協会、茨城支部最高責任者の“ここぺりぺり”です。

この度、ぱんぷりワールドのパッチを保護育成対象と認定致しました。
本来ならば、レア度のレベルによって、助成金がでるところなのですが、
当会はド貧乏な組織ですので、認定のみの扱いとなります。
引き続き、パッチの保護育成にご協力賜わりますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                                  ここぺりぺり

2010/04/25(日) 18:43:05 | |ここぺり華 #Xdxvf/.Q[ 編集]
ここぺりぺり様
おお~っ
あの世界的にも名の高い 日本珍種昆虫協会から認定をいただけるとは!!
ありがたいお話でござります。。。

わが ぱんぷり昆虫研究所も常に台所は火の車!
資金難はいずこもお同じでござりますな~

パッチの認定をいただけただけで十分でござります。
ぱんぷり昆虫研究所!
これからもパッチの保護育成に全身全霊をささげていく覚悟でござります!
2010/04/26(月) 16:17:43 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadou.blog118.fc2.com/tb.php/471-b2b865ff
トラックバック
