ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


年中雛人形




その1
2012_0223_103610-DVC00898.jpg




豆ひな
2012_0223_103411-DVC00897.jpg




大きさはね~
2012_0223_103916-DVC00899.jpg




このくらい
2012_0223_104721-DVC00896.jpg








その2
2012_0223_105145-DVC00901.jpg




まる雛
2012_0223_105452-DVC00903.jpg




これの大きさは~
2012_0223_105315-DVC00902.jpg




このくらい
2012_0223_105633-DVC00904.jpg




今年は4パターンの雛人形を作りました。

今日は、その1その2を載せましたが、
次回は、その3その4を載せます。

私の雛人形は、年中雛人形!
そう!1年中飾っておいてOK!牧場な雛人形なのです。
なので、片付ける手間なし!



うちは息子なので、立派な雛人形がないです。
私の雛人形は、ガラスケースに入ってるやつで、
もう買った時からず~~~っとタンスの上に置きっぱなしの雛人形で、
子供の頃は、それでお人形遊びやおままごとなどを
かなりヘビーにしていたので、、、
毛とかが、ずりむけてたり、落ち武者のようになってたりで
すごいです。
でも今も飾ってあります。
子供の頃、7段飾りとかの大きなお雛様の飾ってあるお友達の家に遊びに行くと
すご~く羨ましかったです。

実は、今も欲しいです!
大きくて~立派なやつ!

でもね、、、
飾る場所もなけりゃ~
ぷりんにやられるのが目に見えているので、
あきらめようと、自分に言い聞かせ
小さい雛人形を作って自分自身を満足させるようにしています。

毎年自分用にも作るので、
うちには、雛人形がたくさんあります。





ちっちゃいのばっかりだけど。。。(笑)






明りをつけたら~ ・・・・・・

子供の頃の替え歌って・・・


ボリボリボンボリ♪

>border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

顔付リアル顔カップ





横顔
2011_1120_143341-DVC00651.jpg





あ、一人増えた
2011_1120_143401-DVC00652.jpg





お、三人になった
2011_1120_143455-DVC00653.jpg




呼んでみた



お~い!




なんですか?
2011_1120_143603-DVC00655.jpg





呼んだだけです





ズコッ!
2011_1120_143703-DVC00656.jpg





・・・(笑)




気をとりなおして




整列!
2011_1120_143531-DVC00654.jpg





そうそう




意外に持ちやすいんだよ




ほらね♪
2011_1120_143751-DVC00657.jpg




このカップはとても気にいったので、グレー色のやつを
自分用にしました。


しかし、息子がそのカップを見て「この顔、鳩山由紀夫に似てる」と言い
かってに 由紀夫カップ と名付けたおかげで、
使うたび由紀夫を思い出し、「ぽっぽっぽ♪」と口ずさんでしまう。




今日は雨ですね~






シトシトピッチャン!
アラ、オッチャン!
イヤ、オバチャン!



>border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

顔付カップ きのこ&太陽





きのこ
2011_1120_142811-DVC00646.jpg





きのこの後ろ
2011_1120_142823-DVC00647.jpg





太陽
2011_1120_143002-DVC00649.jpg





太陽の後ろ 月
2011_1120_143322-DVC00650.jpg




またまたカップです
きのこは、みんなに毒きのこ?と言われましたが
まあ、それはウヤムヤにしておきましょう。。。
でも、このきのこカップはすぐにお嫁入りしました。

私のカップを気にいって買って下さる方をみていると、
皆それぞれ、ピピッとくるものがあるらしく
買うか買わないかは迷っても、どの柄にしよう~
とは悩まない様子です。

皆、人それぞれ好みは違うんですよね~

太陽と月のカップの太陽と月は、
私の中では太陽神と月神をイメージしたものです。



今日は朝起きたら雪景色。。。

すぐにとけそう~って思ってたけど
ほんとにすぐとけてきた~
今日は午後出かけなきゃいけないので、とけとけ~で
よかった。
普通の状態でも運転苦手なのに、雪道なんて、、、




デンジャラス!


>border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

顔付カップ パンダ!パンダ!





パンダその1
2011_1120_142520-DVC00639.jpg



パンダその1の後ろ
2011_1120_142545-DVC00640.jpg







パンダその2
2011_1120_142608-DVC00641.jpg




パンダその2の後ろ
2011_1120_142619-DVC00642.jpg






中は顔
2011_1120_142747-DVC00645.jpg



やっぱり、パンダはしっくりくるね(笑)
2011_1120_142644-DVC00643.jpg



赤い花とパンダの足跡
2011_1120_142658-DVC00644.jpg





バレンタインディ~キッス♪

この日はつい、昔懐かし国生さゆりの「バレンタインディキス」を
口ずさむよね。
おにゃんこ世代だからね。。。

チョコ好きな私にとっては、チョコが溢れかえるこの季節、
嬉しい悲鳴を発しつつ、、、こんなに食べていいのか私。。。
という罪悪感にも多少苛まれる。
そんな微妙なお年頃な自分を再認識する。  そんな季節  
ああ~メランコリ~


そんなメランコリックな気分をかもしだしながら、
もう早速お気に入りのケーキ屋さんで、チョコケーキを買ってきました。
ホールケーキ1つだけのつもりが、
ちょうどレジでお金を出してる時、「チョコロールケーキ出来ました~」
のお店の人の声につられ、「それも下さい。」とでっかいロールケーキも購入。


帰りの車の中、メランコリックに拍車のかかった私は
バレンタイディーキスをボサノバ風にアレンジしながら熱唱し
心を落ち着かせ帰宅しました。



早く食べたいな


どっちから食べよう



ナヤム・・・


>border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

顔付カップ~モノトーン薔薇~





今回はモノトーン薔薇
2011_1120_142115-DVC00634.jpg





一輪
2011_1120_142138-DVC00635.jpg





一輪の後ろ Mon jardin favori
2011_1120_142215-DVC00636.jpg





中は顔
2011_1120_142435-DVC00638.jpg






はぁ~
まだまだ寒いね。。。
でも、お天気のいい日 家の中のひだまりで まったりしてると
火傷しそうなくらいの 威力だね、太陽光線。。。

頭は日陰に入れとくか、帽子をかぶるかしてないと
やられる! 確実に!

この間、頭だけ日陰にして首から下をひだまりに投げ出し
まったりウトウトしてたらいつの間にか寝てしまい、
激しい灼熱地獄の砂漠の中、ギブミーウォーターと叫ぶ悪夢を見てしまった。

目覚めた私は頭からひだまりの中にいた。

そう、太陽は動く。。。

やばかったです。

そのあと、しばらく頭痛でした。




でも、ひだまりまったりはやめられないの。


骨の髄まであったかいんだ~

>border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

顔付カップ~情熱の赤い薔薇編~




カップの写真がたまってきたので、久しぶりにカップUP!

今日はその中でも~私の燃える心のような~

情熱の赤い薔薇編~です。





薔薇ライン  燃えたぎる情熱を内に秘めて
2011_1120_141821-DVC00631.jpg






薔薇満開   情熱の薫りふりまき
2011_1120_141736-DVC00630.jpg






情熱の薔薇   凛と咲く
2011_1120_141628-DVC00629.jpg





もちろん中は顔付
2011_1120_142011-DVC00633.jpg





薔薇っていえばさ~
あれは私が働き始めたばっかりの頃、、、
私が働いてるお店には有線がかかってて、
あるとき、はじめて 100万本の薔薇の歌を聴いた。。。

はじめて聴いたその歌に私は心奪われ、
歌詞にのめり込み、その結果
貧しい絵描きの愛に気付かず、別の街に女優がいってしまった時には
号泣してしまい、一緒に働いてた先輩は私の号泣に
何事があったのかと焦り驚き、お客さん達はびっくりし、
号泣しながら、「貧しい絵描きが~」と呟く私に
みんながどん引き~という苦い思い出がある。





薔薇色の人生を・・・
2011_1120_141909-DVC00632.jpg





歩みましょ。。。



>border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン