ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。



みなさん、おはようございます。
昨日今日と、かなりさむいっス。。。

さてさて、先週末にとうとう行ってきました。
リンク先でもある、アクセサリー作家の ここぺりさんと、
はるばる北茨城にあるガラス工房「シリカ」へ、とんぼ玉を作りに!

前々からガラスを溶かして何かを作りたいと思っていた私です。
とんぼ玉はガスバーナーで溶かすというのは知っていたので、
1度やってみたかった!



そして作ってきました。。。。。



コレです。ほんとの色はこの画像より濃いかな、
2009_1212_122552-DVC00315.jpg
なんか苺チョコボールみたいなとんぼ玉です。


ここぺりさんのとんぼ玉は、さすが素敵にできていて、
その日のブログに早速ビュティホーなペンダントに変身していました。


私も何かに変身させれば、ちっとは素敵になるかもと思い、
変身させたのがコレです。。。。。



・・・・・
2009_1216_092640-DVC00321.jpg
たいした変身じゃねーし。とか言わないの!(姫ちゃん風で)

まあ、これが全力です(笑)




おみやげに買ってきたもの
2009_1212_122043-DVC00313.jpg

このコップ達に一目ぼれしちゃて~
即購入!
ガラスのぱんだ人形も即決!


とんぼ玉作りは思っていたより時間がかかり、肩もこりました!
色を選ぶのもけっこう難しい。
でも、やってみてかなりガスバーナーが欲しくなりました。
あのガスバーナーでいろんなガラスを溶かして人形とかコップが作りたい!
家庭用ってあるのかな~
でも、あの火の威力・・・
家の中でやって火事にならないのか・・・
そして1番大事なとこ、いくらだろ~

ん~また欲しい物が増えちゃった。




ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


コメント

先日はど~もでした。
楽しかったね、とんぼ玉作り。
ぱんぷりさんのは、「和」の雰囲気だよね。
薄いピンクの線が綺麗に入ってるよ~。(あの巻き付けるのが一番難しい!)
依頼してくれれば、いつでもチョーカーに仕立てるよ。
記念すべき作品第一号だもの、身に付けねば!

それにしても、バーナー欲しいね~v-42
2009/12/16(水) 11:29:27 | |ここぺり華 #Xdxvf/.Q[ 編集]

シリカ・・・あたしも数回しか行った時がなく(A;´ 3`)
ひーくんは幼稚園の時にコップ作りに行ったけど♪

とんぼ玉素敵ですよ~~♪
おいしそう( ´艸`)
2009/12/18(金) 08:56:17 | |すい #-[ 編集]

大人な女性の雰囲気ステキですv-352
ん?もしかして変身後のバックはプリンちゃんの腹か?!

パンダとコップも可愛いv-238

バーナーちょろっとネットで見てみたら、本格的なバーナー5万くらいするけど、
東急ハンズのネットでキット込みで1万円しないで買えるようですよ♪

2009/12/18(金) 09:38:59 | |masako #-[ 編集]
今日はありがとぉ^^
いっぱい話が出来て
楽しかった~~^^

変身を遂げた苺チョコボール 今度一口味わいたい。。。(* ´艸`*)
話を聞かせてもらって
ますますチャレンジしたくなっちゃった。。。♪
お姉さん独り占めになりそうだけどねぇ~===(´□`;)==⇒グサッ!
2009/12/18(金) 18:06:16 | |ゆうみ #-[ 編集]
ここぺりさん
ほんと、楽しかったね~
あと、昨日も!
やっぱりここぺりさんのとんぼ玉は素敵だった~
私のチョコボール、持って行って依頼してもらえばよかったかな~
でも、チョコボールだからな~

ガスバーナー今、色々検索して調べてるの。。。

買っちゃうかも!
2009/12/19(土) 11:28:51 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
すいちゃん
そうか~すいちゃんちからは遠くないんだね~

うちからはけっこう遠かったな。。。
近かったらいつでも行けていいな~

ひーくんのコップ見てみた~い。。。

苺チョコボールは引き出しにしまいました(笑)
2009/12/19(土) 11:33:54 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
masakoさん
そうです!ぷりんのお腹の上を借り撮影しました(笑)

あのコップはかなり口当たりがよくって、ただの麦茶さえ高級麦茶を飲んでるかのように感じてしまい、かなり気に入ってます!

masakoさんに教えてもらって早速、東急ハンズや、色々みてみました~~~
おかげで様で、ますます買うモードに突入してきました~~

もう少し調べたら・・・・・
・・・・買っちゃうかも!!!(笑)

ありがとう~~


2009/12/19(土) 11:42:58 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
ゆうみしゃん
ほんと、久しぶりに3人で楽しかった~~~
おみやげまでもらっちゃって ありがとう。。。

またお茶かランチしよ~ね!

ゆうみしゃん!
なんか、ガスバーナー私そのうち買っちゃうかも!なので、その時はうちでやろ~~~
お姉さんみたいには、教えられないけど(笑)
2009/12/19(土) 11:47:14 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]

こんばんは。
とんぼ玉。十分素敵ですよ~(^O^)
私は何年か前に友達とコップ作ってきました。係の人がつきっきりなのでなんとか失敗せずできましたが何も考えず行ったので、よくいえばシンプル(笑)
とんぼ玉も作ってみたいです(^-^)
2009/12/19(土) 20:51:57 | |かずやん #-[ 編集]
かずやんさん
ありがとうございます。。。
かずやんさんはコップをつくったことがあるんですね。私もコップも作りたかったんですけど、曜日が決まっていて、今回はとんぼ玉だけ作りました。
とんぼ玉の方がきっと簡単だと思います。
まあ、私も係のお姉さんつきっきりでしたけど(笑)コップも作りたいな~
2009/12/20(日) 11:00:24 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadou.blog118.fc2.com/tb.php/446-9e5dc9ff
トラックバック
