ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


おはようございます。。。

お正月も終わり、みなさんいつもの生活が始まっていることでしょう。

うちも息子が今日から学校。

久しぶりに早起きしました。

でも明日から3連休じゃん!

やった~また寝坊しよう ウフッ

・・・・・・


それはさておき、、、

今日ははんこを載せます。

昨日彫りました。

初彫りにふさわしい 

「 坂本龍馬 」です

2010_0108_091355-DVC00334.jpg

かなりの龍馬ファンからの依頼で彫りました。

私にしてはけっこう大きいサイズのはんこ。

ハガキ半分くらいの大きさです。

家紋も龍馬の家紋で、「組合わせ角に桔梗」という紋です。

いや~この家紋が私の持ってる家紋辞典にのってなくて描くのが大変だった~

なんか今年の大河ドラマ?も坂本龍馬ということで、

今年は坂本龍馬だ~


「 又あふと思ふ心をしるべにて
    道なき世にも出づる旅かな 」

坂本龍馬がおりょうにあてて詠んだ歌です。

意味は、またあうと思う気持ちを頼りにして道なき世に旅出よう
という意味で、おりょうとの別れの辛さと相手を思いやる気持ち、
そして同時に「道なき世」に漕ぎ出す堅個な志が垣間見ることができる歌ですね~



では、今日はこのあたりでおしまいにしましょう。。。

アデュー!



ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ



コメント

オオ~v-353
格好いい!

私はあまりドラマ見ないんですが、この間のJINはなかなか面白かったです。

坂本龍馬も見てみようかな♪
水戸の桜田門外の変の映画セットもだいぶ完成したようですね♪

歴史の中で幕末が人気があるのも、激動の時代に生きた人々の生き様に惹かれるからかもしれませんね。
2010/01/08(金) 11:32:17 | |masako #-[ 編集]

あけおめのことよろ^^ 

たしかに。。やっと学校でもまたやすみーーーみたいなww

かっこいいね!!私は福山くんファンなもので、大河ドラマ今年はかかさずみることを誓いますw

2010/01/08(金) 12:42:36 | |ちょみ #-[ 編集]

毎日訪問してるのに
今更ながら
明けちゃったけど
今年もヨロシクお願いします!!(笑)

すっげぇ~
あまりのそっくりさに気絶しそうなんですけど・・・・・

ふふ、今日子供たちを見送ってから
心の中で『やった~!』って、叫んじゃったよーーーーーー
2010/01/08(金) 14:19:59 | |しおぴー #-[ 編集]
そっくりだね~!
今年は、民放各局でも坂本竜馬を盛んに取り上げてますよね~。
竜馬は昔から、人気ありますからね~。

そういえば、以前、私は「竜馬人形」なるものを持っていました。
高さは20センチほどで2等身。
背中にひもがついていて、それを引っ張ると、
「くよくよしたら、いかんぜよ!」とか、
「心はいつも太平洋ぜよ!」とか言って、励ましてくれる、すぐれものでした。
確か、4通りくらいのセリフがあったと思います。
とても気に入っていたのですが、
ダンナが職場に持って行ってしまいました。
おそらく今も、デスクの上か、本棚の上で、時折、人を励ましていることでしょう…。
2010/01/09(土) 19:34:57 | |ここぺり華 #Xdxvf/.Q[ 編集]

龍馬さん、素敵ですね!

おりょうあてへの歌をみて、切ない恋を思い出しジーンとしました。

↓したの寅ちゃんも
またキュートでv-398
2010/01/11(月) 18:38:54 | |苺茶 #-[ 編集]
masakoさん
私も JIN みてました~
坂本龍馬も観ようと思いダビングしてるんですけどまだ観ていません・・・
時代劇はだいたい好きですけど、そうですね~やっぱり幕末!いいですよね~
まさに激動の生き様ですね~

2010/01/12(火) 10:56:03 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
ちょみちゃん
こちらこそ、
あけましておめでと~
今年もよろしく~

3連休も終わり、今日私は寝坊して朝からあせりました。。。
でも間に合ってよかった。。。

福山くんかっこいいよね~
私も好きだ~~~

でも、まだ観てないの・・・
2010/01/12(火) 11:01:12 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
しおぴーさん
こちらこそ、
今年もよろしく~~

3連休も終わったし、、、
やっと今日から普通の生活がGO=!って感じです。。。
でもさ~
毎朝寒くて、お布団からなかなか抜け出せないの。。。
だから今日寝坊しちゃったの。。。
2010/01/12(火) 11:05:22 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
ここぺりしゃん
おお~
そんなすぎれものの龍馬人形を持っていたとは~~
龍馬人形・・・旦那さんの職場で今も日々みんなを叱咤激励しているのですね。。。



2010/01/12(火) 11:12:40 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
苺茶さん
ありがとうございます。。。

龍馬とおりょう。。。
幕末の恋。。。
すてきですね~

今時の草食系男子を龍馬がみたら、どう思うんだろう。。。
と、ふと考えてしまいました(笑)
2010/01/12(火) 11:18:46 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadou.blog118.fc2.com/tb.php/450-a489d233
トラックバック