ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


こにゃにゃちわんこ!

久しぶりざえもんの更新です。


1週間以上更新をしていなかった私ですが、
じつは、てぬぐいを作っていました。

前から、てぬぐいをつくりたいと思っていたのですが、
いざつくってみると、いや~非常に時間がかかる、かかる。

そしてなんとか、てぬぐい10枚、てぬぐいハンカチ10枚をつくりました。

コレです!
2010_0120_135859-DVC00342.jpg

柄は10種類
2010_0120_134843-DVC00339.jpg

広げるとこんな感じ。
2010_0120_135708-DVC00341.jpg

てぬぐいは      約85cm×35cm
てぬぐいハンカチは 約35cm×35cm

両面に布用インクではんこを押して、端処理をし、アイロンをかけました。

はんこを押すのも1発勝負だし、何より端処理・・・
両端の糸を1本ずつ取っていく作業は果てしなかった・・・

はんこもかなり力を入れて押さないと布にきれいにつかないので
右腕が筋肉痛になりました。

でも、てしおにかけた子ほど愛おしいとはよく言ったもんで
出来上がったてぬぐいを、かなり目を細めウンウンとうなずきながら
しばらく眺めておりました(笑)


このてぬぐいと、てぬぐいハンカチは ここで暮らすのnaoさんのお店に
置かせてもらいます。

来週持ってく予定です。

2010_0120_142609-DVC00343.jpg

お店にお越しのさいは、ぜひ見て下さい。
袋からだして広げてみてね。
その方が全体の柄がよくわかります。


はぁ~
やりたかったてぬぐいも完成したので、
これからは、やっと久しぶりに人形を作りたいと思います。


それでは、
今日はこれにて!


ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ












コメント

いや、ど~も、ど~も、
お久しぶりざーど。

ほっこりてぬぐい~、
ナイス!グッジョブv-218
作りたかったものを作るのって、達成感があっていいよね。
「私はやったぜ!」みたいな。
今年もこの勢いで突っ走るのかな~(*^。^*)

私はぐるぐる渦巻きつきのが好き~v-238

2010/01/21(木) 13:11:07 | |ここぺり華 #tJeYOOEU[ 編集]

おーーーーーおおおおw
かわいい。。そしていい感じ。

やってるねーー^^

2010/01/21(木) 13:59:08 | |ちょみ #-[ 編集]

手ぬぐいをつくっていたのぉ~
かわいいんじゃない!!!

ふふ、人形・・・・・
今度はどんな作品ができるか
とっても楽しみ・・・・
頑張ってねぇ~~
2010/01/21(木) 15:53:33 | |しおぴー #-[ 編集]

てぬぐい?と思ったら、なんとまあ可愛いではないですか!!
しかも、はんこを押して柄をつけたなんて。。。
さすが、ぱんだぷりんちゃん!!!
mau mau も、ハンカチ1枚ほしいv-16
2010/01/21(木) 22:41:04 | |mau mau #-[ 編集]

ぱんだぷりんさんの可愛いはんこが生きますね~
手ぬぐい製作お疲れ様でした~
ぜひ実物も見てみたいな~
2010/01/21(木) 22:51:50 | |かずやん #-[ 編集]

手ぬぐいかわいい~~♪♪
そしてお疲れ様でしたヽ( ´∀`)ノ

あたしもはんこを使った何かを納品予定なんですが・・・全然手を付けられてない~~llllll(-ω-;)llllll

分身が欲しいです(笑)
2010/01/22(金) 09:50:09 | |すい #-[ 編集]

カワイイ~♪
パンダがいっぱいe-266

私はタオルハンカチか手ぬぐいを使っていますが、
雑貨屋さんの手ぬぐい妙に高くなってしまってますねv-356

お人形♪この間笠間に行ったら、焼き物のひな人形がたくさん飾ってありましたよ。

ぱんだぷりんさんの新作人形楽しみにしています♪
2010/01/22(金) 10:02:52 | |masako #-[ 編集]
なるほど!
布用インクが大活躍のヒトシナですよね~(ノ´∀`*)

naoさんのお店でシゲシゲと見たいと思いますw

まるもぱんだぷりんさんを見習って,はんこの活用を考えないとなぁ~

・・・と言いつつホゲホゲw
2010/01/22(金) 18:17:03 | |まる #-[ 編集]
こんにちは^^
可愛い可愛い!

てぬぐいの端処理って、そんなに大変な作業だったんですね。
お疲れ様でした。

ここで暮らすさんのお店にも、いつも行ってみたいと思いながら機会に恵まれないので、今年こそはぜひ行ってみたいです。
そしたら、ぱんだぷりんさんの作品チャンたちにも会えるんですねー♪

↓一日3食、エライですね!
食べるのは好きだけど、
作るのは、「誰か作って~」といつも思っちゃいます^^;
2010/01/23(土) 04:46:43 | |苺茶 #-[ 編集]
ここぺりしゃん
そうなのです!
やりたかった事を成し遂げた達成感。。。
まさに、私はやったぜ! ですね!

この勢いで今年も突っ走れればいいんだけど、きっと途中休憩が今年も多いきがします(笑)

渦巻きがお好みですね。。そういえばここぺりしゃんは渦巻き好きでしたよね(笑)
私も渦巻き大好き。。。
2010/01/23(土) 10:42:06 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
ちょみちゃん
ありがとう!
わたし、やってるよ~~(笑)

今月のパン教室はお休みになっちゃったね~
来月会おうね!
2010/01/23(土) 10:44:17 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
しおぴーさん
そうなのです。
てぬぐいを毎日コツコツとつくっていました。

naoさんのお店にお立ちよりの際はぜひ、広げて見てみてね~

人形もこれから制作にとりかかりまっす!
しばしおまちくだされ~
2010/01/23(土) 10:48:47 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
maumauちゃん
昨日は依頼品の棚をわざわざお持ちくださり、ありがと~

すんごい素敵にできてて、人形をかざったらブログに載せるね~

あと、早速ハンカチをご購入いただきありがと~
ガシガシ使ってね~

パンおいしかったよ~
ごちそう様~
2010/01/23(土) 10:53:39 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
かずやんさん
ぜひ、naoさんのお店にお立ちよりの際は、袋から出して見て下さい。

てぬぐいは、思ってた以上に大変でしたが、作り終わってちょっと過ぎた今日この頃、、、
また作りたいという気持ちがフツフツと湧いてきている私です(笑)
2010/01/23(土) 11:01:34 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
すいちゃん
はんこを使った何かを作るのって、大変だよね~

すいちゃんはちっちゃい子2人もいるし、時間をとるのも大変だね。。。

私はよく、1日が36時間あったらいいのに~
と思っていたけど、、、
分身か~!
私もほしい~~


2010/01/23(土) 11:06:49 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
masakoさん
ありがとうございます。。。

てぬぐい、、、10種類のうち8種類がぱんだ柄です(笑)

そうそう、私も雑貨屋さんで、ぱんだ柄のてぬぐいを見つけ買おうと思ったんですが、高かったので買うのをやめました。
その時、自分で作ろうと思ったのです!!!

そうですね~
もうすぐひなまつり。。。
人形、、、間に合うのか私!!てきな状態です(汗)

でも、がんばりま~す(笑)
2010/01/23(土) 11:15:47 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
まるちゃん
ま・さ・に!
布用インク大活躍でした。。。
今まで、手をつけてなかったインクもすべて手をつけ、インクも買い足さねば状態になりました。
てぬぐい1本にかなりインクを使います。

まるちゃんのはんこ活用術もみせて~
2010/01/23(土) 11:21:21 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
苺茶さん
ありがとうございます。。。

端処理は、雑な私にとっては大変な作業でした。。。
織ってある横糸を針で1本1本、取っていくんですが、途中なんか糸がからまったり、なんか端っこがキューッとなったりで(笑)、時間をかなりとられました。

naoさんのお店、こちら方面にお越しの時はぜひ1度行ってみて下さい。
ちっちゃい玄関のお店ですけど、素敵ですよ。
今年中には、玄関から今は貸してある1階のお店の方に移す予定だそうです。。。
2010/01/23(土) 11:31:21 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadou.blog118.fc2.com/tb.php/452-fa590677
トラックバック