ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


おかげ様で、今度の2月8日で 私のブログも 2周年!をむかえます。
そこで、日頃の皆様のご愛好に感謝し、プレゼント企画開催です!

今年は少しでも多くの皆様にプレゼントを!と思い
4つの賞を(エッ! スクナイ・・・) 用意いたしました。


この4つです!


ほっこり干支賞 (ほっこりてぬぐい&今年の干支寅)
2010_0131_122717-DVC00352.jpg


ほっこりたまっち賞 (ほっこりてぬぐいハンカチ&たまっち2つ)
2010_0131_121825-DVC00349.jpg


ほっこりキノピ賞 (ほっこりてぬぐいハンカチ&キノピ)
2010_0131_122138-DVC00350.jpg


ほっこり魂霊(たまたま)賞 (ほっこりてぬぐいハンカチ&魂霊2つ)
2010_0131_122301-DVC00351.jpg


この4つのうち、どの賞がいいか1つだけ決めて応募して下さい。



応募方法・・・コメントにどの賞がいいか書いて応募してね!

しめ切り・・・2月8日23時59分!

抽選日・・・・2月9日!

発表日・・・・2月10日!


抽選は今年も息子にやってもらいます。


2月10日に抽選模様と当たった方をブログにて発表しますので、
皆様忘れず見て下さいね!

当たった方には、発送するのに住所をお聞きしなければならないので、
当たった方は、画面左下の方にある メールフォーム からご連絡ください。


いつもブログを見ていてくれてる皆さまはもちろん、今日偶然見たという方も、
コメントは初めて~という方も、ふるってご応募下さい。。。
皆様のたくさんのご応募、お待ちしています!


それでは、、、

シャラン、ラ~ン!



ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

おひさしぶ~り~ね~ ブリブリ!


いやぁ~
こう毎日寒いと なんだね~ 動きが停止しちゃうね~

しかし、そうも言ってられないとこがツライね~


今日はもうすぐ節分ということで、たぶん前にもブログに載せたと
思う、うちの鬼ちゃん達をふたたび載せちゃお。。。


まずはレディーファーストということで

女子!
ブログ用 040


そして男子!
ブログ用 186


ほんとはさ~
鬼たまっちでも作ろうかと思っていたんだけど、
寒さに負け、まだ作ってないというありさま・・・

間に合わねぇだ~~~~

でも、今日は午後から今年初の人形作りをはじめる予定!

間に合わなくても、つくろっかな~


あっ!そうそう
もう1匹、鬼がいたんだっけ!




じゃじゃ~ん



鬼ぷりん
2010_0111_172455-DVC00336.jpg

可愛すぎて・・・
倒れそう・・・

本人はかつらが気に入らず、多少暴れていたけど(笑)


そうそう、naoさんの薦めで私もツイッターをはじめました。
やってる人はフォローよろしく。。。

hoxtukoripannda で検索してね!


あと!!!
2/8は私のブログ2周年です!
プレゼント企画を考えてるので、お楽しみに~


じゃあ、アデオス!


ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


こにゃにゃちわんこ!

久しぶりざえもんの更新です。


1週間以上更新をしていなかった私ですが、
じつは、てぬぐいを作っていました。

前から、てぬぐいをつくりたいと思っていたのですが、
いざつくってみると、いや~非常に時間がかかる、かかる。

そしてなんとか、てぬぐい10枚、てぬぐいハンカチ10枚をつくりました。

コレです!
2010_0120_135859-DVC00342.jpg

柄は10種類
2010_0120_134843-DVC00339.jpg

広げるとこんな感じ。
2010_0120_135708-DVC00341.jpg

てぬぐいは      約85cm×35cm
てぬぐいハンカチは 約35cm×35cm

両面に布用インクではんこを押して、端処理をし、アイロンをかけました。

はんこを押すのも1発勝負だし、何より端処理・・・
両端の糸を1本ずつ取っていく作業は果てしなかった・・・

はんこもかなり力を入れて押さないと布にきれいにつかないので
右腕が筋肉痛になりました。

でも、てしおにかけた子ほど愛おしいとはよく言ったもんで
出来上がったてぬぐいを、かなり目を細めウンウンとうなずきながら
しばらく眺めておりました(笑)


このてぬぐいと、てぬぐいハンカチは ここで暮らすのnaoさんのお店に
置かせてもらいます。

来週持ってく予定です。

2010_0120_142609-DVC00343.jpg

お店にお越しのさいは、ぜひ見て下さい。
袋からだして広げてみてね。
その方が全体の柄がよくわかります。


はぁ~
やりたかったてぬぐいも完成したので、
これからは、やっと久しぶりに人形を作りたいと思います。


それでは、
今日はこれにて!


ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ











今日は花器を2つ


まずはコレ
2009_0904_125333-DSC04260.jpg
ミルクピッチャーにもなります。



そしてコレ
2009_0904_125517-DSC04262.jpg
どちらも手の平サイズです。



毎日寒いですね。。。
3連休も終わって、、、
今日は寝坊をしてあせりました。。。
いつもより30分遅くおきてしまいました。
でも、マッハの速さで行動し間に合いました。。。
人間、やればできるということでしょう。。。

寒い中、掃除洗濯を終わらせ、
ぷりんの散歩に行き、
今、撮りだめしてあるビデオを観ながらブログをやってるんですが、
ブログをやりながらなので、全く内容がわかりません。。。
やっぱ、やりながらはダメだね。。。
きっと、ブログが終わったらもう1回巻き戻しをし、観るはめになることでしょう。。。
しかし、もうすぐお昼!
お昼ごはんをつくれねばなりません。。。
かなりめんどくさいです。
私1人ならお菓子ですませるとこなのですが、父と母の分も作らねばならないので、
お菓子だと怒られます。。。
あ~あ。。。
何にしよ~

毎日3回!ごはんを作る。
そんな私に休みなし!

いやだ~~~~

めんどくさいから、おもちにしちゃお!
私はお菓子でいいや。。。
だって、私はおもちが苦手。。。
元日はおせちをおかずにメロンパンを食べてました。。。


では、またね!



ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

おはようございます。。。

お正月も終わり、みなさんいつもの生活が始まっていることでしょう。

うちも息子が今日から学校。

久しぶりに早起きしました。

でも明日から3連休じゃん!

やった~また寝坊しよう ウフッ

・・・・・・


それはさておき、、、

今日ははんこを載せます。

昨日彫りました。

初彫りにふさわしい 

「 坂本龍馬 」です

2010_0108_091355-DVC00334.jpg

かなりの龍馬ファンからの依頼で彫りました。

私にしてはけっこう大きいサイズのはんこ。

ハガキ半分くらいの大きさです。

家紋も龍馬の家紋で、「組合わせ角に桔梗」という紋です。

いや~この家紋が私の持ってる家紋辞典にのってなくて描くのが大変だった~

なんか今年の大河ドラマ?も坂本龍馬ということで、

今年は坂本龍馬だ~


「 又あふと思ふ心をしるべにて
    道なき世にも出づる旅かな 」

坂本龍馬がおりょうにあてて詠んだ歌です。

意味は、またあうと思う気持ちを頼りにして道なき世に旅出よう
という意味で、おりょうとの別れの辛さと相手を思いやる気持ち、
そして同時に「道なき世」に漕ぎ出す堅個な志が垣間見ることができる歌ですね~



では、今日はこのあたりでおしまいにしましょう。。。

アデュー!



ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


(お正月といえばこの音楽!)
チャン~チャララララララ~ン
チャン~チャララララララ~~~ン~
チャ~~チャチャチャチャチャラリ~~~ン
ベンベラベンベラベンベラベンベラベンベラ~~


はい。

皆々様 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます。。。


2010_0104_102746-DVC00329.jpg


いや~年末年始と何かと忙しく、ブログを更新するのがおそくなっちゃいました。。。
昨年は不景気、不景気と世間も騒いでおりましたが、
毎年不景気な我が家にとっては、いつものことでした。

しかし、いつまでも不景気ではいられない!って~ことで
今年は、年の初めに書き初めじゃなく、お絵描き初め を描いてみました。
上の写真の虎の絵がそれです。



近くでみてみましょう!
2010_0104_103321-DVC00333.jpg
この絵の中には景気回復の要素が盛りだくさんに詰まってます。
ん~たぶん私にだけしかわからないと思いますが(笑)


まあ、これでたぶん今年は景気回復が見込めるでしょう!


皆々様にとっても、素敵な1年になりますよう、
このブログから、私の念をお送りいたします!

それでは、今年もブログ共々よろしくお願いいたします!

ハッピーニューイヤー      
          ぱんだぷりん



ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ