ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。



今日は午前中、中小路交流センターで
大人向けの消しゴムはんこの教室をやってきました。。。


夏休みは子供むけでしたが、今日は大人の方たちに
消しゴムはんこの作り方を教えてきました。

こんな私が教えるなんて、、、自分でも心配でしたが
みなさん器用な方達が集まってくださり、無事みんなはんこが出来上がりました。

夏休みは小学生相手だったので、時間もぎりぎりで流血者も2人ほどでてしまいましたが、
さすが今回は お・と・な・ 時間も余裕があり、流血者はいませんでした(笑)



しかし!
こともあろうか、私はデジカメを家に忘れてしまい
この写真は交流センターのブログからお借りました。。。

お借りしました!
はんこ教室


教えるといっても、基本的な彫り方くらいしか教えることがなく、
上手くなるには、たくさん彫り続ける!!!
あと、丁寧に!!
ということくらいかな~

でもほんとに、今日のみなさんは上手でした。。。
私の初期作品なんてとても見せられないぞ!

これを機会に、みんなはんこ彫りの魅力にとりつかれ
はんこ彫りを続けてくれたら嬉しいな。。。




ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ



コメント
こんにちは♪

楽しそうですね♪私も参加したかった!
いろいろ習い事したくても時間が合わないんですよねv-406

流血v-356私やりそうです。
皆さんの作品も見たかったです(笑)♪
2009/09/30(水) 14:29:46 | |masako #-[ 編集]
masakoさん
ぜひmasakoさんも消しゴムはんこにチャレンジしてみて下さい。やり方だけわかれば、家であいてる時間にちょこちょこできますよ!

あと、頼まれている人形ですが、あと少しで窯がいっぱいになるので、いっぱいになり次第ファイヤーします!!!
もうちょっと、お待ち下さいね。。。
2009/09/30(水) 14:48:16 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]

えっと・・・・・
指が太すぎて細かい作業はムリ・ムリぃ~~~~
ってことで、この私は暫らくの間消費者に徹します!!!(笑)

けど、いつか自分で消しゴムハンコ挑戦します!!!
其のときは教えて下さいね!!
2009/09/30(水) 15:19:43 | |しおぴー #-[ 編集]
しおぴーさん
いえいえ、指の太さは関係ないので大丈夫です(笑)でも細かい作業が好きな人のほうがむいてるかな~
もし機会があるときは、どんどん教えますよ~
2009/09/30(水) 16:24:38 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
楽しかったですぅ
はんこ彫りの魅力にとりつかれ、昨晩4個の消しゴムはんこを彫りました。
楽しい!!今度は文字に挑戦してみます!!
ご指導ありがとうございました!
2009/10/01(木) 14:25:25 | |えびぃ #-[ 編集]
えびぃさん
一晩に四個!
すご~い!!
はまってくれて嬉しいです。
おまけにコメントまでくれて、ありがとう。。。
好き、楽しいとおもうことが1番上手くなる早道だから、えびぃさんすぐ上手くなっちゃうね!
文字も慣れれば簡単だよ~
2009/10/02(金) 10:38:00 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]

大人はんこ教室・・・お疲れさまでした!

テキスト作ったり、準備大変でしたか~?
チラッと図案の紙が見えてて・・・
なんだか自分がその場にいるように、ドキドキしてしまいました(*´艸`*)

彫りの楽しみが、どんどん広がるように、どんどん教室開いてください!
2009/10/03(土) 10:03:22 | |まる #-[ 編集]
まるちゃん
私が教えるなんて…
おどろき桃の木さんしょのき 状態だったんだけど、無事終わりホッとしてます。
準備で1番大変なのは、なんといっても図案作り。
ほとんどの方が初心者なので簡単で可愛い図案を考えるのにかなり悩みました。
でもほんと、みんな上手だったよ!
2009/10/03(土) 13:09:57 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadou.blog118.fc2.com/tb.php/428-bcf2407c
トラックバック
