ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


まずは、顔付カップです。




たまには和食器らしい柄を描こうと思って
椿を描いてみました。



おおっ~和食器っぽい~(笑)
2011_0714_131440-DVC00345.jpg



中はやっぱり、顔付
2011_0714_131508-DVC00346.jpg



あとね~
最近かえるのキャサリンとぷりんが
仲良しです。



キャサリンの腕枕でお昼寝中・・・
2011_0811_094205-DVC00389.jpg




2011_0811_094340-DVC00420.jpgふざけるキャサリン



何をされても起きないぷりん
2011_0811_094754-DVC00421.jpg







起きてる時も仲良しだよ(笑)
2011_0730_175506-DVC00383.jpg





息子の夏休み、明日まで。

はぁ~

今年の夏は速かったな~




border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

顔付カップ!



今回も顔付カップ。。。



ぱんだとガオォー
2011_0714_131310-DVC00342.jpg



後ろはこんな感じ
2011_0714_131335-DVC00343.jpg


ガオォーの方は前と後ろで
ガオォー♂とガオォー♀になってます。


今まで使っていたぱんだカップをこの間割ってしまったので(ToT)
このぱんだカップは私用に作りましました。




中はこんな感じです
2011_0714_131356-DVC00344.jpg



ここ数日、涼しい日々を過ごしてきました。
昨日なんか長袖着てました。。。
このまま秋に突入してくれ~と願っていましたが
どうやら明日からまた暑くなるみたいです。

はぁ~

嫌だ。


早く熱々のココアを、五臓六腑にしみわたる~
と言いながら美味しく飲みたいな。。。





border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

顔付カップ




久しぶりにカップを作った。




ガイコツン達
2011_0714_131123-DVC00339.jpg

裏側も同じ絵です。

多少歪んでるようにみえますが、
あえて!です(笑)



もちろん中は顔付です
2011_0714_131229-DVC00341.jpg


お盆の連休も終わったとこもあるのかな。。。
私はとくに、お墓参りと親戚の家くらいしか出かけず
家でだらりんと過ごしておりました。
暑過ぎると、息をするのも苦しく感じ
全く何もやる気がなくなります。

すごく暑いのも明日くらいまでと、天気予報で言ってたけど
ほんと、、、もういい加減涼しくなって下さい。。。




そうそう、うちで採れた丸茄子がなんか可愛かったので
写メってみました。

丸茄子ちゃん達
2011_0804_195717-DVC00388.jpg




大きさは、手の平サイズ

じーっと見てたら

ごはんつぶとゴマをつけたくなった






2011_0804_195624-DVC00387.jpg




これでよし。




border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

またまた らぶっち!です



あなたに愛を!
2011_0714_133120-DVC00358.jpg


私に愛を!
2011_0714_133035-DVC00357.jpg


またまた らぶっち!
2011_0714_132634-DVC00355.jpg



えっ!ニューフェースの
あなた達は、、、
もしや、、、



そうです、私達は



りんごっち!
2011_0714_133145-DVC00359.jpg



そして、僕達、、、、



そんなばななっち!
2011_0714_133239-DVC00360.jpg



お腹が空いたらど~ぞ!
2011_0714_133308-DVC00361.jpg



ん?真ん中の君もニューフェースだね
2011_0807_145258-DVC00408.jpg


はい!ピヨっちです
2011_0807_145347-DVC00409.jpg
                      以後お見知り置きを。。。            





これはオーダーらぶっち!
2011_0811_171348-DVC00377.jpg


masakoさん出来ました~
2011_0811_172750-DVC00419.jpg
cocode class に置いてきましたので、ご都合のよい時のでも
取りに行って下さい。。。




ギブミー ラブ!
プリ~ズ!!!


border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

この間言ってた中小路交流センターで子供達に
作ってもらった作品が焼き上がりました。



これです。
2011_0805_160417-DVC00390.jpg


ん~とね、数かぞえたら100個くらいだった。


どれもいい顔してます
2011_0805_160631-DVC00394.jpg

この人形は、交流センターの方がうちに取りに来てくれて、
子供達が交流センターに取りに行くってことになってます。

みんな、自分が作ったやつ 覚えてるよね。。。

とりあえず、一つも割れずに焼き上がってよかった。




あと、今日は海に行ってきました。

今年はやめとこうと何度も息子に言ったのだが、
どうしても行きたいとうるさいので、行ってきました。

今日の海は、とてもしけってて波は荒く遊泳注意だった。
日曜だけど、海水浴場はがらがらで やはりね、と思ったよ。
2011_0807_111139-DVC00381.jpg


また今年も来たか。。。
2011_0807_111422-DVC00382.jpg



あんまり海、好きじゃない。
2011_0807_114321-DVC00395.jpg


ぷりんが帰りたいと目で訴えていたら、
地震がきた。
震度4!全員海から出され津波の心配がないと
わかるまで、砂浜待機。。。


2011_0807_125023-DVC00401.jpg


大きい地震きたら怖いから帰ることにした
2011_0807_125521-DVC00405.jpg


グッバイ海
2011_0807_125544-DVC00406.jpg



2011_0807_125648-DVC00407.jpg 帰りアイス買ってね。





日に焼けてませんように。。。


border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

はんこ色々。。。




まずわ、やさぐれはんこ

上からやさぐれカエル、やさぐれパンダ、やさぐれクマ
なんでやさぐれかと言うと、顔つきがやさぐれてるから。
2011_0516_131924-DVC00274.jpg



恋するドクロ
2011_0516_132232-DVC00275.jpg



モードピヨ達
2011_0516_132822-DVC00276.jpg



薔薇
2011_0516_132844-DVC00277.jpg



いもむし
2011_0516_132919-DVC00278.jpg




皆さん、夏って感じになってきましたね。

蝉の鳴き声もたまに聞けるけど、
たまにだと、風情があっていい感じ~

今日は朝から窯焚きしてます。

先週の金曜日、中小路交流センターにて陶人形の講師として呼ばれ、
子供達に粘土で人形をつくってもらいました。
その人形達が乾いたので、釉薬をかけやっと今日窯入れ出来ました。
22人の子供達と大人2人!
作られた人形の数、80個くらい!?
みんな小さい人形達なのですが、全部窯に入るのかひじょうに心配でした。
しかし!試行錯誤の結果、全部入りました!
どれもなかなかの力作ぞろいです!
焼き上がったら、ブログに載せたいと思います。
お楽しみに。

あと、今日は息子の高校見学会の日で、私も申し込んで一緒に見に行きました。
うちの近所にある高校で、私の母校でもあるんですが、校舎とかすべて新しくなっていて、
懐かし~という感情はわきませんでした(笑)
でも!なんと!
当時 私の担任だった先生がいました!
私の担任だった頃は先生になりたての若い熱血先生という感じでしたが
時を経て、、、
だいぶ穏やかになったかのような感じでした。
その先生と話す機会があったのですが、どうやら私を引率の先生と思ってたらしいので
そのまま先生のふりをしてました。(笑)
きっと、私の旧姓を言ってちょっと説明すれば、私のことを思い出してしまうことでしょう。。。
そうなると、受験をする息子に不利になるやもしれません(笑)
思いださないほうがいいことだって あるのです(笑)


まあ、なにはともあれ です。(笑)








border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

こちらもポチッとお願いします!
blogram投票ボタン