ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


顔お香入れ

2009_0313_093813-DSC03765.jpg
題名通り、顔お香入れです。
△のやつ専用です。


世間は今日からゴールデンウィーク?
まあ、息子と旦那は休みで家にいるけどさ~
明日と明後日は学校だしね~

今日は天気がいいので、布団でも干すか~
と思い朝っぱらからベランダで布団を干した。
ヨッコラショ!っと
と、その時何やら ポチャン! と音がした。
・・・・・・?
2階のベランダから下を見てみた。
うちのベランダの下はちょうど池がある。。。
・・・・・・
何か浮いてる、、、、
・・・・・・ハッ!!
TVのリモコンだった。
猛ダッシュで階段を駆け下り、外に出て池に浮かんでるリモコンをとった。

ヤレヤレ~と思いリモコンの裏をみたら、電池のとこのフタがない!!
しかも、単4の電池も1個なくなってる・・・・

飢えたでかい鯉が電池を食らい、死に、池に浮かぶシーンが脳裏をかすめた・・・

至急とらねば!!

早速、網をもってきて池の底をすくってみたが取れるのはノロや枯れ葉ばかりなり・・・

しかし諦めることはゆるされない、、、20分も経った頃フタがとれた!
よし、これで希望がもててきた しか~し、池の底を何度もこすっていたせいで
網が破けちまった。。。
でも大丈夫!あと2つ網がある。。。
また、何度も何度も池の底をすくいながら、15分くらい経過した頃、
やっと、電池が取れた~
池の石の上に立ち片手にでかい網を持ち、片手に電池を握りしめ、
誰かのように思わず叫んだ!

取ったど~~~!!!


今、びしょ濡れになったリモコンと電池は、ベランダに干してある。
果たして、使えるのだろうか・・・・


結果は今度のブログにて・・・・・


神様~プリーズ


ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ



今日は、ちび人形達をドドンと紹介!

まずは、、、

ぱんだちゃん
2009_0313_093844-DSC03766.jpg

おばけ~
2009_0313_093926-DSC03767.jpg

ぶたちゃん
2009_0313_093956-DSC03768.jpg

ぞうさん
2009_0316_111420-DSC03783.jpg

うさぎちゃん
2009_0316_111506-DSC03784.jpg

かえるちゃん
2009_0316_111526-DSC03785.jpg

きのこちゃん
2009_0316_111548-DSC03786.jpg

ねこちゃん
2009_0316_111633-DSC03787.jpg


どれもだいたい、3cmくらいかな~


以上ちび人形達でした!


ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ





薔薇のはんこ

2009_0128_115520-DSC03682.jpg
100万本の薔薇の花を~


鬼のはんこ
2009_0128_115609-DSC03683.jpg
鬼~のパンツは~いいパンツ~


とりあえず歌いたくなっちゃうんだよね~


はい!ということで、今日は寒い・・・
ここんとこ暖かかったから、なおさら寒さが身にしみるぅ~
肉厚でも、寒さはしみるんだ~ね~
こんな日はこたつに首までつかっていたい・・・
そして、まったりTVでもみたいね~

でもでもで~も!
そんな暇はない。。。
なんか、やらなきゃいけないことが、、、、たくさんある
毎日がはやい、、、、

ハッ!!このままだと、どんどん加速して歳をとっちまう。。。
しかし、どうしようもない。

まあ、いいか。。。
この頃じゃ、もう自分が何歳でもいいやと思うようになってきた。

(;一_一)フッ 悟ったね、私。。。。

こうして色々と悟りながら人生を歩んでいくんだね~

まさに、日進月歩!!
 
           ちがうか~


ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

ムププッちゃん

2009_0313_093715-DSC03763.jpg

箸が転がっても可笑しいお年頃のムププッ
最近は、寝言でも笑っているらしい。


毎日楽しそうでいいね。。。

2009_0313_093740-DSC03764.jpg



今日は息子の授業参観の日
日曜だから、給食はなく お弁当。
いつも簡単朝ごはんしか作らないので、
朝からのお弁当作り 疲れた~

息子のリクエストで、から揚げとウィンナーとポテトを入れ、
昨日の残りのおかずも入れ、緑がなかったので、キュウリを入れた。
こんな簡単なお弁当さえ、作るのは疲れる。。。
なぜか!?
それは、朝早く作るから!!!
それにつきる・・・

私は朝早く起きるが好きじゃない!
それに、朝から油臭くなるのが、なにより、なにより、嫌いだ~~

しかし、年に数回しかないお弁当作り。。。
愛する息子のためになら、作る!

間違っても、旦那のお弁当はつくらない!!



 ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ




上履きはんこ

2009_0128_115050-DSC03678.jpg

上履きか~
もう何度かブログで暴露しているが、私は上履きを洗うのが嫌いだ・・・
週末、息子が忘れず持って帰ってくる上履きを2回に1回は
そっと、カバンに戻してしまうほどだ・・・
息子は中学生になり、また上履きだ・・・・
しかも、、、、
中学生は体育館シューズというものまである・・・
やられた・・・




きのこはんこ

2009_0128_115258-DSC03680.jpg

上から読んだら、きのこ 下からよんだら、このき!(意味はなし)

きのこは可愛い。。。
私は、きのこのモチーフが好きだ。
よく、きのこ柄のものを見ると買ってしまう。
きのこの形をした雑貨なども大好きだ。
でも、実写のきのこは特に可愛いと思わないのはなぜだろう。
食べるのは好きなんだけど。。。。
野原や、山できのこを見かけると絶対に触らない。
毒きのこかもしれないからだ。
そうか、わかった!
実写が可愛いと思えない訳が・・・・
しかし、、、詳しく的確に説明することは難しい・・・・
まあ、ニュアンスだけでもわかってもらえたら・・・

それでいい。



 ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


顔カップです


2009_0316_110203-DSC03773.jpg

仲良し

2009_0316_110218-DSC03774.jpg



いやぁ~あったかくなりましたね~
寒がり冷え性の私も、とうとう薄着になってきました。
もちろん、湯たんぽも もういれてません。
でも、まだコタツははずせません。。。

春真っ盛り!
桜は散ってきちゃったけど、、、、春だ~~~

そうそう、この間6月に展示会をやるメンバー4人でサザに行ってきました。
ハガキを作るのに写真を持ち寄って!

そう、気がつけばもう4月も半ば・・・・・・

展示会もあと2か月後に差し迫ってきました・・・・・

4人でサザのギャラリーを再度確認し、それぞれどこに自分の作品を飾るか決め・・・

・・・・・・・・

やばい!!!

このままでは、人形が足りない・・・・

・・・・・・・・・・

と言うことに気が付きました・・・・

作らねば。。。。

隙間だらけになっちまう。。。。


がんばろう!

エイエイ!ゴォー!


 ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


まちこちゃん


この子は、まちこちゃんと言います
2009_0313_093533-DSC03760.jpg
はにかむ笑顔がとってもキュート!


でも、このまちこちゃん。
寒いおやじギャグがとっても嫌い。
そんなギャグを聞いちゃうと
・・・・・・・・

こんな顔になっちゃいます。
2009_0313_093553-DSC03761.jpg


どちらも同じまちこちゃんだけど、
顔の違いがわかるかな~?


瞬時に顔を変える、そのひみつとは・・・・・





ギャゴーーー
2009_0313_093628-DSC03762.jpg
そう、顔が取り外せて、
リーバーシブル仕様になってます(笑)



便利だね。

 ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ





ギャボー何か入れ


2009_0313_093505-DSC03759.jpg

何入れる???

指輪?ピアス?お香?薬味?

千差万別、百人十色!

何を入れてもOK!牧場!

人間の脳は無限の世界・・・・・




夜空に煌めく無数の星達・・・・

無限に広がる宇宙空間・・・・

人間の脳はそんな宇宙の縮小版・・・・

さあ、行こう

目を閉じて・・・・

宇宙旅行に出発だ!




宇宙から・・・・

帰ってきたら・・・・

きっと答えは出るだろう

ギャボーに何を・・・・

入れるべきか。



 ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ


今日は、みました!はんこをドドンと紹介


まずは、、、みました!うさぎ
2009_0128_114717-DSC03673.jpg

つづいて、、、みました!くま
2009_0128_114758-DSC03674.jpg

お次は、、、みました!かえる
2009_0128_114852-DSC03675.jpg

そして、、、みました!ママ
2009_0128_114940-DSC03676.jpg

最後はもちろん、、、みました!ぱんだ
2009_0128_115123-DSC03679.jpg

これはおまけ、、、OK!はんこ
2009_0128_115015-DSC03677.jpg


小学校は学習カードっていうのがあって、うちの人が毎日はんこを押すとこがあるんだよね~
そんな時に活躍するのが みました!はんこ
私もよく使ってました。。。

このはんこ達、ここで暮らす のnaoさんのお店に置かせてもらってます!
あっ、今までのはんこ達もだいたい置いてあります。


今日は離任式に行ってきました。
春は別れの季節だね~
息子の担任だった先生達に最後の挨拶をしてきました。
息子は、ほんとに先生運がよく、みんなほんとに良くして下さり、
毎日、楽しく学校に通えました。。。

6年間息子と一緒に毎日通った小学校、、、
もう、ここには通わないんだな~と ・・・・シミジミ・・・・
カッ!と目を見開いて目に、脳裏に焼き付けてきました(笑)

3日後には中学生の息子・・・・
また、素敵な出会いがありますよう~に!


 ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ