ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


新作のちび人形達!


おなじみのブタとウサ!
しかし色が新色!茶バージョン
2010_0630_131248-DVC00599.jpg


同じくブタとウサ!黒バージョン
・・・前も作った気がする まあいいか。。。
2010_0630_131421-DVC00600.jpg



おおっ~これはまぎれもない新作!
おさるちゃん。
2010_0630_131837-DVC00604.jpg


よし。OK!牧場 あしたのジョー!
2010_0630_131920-DVC00605.jpg




毎日夏だね。
こう暑いと毛穴が全部ひらきっぱなし。
いやだね。

日焼け止めを塗りすぎて
皮膚がただれた。(T-T)オーマイガー

冷たい物飲みすぎて、胃腸が弱りはじめた。

だから、だから夏ってやつは・・・・・ フゥー

仕方がないので、クーラーのきいた部屋で
アルプスのアルムの山でそよ風に吹かれているつもりの
空想をしよう。
ハイジではなくクララになったつもりで。。。

あっ、でも今低燃費ハイジが流行ってるから
空想の中でも低燃費クララになりそうだ。

まあ、いいだろう。

みんなも暑い日は、空想の世界へ・・・・・


ウェルカム プリーーーズ




border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

なんとか7月中に焼き上がりました。

くまちゃんカップとぶるちゃんカップ!
あとぶるちゃんお皿もデス。


まずは、くまちゃんカップ。6個作りました
2010_0722_092227-DVC00645.jpg


では、アップで上の段
2010_0722_092252-DVC00646.jpg

下の段
2010_0722_092312-DVC00647.jpg
RINさん~どれがいいでしょう。



ぶるちゃんカップ 色違いで作ってみました 
2010_0722_092512-DVC00648.jpg
masakoさん~どっちがいいですか~?


お次はmaumauちゃんに頼まれた
ぶるちゃんのお皿。
2010_0722_093336-DVC00649.jpg
上の方が真っ白で下の方はちょ~っとだけ生成りっぽい色です。
mmaumauちゃん、どっちがいい~?



出来れば、24日(土)にcodeclassのお店に持って行くので、
それまでにコメントの方にどれがいいか入れて下さい。。。




毎日毎日猛暑!!!
皆様、くれぐれも倒れないように 
がんばって下さい。




アデュー



border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

花柄カップとハニワさん



ちょっと渋めの花柄を描きたくなり描いたこのカップ。。。

花柄というよりは植物っぽいか。

この柄ぐるっと1周描いたんだけど、2時間かかった。。。

でも、いい感じに渋めっぽく焼き上がったので よし!

2010_0630_130540-DVC00596.jpg

ハニワさんは、今回黒も作ってみた。

ん~黒もよし!




あ~ あ、あ~ 夏が来た~
チャララ チャラララ チャララ チャララ
あ~ あ、あ~ 夏が来た~
チャララ チャラララ チャララ チャララ
おおっきい波 ちっちゃい波 おおっきい波 ちっちゃい波
み~な~み~か~ぜ~に~の~り~  
(こんな歌あったよね、そのメロディ~で はい、もう1回最初っから!)


梅雨が、あの忌々しかった梅雨が!
ジトジトでシメシメで洗濯物が臭くなっちゃう 梅雨が~

あ~け~ま~し~た~!


ほとんど全国梅雨明け宣言!


しか~~~~し!
ぬかぬか喜んでばかりもいられない。。。。

突き刺すほどの太陽光線は、容赦なく私の肌をも突き刺し、
もはや1日の中で産まれてくる細胞より確実に死にゆく細胞の方が
多い私の皮膚組織を、これでもかというほど攻撃してくるであろう。。。

・・・・・・

戦いだ

これは私の老化をかけた戦いだ

すでに私はぷりんの散歩を日傘をさしながらする という
先制攻撃をしかけた。。。
両手をふさがれ、途中ぷりんの糞の始末をするというかなり大変な
状況だが、仕方ない。
毎朝、日焼け止めクリームを塗るのも怠ってはならない。
洗濯を干すときもこむ時も油断は禁物だ。
部屋でゴロゴロする時も窓際には近づいてはならない。
海に行っても暑さに負け泳ぐといようなことがあってはならない。



この夏、私は戦いぬくことができるだろうか。



・・・・・・





負けそうな気がする。




ミ・アモーレ



border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

顔つきカップを4個紹介します。



まずは、赤風船シリーズでぱんだちゃんとワニちゃん

2010_0630_130309-DVC00594.jpg



続いて、たまにはお花や苺~などと思い
バラと苺です。

2010_0630_130339-DVC00595.jpg

このバラは大正ロマネスクをイメージしました。

このバラが私的にはググッときたので、
今、白い粘土で作ってます。


そうそう、もちろん中は、


顔つきです(笑)
2010_0630_130837-DVC00598.jpg



今日は朝から素焼き中・・・
まあ、本焼きと違い時間もそんなにはかからないし、
温度も800度なので、そんなには部屋も灼熱にならないから
今のとこ部屋中の窓を開け放し、そよ風に吹かれながら若干快適にすごしてます(笑)

明日窯出しして~釉薬かけでもしよ~かな~と思ってたんだけど、
かけたい釉薬が残りわずかなのに気付いた!

仕方ない・・・
明日、窯出ししたら買いに行こう。。。


みなさ~~~ん
毎日毎日、おあつ~ございますが、

げんきですかー!!


わたしは~~

(-_-メ) ヤラレテマス・・


あ~あ、冬が ナツカスィー



哀愁デイトで バイバイバイ!




border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

本日、なかまるしぇ のイベントに はんこ教えに行ってきました~



まず、テープカット、くす玉割りという盛大なセレモニーで
なかまるしぇ が始まりました。。。
2010_0711_095420-DVC00637.jpg


私は消しゴムはんこ作りとはんこで手ぬぐい作りを教えてきました。


はんこ作り。。。
2010_0711_102312-DVC00638.jpg
皆さんとても器用にはんこが出来ました。


となりのテーブルでは、


はんこで手ぬぐい。。。
2010_0711_102326-DVC00639.jpg
みんな楽しそうにはんこや色を選びペタペタ。


はんこも手ぬぐいも出来上がったみんなの作品を
写真に撮るのをすっかり忘れてしまいました。。。


途中、まるちゃんやmaumauちゃんも来てくれました。

同じ部屋ではsakurakoさんがビーズクロッシェを教えていて
とても素敵なビーズ作品をみせてもらい、今度買おう!と心に決めました!

大雨の予報だったのに、なんとか雨も降らずたくさんのお客様で大賑わいの
なかまるしぇ でした。



あっ、そうそう
私がゲットしてきたもの~
2010_0711_160841-DVC00640.jpg
もう、半分以上食べました。
激ウマッ!!でした~
目玉おやじは、中身はキューピー 一目ぼれ(笑)




色々と準備をして下さったスタッフの皆様、足をはこんで下さった皆様
ありがとうございました。。。



border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ひつじカップ&チビ人形です。。。



赤風船シリーズにひつじも作ってみました。。。

2010_0630_130710-DVC00597.jpg

いつもの、ブタとウサも。。。

このカップはこの間、ここで暮らすのお店に置いてきました。




今日は、なんかブログやるのに 管理画面 がどうやっても出ず
それを克服するのに1時間以上もかかってしまった。。。

はぁ、、、

しかし、やっと原因がわかり今こうしてブログをやっているわけなのですが、
ほんっっっっっっっと!!!
パソコンって、、、、、、
わかんね~~~~~~~~(TへT)  ツカレルヨ・・・

なので、時間がなくなってしまいました。
今日は今からでかけなくてはなりません。。。


今度ゆっくり。。。
ということで、

おそまつさまでした。



~お知らせ~ 

7月11日(日) 10:00~15:00
中小路交流センター(日立市民会館内)にて、
「 なかまるしぇ 」というイベントがあります。
バザーや食べ物、体験コーナーなどがあり、
私は作る楽しみコーナーで 消しゴムはんこをやらせていただきます。
消しゴムはんこ作りは¥100 消しゴムはんこで手ぬぐい作りは、
手ぬぐい¥150 手ぬぐいはんかち¥50 で出来ます。
お近くの方はぜひお立ち寄り下さい。。。







border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ずいぶんと、お待たせいたしました。。。
くまちゃんカップできました~



いろんな形にしてみました
2010_0630_130004-DVC00592.jpg




下の段のは違う粘土で作ってみました。下段左のはブルちゃんです。
2010_0630_125632-DVC00590.jpg



下段アップ。ハロルドの兄弟達も一緒に。
2010_0630_130100-DVC00593.jpg



くまちゃんカップは何人かの人に注文を受けていたので
どのカップがいいか、実際見て決めてもらっても、
ここのコメントにこれがいい!と書いて下さってもいいです。
お店には明日か明後日持って行こうかなと思っていますので、
cocodeclass のお店の方に電話してもらって、お取り置きしておくことも
できます。



~お知らせ~

7月11日(日) 10:00~15:00
中小路交流センター(日立市民会館内)にて、
「 なかまるしぇ 」というイベントがあります。
バザーや食べ物、体験コーナーなどがあり、
私は作る楽しみコーナーで 消しゴムはんこをやらせていただきます。
消しゴムはんこ作りは¥100 消しゴムはんこで手ぬぐい作りは、
手ぬぐい¥150 手ぬぐいはんかち¥50 で出来ます。
お近くの方はぜひお立ち寄り下さい。。。



では!
チェケラッチョ!



border="ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ