ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。



ノア




ノアです。
2011_0224_095720-DVC00113.jpg





いつも3人一緒です。
2011_0224_095809-DVC00114.jpg





私達が何者かはヒミツです。    フフフッ・・・
2011_0224_095912-DVC00115.jpg




毎日を、慌ただしいふりをしながら過ごしていたら、
ブログ更新するの忘れてました。。。

この度の震災で、たくさんの方にご心配をおかけしましたが
私の住んでる所は、もう大体大丈夫です!

たくさんの優しさや、あたたかさを ありがとうございました。



最近は、余震もだいぶ少なくなってきたかな。
もう、このごろは余震がくると 怖いという気持ちより、
「もういい加減にして!」という気持ちが強く、
外にいる時余震がくると、つい地面を足でドンドンと踏み
「揺らすな!」と地面に向かって言ってしまう。。。
大抵の場合これで揺れなくなる(笑)


余震が怖い人は、1度やってみるといいよ。
気持ち上で負けない事が大切だから!



がんばろうしか言えないけどさ~

がんばれる人はがんばろう!
すごく大変な人達は 甘えよう。。。





さあて!
私はがんばるか!


border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

あの日から10日が経ちました。。。


私の住む町も少しづつではありますが、ちょっとづつ
もとに戻ろうとがんばっています。

スーパーもまだ規制、制限がありますが
そんなには並ばなくてもいいようになってきましたし、
水もだいぶ出る所が増えてきました。

予定では今日、うちも水が出るはずなんですが、
まだ、今の所出ていません。。。
ほんと、はやく出てほしい。。。

ウォ~タ~ プリ~ズ!!

ガソリンはね、、、、、
もう、、、、
みんな確保するのに大変です。。。
5~6時間待つの当たり前状態だし、すごい人は
22日ガソリン入荷予定の張り紙が貼ってあるスタンドに
今日(20日)すでに車が並んでるよ。。。

まあね、こっちの方は車なくちゃ動きとれないしね、

はやく、普通の生活に戻りたいね。。。



黒ぶたちゃん
2011_0224_095458-DVC00109.jpg


今回の地震で、うちに飾ってあった人形達、、、
半分以上が粉々になりました。。。
でも、人形はまた作ればいいから大丈夫!


2011_0224_095428-DVC00108.jpg
                        がんばろ!







昨日の余震、震度5強は怖かった。。。






border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

3月11日、

午後3時前、突然きた大地震。
私の住む茨城県日立市は 震度6強。

私は買い物から帰ってきてコタツに入りながらコーヒーを飲んでいた。
突然家が揺れ始めた、いつもとは違う長い揺れからはじまり、だんだん揺れが
激しくなり、逃げなきゃと思いぷりんを抱きかかえ外に逃げた。
父も母も外に逃げみんなで駐車場の真ん中でしゃがみこみ
揺れが収まるのを待つ、しかし収まったと思ってもまた
激しい揺れがやってきて、すごく怖かった。。。
駐車場でしゃがんでる時、とめてあった私の車をみると
激しい揺れのたび車体が宙に浮いていた。。。


とにかく、少し揺れが収まり家の中に入ったら
もう、すごいことに・・・
すべてがぐしゃぐしゃ・・・・
しかし、そんなことより学校にいる息子が心配。
電話はもちろん繋がらないので、車で学校に行った。
途中、塀が崩れてる家や瓦が全部落ちている家、
知り合いの人達に声をかけながら、なんとか学校に着いた。

子供達は全員グランドに避難してた。

うちの息子は脚が悪いのですごく心配だったが、
友達に助けられながら避難したそうだ。
家に帰ってから、息子にその時の状況を聞いたら
みんな、脚の悪いうちの息子をきづかってくれたそうで
私はそれを聞いてとても胸が熱くなった。
みんな、ありがとう。


こっちの方は地震直後から、断水、停電で電気は13日の夜からつくようになったが
水はまだ断水です。
いい加減、お風呂に入りたいし髪を洗いたい。
洗濯もできないので、服もそんなに着替えられない。
でも、そんなことも言ってられない。
みんなそうなんだから。

水の配給に4時間待ち、食料を求めてさまよい 臨時でやっているスーパーが
あればそこでも2時間くらい待ち、ちょっとの食料をゲットし、
ガソリンスタンドでも2,3時間待つのはあたりまえ、
それでも入れられればいい方で、入れられない人もたくさん。

でもうちは、家も壊れず家族全員無事でいられた。
そのことに感謝しなくちゃ。


生まれて初めての経験。
自分が被災者になって、自分の住んでる所が被災地になって、
たくさんわかったことがある。


生きるっていうこと。


人間は助け合えるから強いっていうこと。





まだ、避難所生活をしてる人や大変な状況におかれてる人達が
1日でもはやく普通の生活ができるよう、心より祈ると同時に
自分には何ができるのか、考えてみようと思います。






border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ライオンちゃん、おさるちゃん




ライオンちゃん ガォー
2011_0224_095120-DVC00101.jpg




おさるちゃん ウキィー
2011_0224_095201-DVC00103.jpg




ウキィキィー ガォガォー
2011_0224_095258-DVC00104.jpg




何を見てるの?
2011_0224_095326-DVC00105.jpg




動物はよく作るんだけど、
大体作る動物って決まってきちゃうんだよね~
ライオンとおさるもよく作るんだけど、
私的には、毎回違う感じに作ってるつもり~

あえて同じに作る時もあるけど。


ライオン好きなんだよね~
昔から、ライオンのたてがみを綺麗にシャンプー&リンスして
ブローして、そのセットした たてがみの中に
顔をうずめるのが 私の夢・・・
そして、
ライオンを手なずけることができたなら、
たてがみを細かく三つ編みにして、
ドレッドヘアーにしてあげたい。。。
たまには、きっちりおかっぱちゃんにカットするのも
素敵かも。。。

あ~あ、
ライオンを飼える人がうらやまし~


でも、うちにはぷりんがいるからね、、、

ぷりんをドレッドヘアーやおかっぱちゃんにはできないけどさ~








アフロちゃんには出来るよ。。。。。







ほら!(笑)
2011_0203_202717-DVC00040.jpg
あれ、鬼アフロだったね(笑)



ぷりん
カワイスギッ♡


border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ポデルチ

 

ポデルチはね、ちょっぴり はずかしがり屋さん
2011_0224_094705-DVC00095.jpg




ポデルチはね、 お散歩が 好き
2011_0224_094948-DVC00100.jpg
  



ポデルチはね、とっても 仲良し
2011_0224_094813-DVC00096.jpg



今日は、お天気がいいね~
でも、いがいと寒いな。。。

寒いってさ~人間のやる気をしぼませるよね。
暑すぎるのもダメだけどさ~、
ここ1~2年で一気に体にガタがきたと激しく感じる。。。

まあ、そんなお年頃だからしょうがないか。

花粉も日に日に勢力を増し、
鼻のまわりがガサガサになってきちまった。
そうじゃなくても、お肌のカサカサが気になるお年頃なのに
ガサガサってどうゆうことだろう。。。
ヤバイを通り越してギャバイだよ、ギャバイ!
・・・全く意味はないんだけどさ。 フッ 、、


ウィ~

今日は土曜日、もうすぐお昼。

お昼ごはん、何作ろう~?







キノコスパゲチィ。



border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

一つ目ちゃんと三つ目ちゃん



前作った妖怪シリーズの中でも
私的にお気に入りだった 一つ目ちゃんと三つ目ちゃんを
また作ってみた。



やっぱり、可愛い。。。(笑)
2011_0224_094502-DVC00093.jpg





脅かす練習中
2011_0224_094552-DVC00094.jpg




そうそう、
一つ目ちゃんは目が大きいし、三つ目ちゃんは目が三つ!
花粉症になると、大変なんだって。。。




あったかかったり、さむかったりで、
肩がコリコリ。腰がグキグキ。

しかも最近、左の指先がしびれてる。。。

地球で温暖化が進み、砂漠化していくように、、、
私の体も老衰化している気がしてならない、、、


Help me!




やずやでも飲むか。

border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

