ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


ブログ用 133
ムッチーです。

主に、冬は枯れ葉の下などで冬眠しています。
夏になると、動きが活発になり 石の下や葉っぱの裏などに
隠れながら移動し、えさを探します。

頭から6本のつのらしきものが出ていますが、これはつのではなく
毒針です。
この毒針に刺されると、刺された所が苺のように赤く大きく腫れ、
とても激しいかゆみが襲ってきます。
かなり毒性が強いので、刺されたらすぐにきれいな水で洗い
とりあえずキンカンや、ムヒなどを塗って病院に行きましょう。
ほっとくと、80%の確率で、とびひ になります。

今は夏ですので、草むしりの時など気をつけて下さい。



スポンサーサイト

コメント

ムッチーかぁ、そうそう昔はどこの村にもいましたよ。ムッチー捕りの名人。抱える程捕って来ては、湯がいて、よおく日に干して粉にするんです。これが砂糖みたいに甘くって、子どもの頃よく舐めては叱られましたっけ…。(誰か止めて(T_T)
2008/07/17(木) 22:47:22 | |ここぺり華 #1olHiW.o[ 編集]
ここぺり華さん
ほう、ほう、そういう使い方もあったんですね~
昔の人の知恵袋ははかりしれないですね~
私も今度、ムッチーをみかけたらやってみよう(笑)
2008/07/18(金) 12:22:39 | |ぱんだぷりん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadou.blog118.fc2.com/tb.php/161-6f2c53ef
トラックバック