ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。



トムス(ラブメッセンジャー)




彼達の名はトムス
言わずと知れたラブメッセンジャーなのである
2011_0921_141315-DVC00502.jpg




love you  と  love me  見づらいけど、、、
目を細~めると見えるよ。
2011_0921_141239-DVC00501.jpg




あなたは、誰に伝える?
2011_0921_141210-DVC00500.jpg




今日は寒いな~
まあね、11月ももう終わりだもんね。
なんか、夏が終わってからずっと忙しくて
あっ!
という間に今年も終わりそうだな~

窯もガンガン焚いてます!

今日も焚いてるんだけど、最近温度の上がり方が
遅い・・・・
窯はだんだん使ってるといろんなところを
交換したり、修理にだしたりしないといけない。。。
たしか2年前に修理にだしたから もうそろそろメンテナンスかな。
でも、今年中はもってもらわないと!
まだ焼かなきゃなんないのがたくさんある。

窯!がんばれ!




ついでに私も

がんばれ!



ウィッス!

>border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

ホーッ ホーッ といえば、



ふくろうです。
2011_0921_140929-DVC00497.jpg



森の賢者
2011_0921_141020-DVC00498.jpg



なんでも聞いて
2011_0921_141110-DVC00499.jpg



ふくろうって、けっこう集めてるひといるよね~
あと、カエルとか、ブタとかね、
私はもちろんパンダだけど(笑)



昨日、陶芸教室2回目行ってきました。

昨日はね

色を塗ったり
2011_1122_110722-DVC00671.jpg


ヤスリをかけたり
2011_1122_110757-DVC00672.jpg


絵付けをしたりしました
2011_1122_110810-DVC00673.jpg


それで、みんなの作品を壊さず持って帰ってこれたので(笑)
すぐに窯に入れ素焼き!
素焼きなら1回で窯に全部入るかな!?と思っていたら
入りませんでした。。。
無理無理で2回かな~
本焼きは、、、、、、4回くらいに分けなきゃ無理ということに。。。
家に持って帰って気づきました・・・・
なにせ、私の窯は小さいので、顔ボウルが1回に2個くらいしか
入らない。。。
明日、朝一で1回目の本焼きします。全部焼き上がるのはフル稼働して12月の初めの頃かな~

みんな、楽しみに待ってて下さい。




神様!
窯が壊れませんように。。。(笑)



あと、でっかい地震もダメ!



>border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

おとといに行った1回目の陶芸教室の模様です。




前日に気づく!という驚くべきボケっぷりを世間にさらした私ですが

無事1回目の陶芸教室終わりました。

8人の方のご参加でしたが、みんなとても素敵な作品に仕上がりました。


2011_1115_112446-DVC00612.jpg




では、みんなの作品を見てみましょう。




半月皿やカップ、奥には顔ボウル
2011_1115_122131-DVC00613.jpg




豆皿やボウルやスプーン顔ボウル
2011_1115_122145-DVC00614.jpg




この方も顔ボウルや顔スプーンお皿など
2011_1115_122209-DVC00615.jpg




またまたこちらも顔ボウルや顔豆皿箸置きなど
2011_1115_122222-DVC00616.jpg




なぜか色々持っていった見本の中で、
顔ボウルが人気でした。(笑)

10時~12時半の2時間半の時間の中、
みんなが真剣に取り組んでいる姿がとても印象的でした。
終わった後、皆さんが 「すごく楽しかった」「いつまでもやっていたい」
などと言って下さったので、良かったです(TuT)v

来週2回目は、作った作品をきれいにヤスリ掛けしてもらい
柄を入れたい人には絵付けをしてもらいます。

そしたら、私がすべて家に持ち帰り、釉薬をかけて焼きます。

持って帰ってくる時、、、車で30分くらいなんだけど
割れたり、ヒビが入らないように慎重に運転しなきゃ。。。

大丈夫か?私!!






OK!牧場!


>border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

まあ、小鉢って感じかな?(笑)





正面はドクロちゃん
2011_0807_145645-DVC00412.jpg





中の側面にぱんだ
2011_0807_145706-DVC00413.jpg





斜め後ろにお花
2011_0807_145753-DVC00416.jpg





真後ろにボンジュ~
2011_0807_145740-DVC00415.jpg




ぐるぐると顔
2011_0807_145849-DVC00417.jpg




ぐるぐるは中にボンジュ~
2011_0807_150028-DVC00418.jpg




この3つは自宅で使っているやつです。
よく、お漬物をいれたり、スープをいれたりしています。



明日はいつもお世話になっている中小路交流センターで
板づくりで作る陶芸を教えに行ってきます。
人形ではなく、カップやお皿やボウルなどを作ってもらうので、
今週と来週、2回にわけて行います。


それがさ~
なぜか私は、この陶芸教室 今週来週ではなく 来週再来週と今朝まで思ってました。
でも、気づいた! 私気付いたの!!
ほんと!気づいて良かった(TuT) だって、明日じゃん!
なので、速攻で粘土を買いに行きました。
そして、見本にと何個か作ったやつを、今速攻で焼いてます!
まあ、焼くのは速攻ができないんだけど、気持ちが速攻(笑)
明日の朝窯出しをするので、
熱々の焼き立てを見本に持って行きます(笑)

今日のこの3つのフリーボウルも、板づくりで作ったやつです。


あ~
大体の用意は終わったんだけど、忘れ物大丈夫かな。。。






>border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

クッキーちゃんカード差し





実物はクッキーみたいなんだ~
2011_0224_111358-DVC00185.jpg






触った感じとかさ~
2011_0224_111516-DVC00186.jpg






カード差しになってるよ
2011_0224_111320-DVC00184.jpg






今ね、カップをたくさん作ってるの。

うちの電気窯は小さいので、昨日今日と2回にわけて素焼きしたんだけどさ~

素焼きは重ねて焼けるけど、本焼きは作品どうしがくっつかないように
窯入れしなきいゃならないから、たぶん、4~5回くらいにわけて焼くようかな。

寒くなってきたから、おおいばりで 窯焚きができる。








メルティーキッスの季節だね。。。

新発売のラムレーズン味 もう食べた?

全くお酒を飲めない私もほっぺたが落っこちたよ!




>border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

ケロ




ケロ6匹
2011_0224_110932-DVC00180.jpg




つぶらな瞳がチャームポイント
2011_0224_111014-DVC00181.jpg




ケロケ~ロ
2011_0224_111116-DVC00182.jpg




ケロリン池で待ってます
2011_0224_111212-DVC00183.jpg






11月になりました。。。

木枯らし吹く並木道

夕暮れ長~い影法師

勇気をだして、手をつなげた影法師

秋の夕暮れは、

意外にあっかいって気付いた

遠い昔の私。。。




今は寒さが

足腰に

しみるよ(T-T)





ヒュールリー ヒュルーリーララー

>border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

