ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ用 134
だんごろう です。

だんごろうは、主に土の中で1日を過ごす。
土の中では、一族ごとにかたまり 生活する。
一族はだいたい20~30匹
バブバブの赤ちゃんから、ヨボヨボのお年寄りまで
皆、仲良く暮らしている。
だんごろう達は一族の団結力がとても強く、一族の長の権限は絶対である。
ここに写っている だんごろうは、おそらく頭が黒いので若手だろう。
歳をとってくると だんごろうは、この頭の黒いところが、
だんだん白っぽくなってくる。

だんごろうの主食は、花の根である。
なので、だんごろうに狙われた花は、根っこを食べられ枯れてしまう。
庭の花が急に枯れたりしたときは、土を掘り花の根を調べてみるとよい。
もし、だんごろうにかじられた跡がある場合、近くの花もやられるので
早急に植えかえるか、だんごろう除けに 酢と醤油を2:1でわったものを
水に混ぜ、まくとよい。(水1ℓに対し酢醤油20cc)

これからの季節、だんごうの繁殖時期なので、もっとも花がやられる
時期である。
心配な方は、毎日、酢醤油をまいといた方がよいだろう。


スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadou.blog118.fc2.com/tb.php/162-36bfa38d
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。