ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ用 147
ペケプー

昔々から、世界中に色んな神様が色んな所におりました。
ペケプーもそんな神様の一つ。
三頭神の神様です。

体は一つですが頭は三つ
性格も考え方も三者三様
ペケプーは学問の神様なのです。

ペケプーは一日中、学問について議論します。
一つの問題について、結論がでるまでとことん議論します。
すぐに三人一致で結論がでる時もあれば、
なかなか結論がでずに、一か月位 一つの問題を議論し続ける時もあります。

お腹にいる黒いのは、ペケプーの世話役係 モンジイ
人間界でいえば、セバスチャン といったところでしょうか。

このモンジイ、ペケプーのお腹でまったりしているわけではありません。
ペケプーのいつ終わるか分からない議論をジ~ッと聞いていて
その議論をすべて暗記してるのです。
それに、ペケプーが熱い議論でケンカになりそうになった時、
すばやく間に入り体をはってケンカを止めます。
それにご飯の支度や、人間達の頼み事などを処理したりと
結構大変な毎日です。

それでも、モンジイは自分の仕事に誇りをもって
今日もペケプーのお腹で熱い議論をジ~ッと聞いているのでしょう。

ペケプーが学問の神様として、すきなだけ議論できるのも
影にモンジイの努力あり ということなのです。

スポンサーサイト

コメント

ごぶさたです。いよいよ
9がつにone day shopですね!
ひさしぶりにお会いできるのを楽しみにしています。
どのくらい用意されました?直前に
太田で展覧会やったばかりで忙しかったでしょう。
前にスプーン手に入れたけど、
今回フォークってあります?
2008/08/10(日) 22:30:46 | |plumeye #-[ 編集]
plumeyeさん
こんにちわ!
1day shop まで1ケ月をきりましたね。
今、少しづつ作品を作ってますが
一体、私はどのくらい出せるんでしょう(汗)
そんなにたくさんは出せないような・・・
1日、がんばって3~4個しか作れないので・・・

スプーンはまた作ったんですけど、フォーク・・・
陶器のフォークは刺さりづらいと思うのですが
作ってみます!
2008/08/11(月) 10:26:09 | |ぱんだぷりん #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadou.blog118.fc2.com/tb.php/185-a55b0498
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。