ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


今日は午前中、中小路交流センターで
大人向けの消しゴムはんこの教室をやってきました。。。


夏休みは子供むけでしたが、今日は大人の方たちに
消しゴムはんこの作り方を教えてきました。

こんな私が教えるなんて、、、自分でも心配でしたが
みなさん器用な方達が集まってくださり、無事みんなはんこが出来上がりました。

夏休みは小学生相手だったので、時間もぎりぎりで流血者も2人ほどでてしまいましたが、
さすが今回は お・と・な・ 時間も余裕があり、流血者はいませんでした(笑)



しかし!
こともあろうか、私はデジカメを家に忘れてしまい
この写真は交流センターのブログからお借りました。。。

お借りしました!
はんこ教室


教えるといっても、基本的な彫り方くらいしか教えることがなく、
上手くなるには、たくさん彫り続ける!!!
あと、丁寧に!!
ということくらいかな~

でもほんとに、今日のみなさんは上手でした。。。
私の初期作品なんてとても見せられないぞ!

これを機会に、みんなはんこ彫りの魅力にとりつかれ
はんこ彫りを続けてくれたら嬉しいな。。。




ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ



ここで暮らすのnaoさんとこで、人形ハウスをかってきた。


私のリンクのとこにもあるmaumauさんが作ったやつ~


私の人形を飾るためにつくったかのように
私の人形にピッタシマッチ!



早速飾ってみた。。。

2009_0919_200925-DSC04290.jpg

うぉ~
かわいい。。。

maumauちゃんは、木工作家でもあり、パンの先生でもあり、縫物の達人でもあり~の
なんでもできちゃう人。
私も簡単パウンドケーキとか簡単パンとか教わったりしてたな~
とくに簡単パウンドケーキはすごく簡単でおいしかった。。。
前はよく作ってたんだけど、最近全然作ってないな~
・・・・・・
今、気づいたけど、
私、作り方忘れてる・・・・
簡単なのに・・・・忘れた・・・

わたし・・・・そんなお年頃!?

まあ仕方ない。
また教わろ~

今度はメモっとこ。

maumauちゃ~ん また教えて~


(余談)
この間さ~
私の大好物の豆大福をかってきて、おやつの時間に食べました。
食べたあと、かなりブルーになりました。
なぜ?

その時の心の叫びを短歌にしました。


食べ終わり 我に返りて ふと気づく
この豆大福に 豆は無し
     (ぱんだぷりん心の叫び短歌集に追加)


パックに3つ入っていて私の食べたやつだけ豆が入ってなかった。
もはや、ただの大福でした・・・



ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ




昨日9月19日は、ぷりんの2才のお誕生日。。。

今年も、ぷりんのお誕生日のテーマソングに載せて、
やっちゃいます!

そう、あのCMでもおなじみの小田和正の名曲に載せて・・・


レッツゴー!




あなた~に~ 
ブログ用 089


あえ~て~
20080707102503.jpg


ほんと~に~
2008_0828_095909-DSC03034.jpg


よかった~
水仙とぷりんパンツ 025


うれしくて~
20090122092804.jpg


うれしくて~
2009_0814_124856-DSC04137.jpg


こと~ば~に~
2009_0814_143557-DSC04152.jpg


な~らな~い
2009_0919_195059-DSC04286.jpg


ランランラ~ン ラララ~
2009_0902_164739-DSC04216.jpg


ラ~ラ ラ~ラ ラララ~
2009_0920_100957-DSC04298.jpg
(TOT)ウンウン 大きくなったね(TOT)

ぷりん大好きだよ~~~


今年のぷりんのプレゼントは最後の写真でつけている
マラカイトのネックレス。
ここぺりさんに作ってもらったの~
あと、新しいリードと首輪をプレゼント。
昨日は家族全員でぷりんのお誕生会をしました。
ぷりんはケーキにろうそくを2本たて、息子にフーッをしてもらい
おいしそうに食べてました。


ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ









お願いちゃんの親子



たま~に、すご~くちっちゃい人形を作ってみたくなる。。。

過去にもたくさんの、ちっちゃシリーズをつくってきた。

しかし、なんでもかんでもちっちゃくすればいいと言うものではない。

色々な角度から推測、考慮し何をつくるかきめる。

そして、ちっちゃシリーズには欠かせないという

3つの厳しい条件をクリアしなければならない。

その3つの条件がこれだ~!1(ワン).2(トゥ).3(スリー)



第3位 つくりやすそう。(そりゃ~そうだ、なにせちっちゃいんだから作りづらそうではこまる。)


第2位 かわいい。(ちっちゃけりゃなんでも可愛いというものでもないので可愛いものがそのままちっちゃくなったと言う感じが大切。)


第1位 ほしい。(自分がすごくほしくなければならない。なぜならちっちゃシリーズは売り物ではなくマイコレクションだからだ。)


以上、ちっちゃシリーズに対する私の思いを綴ってみた。



そして、これがちっちゃお願いちゃん。(もちろん向かって右,体長1cm)

2009_0904_112114-DSC04245.jpg

満足。(笑)



ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

遅くなりましたが、楽楽展の模様をお伝えします。

2009_0908_093020-DSC04263.jpg


私の人形
2009_0908_093047-DSC04264.jpg


ハロウィン人形達も(たくさんお嫁入りしました)
2009_0908_093117-DSC04266.jpg


たくさんの方達の作品
2009_0908_093106-DSC04265.jpg


素敵な作品ばかり
2009_0908_093352-DSC04268.jpg


ここぺりさんのアクセサリー
2009_0908_093531-DSC04269.jpg


お洋服もあります
2009_0908_093824-DSC04275.jpg


ここで暮らすのnaoさんの生けた花
2009_0908_093713-DSC04273.jpg


赫舎ではサザのコーヒーを焙煎してお出ししています。
2009_0908_093625-DSC04272.jpg


楽楽展は明日最終日!
たくさんの方にきていただいてます。
来ていただいた皆様、ありがとうございました。
明日来ようと思っている方々、ぜひお越し下さい。
また、今回来られなかった方々も、普段お店はやっておりますので、
お時間がおありの時にでもお寄り下さい。

それでは、明日最終日にむけ、エイ・エイ・オー


ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ



双子の魔女


向かって右の髪が長い方が、姉のメグで
左の髪が短い方が妹のエミィ
魔法学校5年生の二人はとても仲良し。

2009_0904_105633-DSC04219.jpg




さあ、箒にのって レッツゴー!!
向かう先は楽楽展!

2009_0904_105823-DSC04222.jpg
みんな、会いにきてね~




明日から楽楽展で~す。
昨日搬入してきました。
明日は私もお手伝いに行きます。
楽楽展の模様はできれば明日、無理なら(汗)近々載せます。
お楽しみに。。。

ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ






ハロウィンたまっち!

あのたまっちが、ハロウィンの仮装をしたよ




グレーたまっち
2009_0904_111006-DSC04231.jpg

茶色たまっち
2009_0904_110542-DSC04228.jpg

白たまっち
2009_0904_110853-DSC04230.jpg

黒たまっち
2009_0904_111122-DSC04233.jpg

ウギャーたまっち
2009_0904_111140-DSC04234.jpg


限定10体!!早い者勝ち!(笑)
2009_0904_110426-DSC04227.jpg


楽楽展にだしま~す。


アトリエ赫舎の分かりやすいすばらしい地図が~
私のリンク先の cocoで暮らすhttp://cocodeclass.blog28.fc2.com/ に載ってま~す!!
naoさん~ありがと~


ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ







パンプキンマン

2009_0902_164129-DSC04208.jpg

去年、ご好評だったパンプキンマン
今年はたくさん作りました。

2009_0902_164051-DSC04207.jpg



楽楽展にだします。
この他にも、たくさんハロウィン人形を作りました。
今日焼いているので、楽楽展までにいくつか載せられるかな。

パンプキンの宴にキリギリス参入!
2009_0825_203947-DSC04164.jpg


はぁ~
9月になり、子供は学校へ行き 私はまた早起きの日々
でも、学校へ送り出したら夏休み中よりは自分の時間ができるかな。
中学校は、今度の土曜が運動会。はやいね
お弁当だけが楽しみの息子のために、前の晩から下ごしらえをし
早起きして作らなければならない。。。
買い物にいかなくっちゃ。


ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ