ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


みなさん、こんにちは。。。
今日はイブですね。

午前中にパン教室で今年もケーキを作ってきました。

2009_1224_131714-DVC00328.jpg

今年はプレゼント用にと2個も作ってきたので、
もう力を使い果たした感が漂ってる私です。
なので、旦那に会社帰りにローストチキンを買ってくるよう命じました(笑)



さてさて、今日はクリスマスイブ・・・

皆さんのところへサンタがいきますように!

たくさんの愛を込めて、、、

2009_1223_104902-DVC00326.jpg

メリークリスマス。。。



ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ハロー ナイストューミートュー

今日もいいお天気だけど、空気が冷たいですね。

息子は先週の金曜日から今日ま学級閉鎖!2回目!
なもんで家にいるんだけど、、、、
息子はインフルにかかってないので、家で暇をもてあましゴロゴロ、、、

はぁ~
息子が家でゴロゴロしてると、こまごまの用事が
進まん。

年賀状も半分は終わった。
あと半分!はあ~~~少し休憩をいれようとブログでもやるか~
と思ったのだが、何書こう?となやんでいたら、
息子が棚に飾ってある、自分が作った陶芸人形をとりだし
「これ載せて」と私の眼の前にだしてきた。
なので、今日は息子の作品を載せます。。。



でかたまっち&カエル親子
2009_1221_115739-DVC00322.jpg

なんか小さいカエルは昔ブログに載せたような気がしないでもないが
まあいいや。

生まれた時から、私の作品をみてきた息子の作る人形は
やはり私に通じるものがある。

感性も私が育てただけあって、私とよく似ている。。。

息子が小さい頃はそんな感性の息子にちょっと満足だったのだが、
だんだん大きくなるにつれ、「息子よそのまま大人になって大丈夫か!」と
感じることが多々ある。。。

たとえば、と色々書きたいのだが、きっとこのブログは息子が見るので
それは書かないでおこう。

まあ、たとえて言うなら、夢みる夢男くん といった感じか。。。

世の中の荒波を渡っていける大人になれるか心配だ。



ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ



みなさん、おはようございます。
昨日今日と、かなりさむいっス。。。

さてさて、先週末にとうとう行ってきました。
リンク先でもある、アクセサリー作家の ここぺりさんと、
はるばる北茨城にあるガラス工房「シリカ」へ、とんぼ玉を作りに!

前々からガラスを溶かして何かを作りたいと思っていた私です。
とんぼ玉はガスバーナーで溶かすというのは知っていたので、
1度やってみたかった!



そして作ってきました。。。。。



コレです。ほんとの色はこの画像より濃いかな、
2009_1212_122552-DVC00315.jpg
なんか苺チョコボールみたいなとんぼ玉です。


ここぺりさんのとんぼ玉は、さすが素敵にできていて、
その日のブログに早速ビュティホーなペンダントに変身していました。


私も何かに変身させれば、ちっとは素敵になるかもと思い、
変身させたのがコレです。。。。。



・・・・・
2009_1216_092640-DVC00321.jpg
たいした変身じゃねーし。とか言わないの!(姫ちゃん風で)

まあ、これが全力です(笑)




おみやげに買ってきたもの
2009_1212_122043-DVC00313.jpg

このコップ達に一目ぼれしちゃて~
即購入!
ガラスのぱんだ人形も即決!


とんぼ玉作りは思っていたより時間がかかり、肩もこりました!
色を選ぶのもけっこう難しい。
でも、やってみてかなりガスバーナーが欲しくなりました。
あのガスバーナーでいろんなガラスを溶かして人形とかコップが作りたい!
家庭用ってあるのかな~
でも、あの火の威力・・・
家の中でやって火事にならないのか・・・
そして1番大事なとこ、いくらだろ~

ん~また欲しい物が増えちゃった。




ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

おひさしぶ~りいね~
まろです!
2009_1210_103828-DVC00301.jpg


さあ、久しぶりぶりの突撃取材に行ってきました~
今回は まろの大ファンであるという、maumauちゃんちへ Le't go!

早速maumauちゃんの作ったドールハウス発見!
2009_1210_103926-DVC00302.jpg

これはランプシェード ここだよ~
2009_1210_104019-DVC00303.jpg

キッチンに潜入!何作ってるの~
2009_1210_104046-DVC00304.jpg

このベンチもmaumauちゃんが作ったんだって!
2009_1210_104106-DVC00305.jpg

これ!cocode class のお店でみたことある~
2009_1210_104136-DVC00306.jpg

チラッ・・・
2009_1210_104207-DVC00307.jpg

これが・・・
2009_1210_105911-DVC00308.jpg

これに~~~~(チョコチップメロンパン)←ぱんだぷりんの大好物
2009_1210_112635-DVC00310.jpg

ぱんだぷりんが泣きながら「うまし~」と叫んでいたよ
2009_1210_112452-DVC00309.jpg

maumauちゃんが作ったマフィンサンドと玉子スープ
2009_1210_115055-DVC00311.jpg




~まろ取材日記~
ぱんだぷりんから久しぶりの仕事と言われ、
連れて行かれたmaumau邸。
maumauちゃんは木工もやるし、パンの先生もやるしのオールマイティな女子。
前々から、まろのファンと言うだけあり、センスもかなりグゥーとみた。
ぱんだぷりんは、maumauちゃんに人形を飾る棚を依頼しにきたくせに、
maumauちゃんが色々とだしてくれる物をず~っと食べ続け、
美味しいを連発し、ちゃっかりおみやげまでもらってくる始末でした。
まろも、こんな美味しいものを作れる奥さんが欲しいと思う今日この頃。。。
ぱんだぷりんに奥さんを作ってくれと頼んでみようかな~
maumauちゃん、また行くね!
                by・・・まろ




ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ




やっとクリスマスツリーをだした。。。


写真を撮らねばと写真を撮ったんだけど、
なんかうまく撮れなかった・・・


暗すぎぃ
2009_1206_171234-DVC00284.jpg

ぴんぼけぇ
2009_1206_172025-DVC00286.jpg

これもか!
2009_1206_172322-DVC00289.jpg

ぷりんはサンタとくるみ割り人形が怖いらしい。
2009_1206_172451-DVC00291.jpg

この二人がツリーをぷりんから守ってくれる。
2009_1206_173103-DVC00295.jpg


2階の部屋のちっちゃいツリー(昼間撮影)
2009_1208_091436-DVC00300.jpg


やっぱり、夜くらくして写真を撮るより昼間とるべきだということがわかった。
携帯を新しく変えたので、最近は携帯で写真を撮ってるんだけど、
なんかまだ、よく使い方がわかんない。。。
私が今まで使っていたデジカメより画素数がいいはずなんだが。
Why?
説明書を読んではみたが、1回では覚えきれず・・・
何度も読もうという気持ちは無く・・・
TVとか携帯とか、どんどん進化していくけど、
私の脳は退化してきているので
使いこなせず。
所詮この世は、
ああ無情




ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

最近のぷりんは食欲旺盛。

2008_0816_175221-DVC00122.jpg


ガッツリごはんを食べたあとも、おやつをほしがる始末。
しか~し、避妊手術をすると太りやすくなるから、
「食事には気をつけるように」と先生に言われてるので
気をつけていたのだが、
この間病院に行って体重をはかったら、1か月で300gも増えてた。。。
先生に300g戻すよう命じられ、、、


ちんちんのポーズでアピールされても

2009_0920_101054-DSC04299.jpg


どーもクンに八つ当たりする姿を見せつけられても
おやつをあげずにいたら
2008_0519_194433-DVC00104.jpg


盗み飲み...
2008_0508_210920-DVC00097.jpg


こうなったら、お散歩強化!と公園に連れていったら
枯葉に心奪われ、、、
2009_1128_131840-DVC00270.jpg


家に帰れば、結局ふて寝。。。
2008_0508_211947-DVC00090.jpg


ごはんをダイエット用に変えたし、おやつも控えめにしてるけど、
この頃は息子がおやつを食べてると、突然息子に体当たりし
息子を倒し、お菓子を強奪するというギャングまがいのことをしているぷりん。。。


ダイエットの道のりは険しい。



ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ