ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


イモ虫くん



2011_0224_100541-DVC00125.jpg





春になると会えるね
2011_0224_100503-DVC00124.jpg




期間限定だけどね
2011_0224_100441-DVC00123.jpg




世の中は、GWだね。
まあ、うちも子供が学校休みだからGWか~
でもね~
お金もないし、どこ行くあてもなく、
あまりいつもとかわりなく、つつがなく、つまらなく、、、




桜も散って ほんのちょっぴりの切ない心を
初夏の日差しがチリチリ溶かす。。。


くいしんぼうのあおむしくんの お腹の中にいるような
きれいなきれいな あおいろの空を見上げたら


身体いっぱいに空気を吸って 


飛んでみようか 






てふてふと・・・

border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

鯉のぼり!





無事焼けました。
2011_0415_102211-DVC00231.jpg




信号機カラー
2011_0415_101328-DVC00225.jpg




小さいサイズ
2011_0415_101503-DVC00226.jpg




これはオーダーいただいた鯉のぼり、家族版
父のぼり、母のぼり、兄のぼり、弟のぼりの4人家族。
2011_0415_101128-DVC00221.jpg
兄のぼり弟のぼりには、名前が入れてあります。




この間、地震を心配しながら焼いた鯉のぼり、
焼いてる最中、震度4に見舞われたが大丈夫でした。

この鯉のぼりのように、地震にびくともしない
たくましい男の子に育っておくれと念をいれて作りました(笑)
なので、とても縁起のいい鯉のぼりに仕上がりました(笑)



ここで暮らすのお店に置いてきましたので、
お近くにお越しの際は、ぜひ見て触ってね。
縁起がいいから(笑)



はあ~
毎日たくさん地震あります。
だいたいは小さいのだけど、たまに大きいのがくると
やっぱりドキッ!!とするし、
どの辺で逃げるべきかとか瞬時に考えて、、、
づかれる~


でも、がんばるよ。





2011_0415_101935-DVC00228.jpg
                         がんばれ日本!





border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

変身ビシュラ



ビシュラの特技は変身です。



くまビシュラ
2011_0224_100209-DVC00118.jpg


魚ビシュラ
2011_0224_100231-DVC00119.jpg


タイヤビシュラ
2011_0224_100243-DVC00120.jpg


用途に合わせて使い分け
2011_0224_100326-DVC00121.jpg
あなたは、どのビシュラが必要ですか?





はあ~、
あの日から1ケ月が過ぎたけど、
でかい余震が、、、
度々来るって、、、どうゆうこと?

疲れちゃうよね。


今日は、震災後 初めて窯焚きしています。

ドキドキです。
震度5がきたら、窯の中の人形はもちろん、
窯も壊れます。
私の窯は中の側面にぐるっと針金みたいのがめぐらされていて、
その針金から熱を出し、窯の中を1200度まであげてくれるんだけど、
焼いてる時、その針金に作品が触ると、窯が壊れるんです。
地震で中の作品が動いて、針金に触れたら
窯は終わりです。
なので、なかなか焼けないでいたんだけど、鯉のぼりを
地震前に頼まれていたし、このまま焼かないでいるわけにも
いかないし、、、
思いきって、今日の朝スイッチON!してみました。
しかし!ONしてすぐ地震、、、震度4.
スイッチONしたばかりだったので、慌てて窯を開けてみたら
大丈夫だった。
震度4は大丈夫!
はあ~しかし、震度5になると、、、

もう、明日の朝まで窯は開けられません。


祈るだけです。





もう、やだよね。。。





2011_0224_100351-DVC00122.jpgでもがんばるよ。




border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

コケッ




一応ニワトリです。
白粘土で作ったんだけど、この白粘土は小さな黒い石粒が入ってるから
このコケッ どこが目だかわかりづらいかもね。

2011_0224_100101-DVC00117.jpg



このコケッはさ~
前にブログで紹介したピヨって覚えてる?
そのピヨの親です。




これが、ピヨ(いっぱい産んだんだね)
2010_0722_095607-DVC00665.jpg



ところで、このコケッは雄鶏?雌鶏?
そんなお声が届いたような気がします。。。

お答えしましょう。

このコケッはなんと両性なのです。
ダディでありママンである。
つまり、歳をとったら
ジジでありババになるということです。

まあ、
それ以上のことは突っ込まないで下さい。



コケッ整列
2011_0224_100028-DVC00116.jpg






もうすぐ、あの地震の日から1ケ月経つね。
なのに、昨夜の余震。
また東北で震度6強。。。
私の住んでる茨城北部は震度4ってでてたけど、
間違いなく昨夜の余震、家の近辺は震度5だった!
今日近くに住んでる友達とも話たが、あれは絶対に震度5の体感だった。

昨日私は、ちょうど友達から、大洗でイルカがあがったから
ここ2~3日中に大きい地震くるってウワサだよ!と聞いたばっかりだった。
まさにビンゴ。。。
こんなビンゴは嫌だが、昨夜地震がおきた時、、、
揺れがどんどん大きくなって飾ってあったスヌーピーのぬいぐるみが
落ちた時、うわぁ~ビンゴ~とつぶやいていた。

イルカってすごいね。

3,11の時も何日前か詳しくはわかんないけど、
イルカがあがったんだって。。。


しばらくは、イルカから目が離せないね。
イルカ情報を集めよう。







border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ぞう、サイ、コアラです。




まずは、ぞう。
2011_0224_095547-DVC00110.jpg





そして、サイにコアラ。
2011_0224_095608-DVC00111.jpg





グレーの動物達
2011_0224_095641-DVC00112.jpg





今日、息子は学校。
明日が中学校の始業式と入学式なので
その準備なんだって。
ついでにクラス発表。
なので今日は午前中だけだけど、
明日からは普通に午後まであるらしい。

だけど、給食センター!!
今回の地震で大打撃!!
なのに、給食出るの?と思っていたら
たぶん4月いっぱいくらいまで、給食はパンと牛乳だけだって。
食べざかりの中学生、それだけで足りるのか!って感じだけど
心の中では、「お弁当じゃなくて良かった・・・」と思った(笑)
まあ、少しの間なんだし、それはそれで後々いい思い出になるだろう。


春休みは短かったな~
でも、地震のせいでお店とかやってなかったりで、
たいして、どこも出かけなかった春休みだった。



ちょっと大きい余震がくると、ぷりんと息子は大騒ぎ。。。

その度に二人に跳びつかれ、かえって身の危険を感じる今日この頃

はぁ~余震・・・
いつまで続くのだろう~






地震の時、一緒に揺れると
あんがい わかんないよ。



border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ