ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


今日は大晦日

今年最後の日

でも・・・
明日は、

今年最初の日

ブログを今年の2月8日に始めて、
途中で挫折することなく続けてこれたのも、
ひとえに皆々様のおかげと、感謝しております。
まぁ、ちょっと付け加えさせていただくなら
私もかなり頑張った  ということです。
明日も頑張ります。


さあて、今日は今から おせちを作らねば。。。
作るといっても、だいたいは買ってきたやつを詰めるだけなんだけど。

では、今年も残すところ12時間半!

2008_1025_153758-DSC03262.jpg
皆さん よいお年を!!


何か入れ

2008_1202_102810-DSC03373.jpg

何をいれてもOK!の何か入れ。
さあて、何をいれようか。。。


今日もいい天気だね~
明日で今年も終わるね~
ということは、あさってから新しい1年が始まるわけだ。
まあ、そんなことにこだわってるのは人間だけで、
ぷりんにとっては、いつもと変わらない1日が終わり、
いつもと変わらない1日がはじまるだけだ。


結局昨日は、たいして掃除をしなかった私。
今日もどうなることやら・・・・
まあね、、、
毎年そんな感じだから・・・・
いいということにしちゃおう。。。。

ということです。

じゃあね!!

昨日から始まった大掃除。
今日は はんこのお掃除でもしようか。。。

2008_1007_104944-DSC03220.jpg

消しごむはんこは なにせ消しごむなので
優しく取り扱わないといけません。
押す時も優しく、そのあとインクを拭いてあげましょう。
ティッシュなどでもかまいませんが、おしぼりウェッティなどで
拭いてあげると よりグッド!!です。



あ~
今日はもうちびちび掃除でおわりにしよう。。。

今年もあと2日か~


20081228162007

顔付マグカップ

かなり前の作品

とうとう大掃除を始めてしまった。
食器棚を掃除してたらこのマグカップを発見した。
使わなそうなので、また棚の奥へと戻した。

今日は取りあえず自分達の部屋と神棚と食器棚とトイレを掃除。まだまだやらなくてはならないとこが山ほどある。今年中に終わるのか…

今日一日で私の手はボロボロになった(泣)

あ~あ、なんで暮れは大掃除なんだろう。。。

明日も掃除か~

やだな~

20081227152203
今日は買い物にぷりんもつれてった。
ガソリンを入れるついでに洗車もしちゃおうと思いしたのだが、ぷりんは洗車初体験!巨大なたわしみたいのがガーッときたら車の中でたわしにむかって吠えまくりうるさかった。
びびってるときの吠え方だったので、びびってたのだろう。
車の外側はきれいになったが、車の中は ぷりんが暴れていたので毛だらけになった…

ぞうさん

2008_1202_102541-DSC03367.jpg

ぞ~うさん ぞ~うさん
お~はなが ながいのね~
そ~よ 鼻かむとき た~いへんよ~

ぞ~うさん ぞ~うさん
り~んごを どうするの~
あ~のね 白雪に あ~げるのよ~

ぞ~うさん ぞ~うさん
ほ~んとの 正体わ~
イ~ヒヒッ 白雪の マ~マ母よ~



クリスマスも終わり、一気に世間は暮れ模様
ああ~寒いとやる気が失せる大掃除・・・
なんと、年賀状もまだ仕上がってない・・・
とりあえず今日は残りの年賀状を仕上げなければ。
ぐおぉっ~そうだ!
クリスマスツリー片付けなきゃ・・・・・



今年も残りあと5日・・・
私は大掃除をするのだろうか・・・



・・・・・



今日はこの辺で!

ルネッサ~ンス!!
のかけ声ではじまったクリスマス会。

2008_1225_152835-DSC03619.jpg

今日は我が家で息子のクリスマス会だった。
6年男子3人のクリスマス会。
何日も前から、3人でいろいろ計画してたらしい。
そして、ケーキを作ろうということになり、
男子3人で作ったケーキが これだ!!

2008_1225_150052-DSC03618.jpg

100点

味見ばかりしていたので、生クリームが足りるか心配したが
まあ、足りたようだ。
私もご馳走になった。
すごくおいしかったです。

自分達で作ったケーキはそりゃおいしかったらしく、
「おーうまーい!!ルネッサンスー!!」
と騒ぎながらたべていた。

6年男子・・・体はだんだん大きくなってきてるけど
まだまだお子ちゃまな所もあり かわいい。。。

ずっと可愛いままでいて~


ごちそうさまでした。

ボンジュール

20081224135505
今日はクリスマスイブ

パン教室でケーキを作ってきた。
土台のスポンジは先生が作ってくれたので私は飾り付けをしただけ(笑)
教室で味見したらすんごく美味しかった。

さ~て!
今晩サンタは我が家にくるだろう。

うちの息子はサンタさんの手紙に自分のプレゼントだけじゃなく、ぷりんのプレゼントまで書いていたのでサンタは大変だったろう。
なにはともあれ、今日はイブ。
サンタさん!
寝過ごさないようにね~!
みんな~
Merry Christmas!

ほっこりぱんだ堂のはんこ

2008_1007_103951-DSC03214.jpg


また作ってみた。
これはちょっと大きめなので、袋などに押そう。


2008_1007_104359-DSC03217.jpg


今日は祭日。。。
そして今日も寒し!!

なんか私は風邪がちっと悪化してきたようだ。
やばし!!
暮れに風邪などひいてる余裕はない!
早急に風邪菌を私の体内から駆除しなければ。。。
栄養ドリンクを買ってきて、風邪薬と一緒に飲もう。

うっ!
もうすぐお昼だ・・・
ごはん作らなくっちゃいけないじゃん。
めんどくさいので、今日はスーパーで総菜でも買ってくるか。

あ~あ。。。
作るくらいなら買いにいく方がめんどくさくないんだよね~
だってさ~
うちは、朝、昼、晩、と3回ごはん作るんだよ。。。
毎日、毎日、毎日、毎日・・・・
たまにはね~
息抜きしないとね~
私もやってらんないだよね~

と、いい感じに言い訳も書けたので、
いってきます!!


コアラ

2008_1202_102241-DSC03365.jpg


コアラママは忙しい。
朝早くから、夜遅くまで。
ごはん作りに、お掃除、買い物。
その間、もちろんチビはママにおんぶ。


2008_1202_102252-DSC03366.jpg


だから、ママの肩はいつもコリコリ。
それでもママはおんぶする。
それがママの宿命だから。

いつか必ずやってくる。
背中が軽くなっちゃうその日。
そんなことを考えると。
ちょっと淋しくなっちゃうママでした。

マロニー


2008_1202_102042-DSC03362.jpg

名前・・・・・マロニー
性別・・・・・女の子
種類・・・・・不思議系
年齢・・・・・不明
特技・・・・・嘘泣き
生息地・・・喫茶店

よく街を歩いてると、一昔前からあるようなたたずまいの
喫茶店をみかけることがあるだろう。
壁はツタに覆われ、ドアを開けると カラカラン と音がし
コーヒーの香りでつつまれた店内には
ジャズが流れている。
カウンターには常連が、タバコをくゆらせながらマスターと談笑し
奥のテーブルには、フォークソングが良く似合うカップルが
熱いまなざしで見つめあう。

そんな喫茶店には、必ずマロニーがいるはずだ。
コーヒーカップが並べてある棚や、レジの脇においてある
鉢植えの影などからマロニーはいつも店内の様子を眺めてる。
そして、この当たり前の風景を眺め満足している。
それがマロニーだ。

友達のセルバンをいつも両手で握りしめ
喫茶店を棲みかにし、ジャズを聞きながらコーヒーを飲む。
ときには嘘泣きをし、セルバンをこまらせたりもする。
それがマロニーだ。

年々、マロニーが減ってきているという。
時代の流れとともに、喫茶店も様変わりしているのが原因だろう。
ちょっと淋しいが、私の力ではどうすることもできない。
マロニーごめん。

いもむしのはんこ

2008_1219_115652-DSC03611.jpg

おとといからnaoさんがやってる 自宅ショップ
そこでお客様からオーダーいただいたはんこを
昨日、naoさんの所へ持っていきました。

naoさんの自宅ショップ、私の人形やカップはんこを置かせて
もらってるんですが、思いのほかはんこが好評で
たくさんの人にお買いあげいただきました。
人形やカップもたくさんお嫁入りして。。。。

みなさ~ん!ありがとうございました~

そうそう、自宅ショップは今日までです。
来年、本格的にオープンする予定だそうです。
私もそれまでに、作品をつくらなくては。。。


今日は寒い。
こんな日は首までこたつに入って1日中ゴロゴロしてたいな~
はぁ~
でも、もうすぐお昼だ、、、ごはん作らなくっちゃ、、、

主婦ってさ~
なんだかね~
ほんとにさ~




休みなし!!!


ボギャー

ジャジャ~ン!まろで~す
今日は naoさんの自宅ショプにやってきました。
2008_1219_114413-DSC03598.jpg

玄関一坪のスペースでのちっちゃいお店
2008_1219_114444-DSC03599.jpg

では中に突撃!!
2008_1219_114505-DSC03600.jpg

うふふ。まろって~こういう場所似合っちゃうね
2008_1219_114527-DSC03601.jpg

まろのファミリーが居た~
2008_1219_114616-DSC03602.jpg

なにっ?閉じ込められた~
2008_1219_114750-DSC03605.jpg

ここだよ~
2008_1219_114810-DSC03606.jpg

ふわふわ~お花畑~
2008_1219_114927-DSC03607.jpg

ぱんだぷりんのはんこだ~
2008_1219_115534-DSC03610.jpg

来てくれたお客さんにプレゼントするブーケなんだって!!
2008_1219_115244-DSC03609.jpg


~まろ取材日記~
昨日から ここで暮らす のnaoさん宅で3日間だけの自宅ショップ
一坪のちっちゃいお店はとても可愛らしく、置いてある雑貨も
全部作家さんの手作りで素敵なものばかりでした。
なぜ3日間だけなの?と尋ねてみたら プレオープンだから とのこと。
来年にはちゃんとオープンする予定だそうです。
まろが取材中もお客さまがいらして、大好評でした。。。
ちっちゃいお店はとっても可愛かったです。
                       by・・・まろ





おばあちゃんと猫 
うたたね中・・・

2008_1202_102016-DSC03361.jpg

縁側で ひだまりにつつまれて
タマと一緒にうたたねしちゃったおばあちゃん

うつらうつらと見る夢は・・・

乙女の頃に思いをよせた軍服姿の少尉さん
なんにも言わず 青いお空に消えちゃった

タマがミャーとあくびをしたら
目がさめちゃったおばあちゃん

しわしわほっぺが濡れてても・・・

夢見たことをおぼえてないから
それが涙とはわからない



今日もこの時間になってしまった。

午前中は買い物いったり
お掃除したり
ラジバンダリ!

・・・・

午後はクリスマスツリーを出したり
飾り付けをしたり
・・・・
ラジバンダリ!

失礼、ちょっと使ってみたかっただけ。。。

まっ!ということで、去年はぷりんが破壊するおそれがあったため
出せなかったツリーやサンタさん。
今年は出してみました。 一週間だけだけど。。。
なんかぷりんはあまり興味がないみたいで 大丈夫みたい!
大人になったんだね~ 

2008_1217_152614-DSC03594.jpg

あ~やっぱりクリスマスツリーがあると
クリスマス気分が盛り上がるね~

・・・でも1週間後に片付けなくちゃいけないんだね
はやいね・・・



ここで暮らすのnaoさんからのオーダーはんこ

2008_1212_104916-DSC03580.jpg

coco de class のはんこを3つ作りました。
この1番大きいのは、けっこう大きいです。
無事納品しました。



そうそう、ここで暮らすのnaoさん宅で ちっちゃいお店を開きます。

まだプレオープンなので、12/18 12/19 12/20 の3日間

詳しくは、リンク先の ここで暮らす をみて下さい。

私の作品も少しおかせてもらってます!



今日は朝から買い物とか用事とかで出かけていて、
ブログを今頃やってます。
これも急いで終わらせないと、もうすぐ息子を塾に送っていく時間。
あ~冬は暗くなるのが早いねぇ
最近ぐっと寒くなってきたし  冬だねぇ~
今年もあと2週間!!
早いね~
年末ってなんで忙しいんだろう。。。
そうそう、年末といえば、
今日、年末ジャンボ宝クジ買ってきた。
なんだか、すんごい並んでてさ~
どうやら今日は大安だから・・・らしい
仕方ないから寒い中並んだ~

当たりますように!!

おっと!もうこんな時間だ
では、
おしまい。

やあやあ、まろです!
今日はアトリエ赫舎の冬衣展にやってきました。

奥にいるのは奥さん、ここぺりさんと木工バラさんもいる!
2008_1215_095504-DSC03589.jpg

冬はニット系が多くて暖かそ~
2008_1215_094916-DSC03584.jpg

これな~んだ?お魚じゃないよ
2008_1215_094954-DSC03585.jpg

ぶたさんバッグでした!!ぱんだぷりんも色ちがいの持ってたな~
かなりラブリ~
2008_1215_095043-DSC03587.jpg

まろのおすすめはコレ!
2008_1215_095012-DSC03586.jpg

お店の中はクリスマスバージョンになってた~
2008_1215_095944-DSC03593.jpg

トナカイさんとお散歩したり。。。
2008_1215_095550-DSC03590.jpg

スノーマンと人生について語り合ったり。。。
2008_1215_095650-DSC03591.jpg

とても楽しいひと時だったよ~
2008_1215_095401-DSC03588.jpg


~まろ取材日記~
ぱんだぷりんは朝からそわそわ、今日から始まる冬衣展!
早く行かないと、いいやつがなくなっちゃうからと
まろも急かされ朝早く到着!
しかし、1番ではなかったぱんだぷりんでした(笑)
ぱんだぷりんは今日も自画自賛をしながら次々と服を着替え、
また自分ではなかなか決められずにいたが、
今回はラブリーにする!と突然宣言し、
ラブリーなニットのパーカーカーディガンを買っていた。。。
赫舎の中は所々クリスマスに彩られ、
まろも楽しく取材が出来ました~
                      by・・・まろ


アトリエ赫舎 冬衣展は今日から3日間12月15,16,17日と開催してます!






招き猫フード


2008_1202_101840-DSC03358.jpg

しつこくお送りしてきた招き猫シリーズ
最後の招き猫 フード!

そう、猫の気持ちになってみましょう
猫はマネーよりも、ラブよりも、まずはフード!!
そして、猫といえば魚!!
この招き猫はそんな猫の気持ちになって作ってみました。

しか~し、人間にご利益がないわけではありません。

いつもおいしい物を食べたい、食いっぱぐれたくない。
そんな食いしん坊のあなたの欲求を
この招き猫は、きっと叶えてくれるでしょう。

さて、招き猫シリーズも ラブ マネー フード と3回にわけて
お送りしてきましたが、
あなたが今、1番欲するものがみえてきましたか?
人間の欲求とは限りないものです。。。
しかし、欲求が原動力になるのも確かです。
業が深く欲深い人間・・・
困った時だけ神頼みする愚かしさ・・・
でも、絶えることない愛の泉をも持っている・・・
そんな滑稽で切ない人間を、愛おしく感じる今日この頃です。

招き猫マネー


2008_1202_101818-DSC03357.jpg

やはり招き猫といったらマネー
一昨日載せた 招き猫ラブは愛に飢えた方に
愛よりもマネーじゃ~と言う方には、
こちらがおすすめです。

じつは、あともう一匹招き猫をつくりました。
それは後ほど載せます。

さ~て!
今日こそはいっこうに進みが悪い年賀状をやろう・・・
どれ、ではやるか!

それじゃ~みなさん よい休日を!

20081212203812
双子になったぷりん


じつは、DSiのカメラで撮りました
それを携帯で撮ったもんだから画像が悪いね。まあドンマイドンマイ!


今日はこんな時間になっちまったので

また明日。。。

招き猫ラブ

2008_1202_101731-DSC03356.jpg

そう、猫が手にしてるのはハートつまりラブです。
愛に飢えてるあなたに愛を招いてくれます。


ラブか~
若い頃はよかったよね~



今日から息子学校復活!
やれやれだ~
自分がうつんないようにしなくっちゃ。。。
結局昨日は年賀状つくりやれず、
今からやるか~

みんな風邪ひかないよう気をつけてね。

じゃあ!

カメさんのはんこ


向かって左がカメハート 右がカメフラワー
2008_1007_103344-DSC03211.jpg
昨日の1day shop にもだしました~
カメハートさんが売れました~

はじめてはんこをだしてみたんですけど、
思ったより皆さんにご好評いただきびっくりしています。
おかげ様で作る気がモリモリわいてきました。。。



息子は今日も学校をお休み。
しかし、明日は行けるだろう、行ってくれ~


あ~1day shop が終わってゆっくりまったりしたいのに・・・
なんだかんだと忙しく、肩がコリコリ
ぷりんの抱っこがズシッと重いし、
息子の風邪がうつらないようにしなくっちゃ

あ``~ 年賀状も作らなくっちゃ~~

今からちょっと作るか~
ハァ~ァ


今日 1day shop  !

2008_1209_092201-DSC03567.jpg

今回は2階で開催
2008_1209_092251-DSC03569.jpg

色んな作家さんの作品がずらり
2008_1209_092153-DSC03566.jpg

これは!私の作品
2008_1209_092225-DSC03568.jpg

これも!
2008_1209_092359-DSC03572.jpg

すてきな作品ばかりだね~
2008_1209_092441-DSC03574.jpg

欲しいものばっかり
2008_1209_092448-DSC03575.jpg

お客さんもたくさんきてくれました
2008_1209_092418-DSC03573.jpg

最後までいたかったのですが、息子が昨日から熱を出し
学校を休んでいたので、午前中だけお手伝いをして帰らしてもらいました。

スタッフゥ~の皆さん御苦労さまでした。
そして、きていただいた皆様ありがとうございました。

お願いちゃん

1day shop に出します
2008_1202_102949-DSC03374.jpg

お願いちゃんは土の中からうまれるよ

神様はね いつも人間をみて 泣いてるよ
愚かで業が深い人間の魂を 嘆いてる

でもね 神様は知ってるよ
愛情深く どん底からでも這いあがれる人間の強さを

お願いちゃんはね 神様の涙が土にしみ込んで
そこに 人間の汗と清らかな魂がしみ込まれた時 うまれるんだ

お願いちゃんには神様の願いが込められてる

だから お願いちゃんに何かお願いする時は
自分の魂を清らかにしよう

そしたら お願いちゃんが きっと願いを 叶えてくれるよ

2008_1202_103033-DSC03376.jpg

明日はとうとう1day shop です

だるまちゃん

1day shop にだします
2008_1202_101504-DSC03354.jpg

も~う い~くつ ね~る~と~ お~しょ~うがつ~

ということで、お正月といえば だるまちゃん。。。
そこで!
インパクトのあるだるまちゃんを作ってみました。

2008_1202_101430-DSC03353.jpg


今日はいい天気!
絶好の写真撮影日和。。。
なにを写真撮影するのかというと、息子をコスプレさせ
年賀状用の写真を撮る。
もちろん、衣装はハリーポッター
息子が年長さんの時から毎年絶対ハリーを貫いてきた。
そして今年で7年目、そう、ハリーの通っているホグワーツも7年制・・・
今年で息子もハリーも卒業(泣)
ハリーの本もちょうど今年で最終巻だったし(泣)(ToT)(泣)(ToT)(泣)(ToT)

お~~ハリー~~ハリーJKローリング~

ハァ~

では、今からこの写真を撮るために伸ばしていた息子の髪をセットし
ちょっと化粧をし、衣装を着せ、撮影開始だぁー




しかし、よく嫌がらずやるよな~息子

クりスマスセット


1day shop にだします
2008_1202_100854-DSC03348.jpg
 
これは、ツリーとサンタとスノーマンとプレゼントの4点セットです。

大きさはツリーが7~8cm サンタが4,5~5cm
スノーマンが2.5~3cm プレゼントが1cm弱くらい。

毎年うちでは大きいツリーを飾るんだけど、去年は飾らなかった。
そう、去年はちょうどぷりんが我が家にやってきて
なんでも噛みまくっていたので断念した。
今年は出そうかどうか迷っている。
キラキラの飾りをみたらきっとかじりたくなるだろう。。。
でかいツリーをひっくり返すことにもなりかねないような気もするんだが!
もしかしたら、でかいツリーにびびって近寄らないかもしれない。
ためしにクリスマス1週間前くらいだけ出そうかな~
だってさ~
クリスマスグッズがいっぱいあるんだよ~
飾るやつとかさ~
年期のはいった家だけど、クリスマスシーズンくらい
クリスマスっぽくしたいじゃん!
よし!
飾ってみるか!
来週くらいに!


今日は親戚の子がたくさん遊びにきてて、すんごい賑やか。
ぷりんも自分は人間の子供と思っているらしく、
仲間にくわわって遊んでる。。。

ププッ 可愛い

スノーマン

1day shop に出します
2008_1202_100231-DSC03344.jpg

今回の1day shop はクリスマス&キャンドルがテーマ
だったので、サンタさんとかスノーマンとか作ってみた。



このスノーマン じつは・・・・


何か入れになります
2008_1202_100303-DSC03345.jpg


でも、そんなに大きくないので ちっちゃいものしか
入れられないね。



昨日搬入が終わったので、今日はなんか呑気でいいな~と思っていた。
でも! でもでも!
もうそろそろ年賀状をつくらねば・・・
そうだ!このPCで年賀状を作るのははじめてだ。
出来るのか?私・・・
毎年年賀状を作ってくれと頼んでくる友達がいる。
今年ももう頼まれた・・・・・190枚
父と母からも頼まれ、旦那のも、息子のも、全部私が作らねばならない。
たぶん、ぜ~んぶで400枚近くだ。
しかも、柄とかも6パターンくらい作らなくてはならない。

はぁ~
やらなくちゃいけない事が、次から次へと・・・

ま・さ・に! 師走


サンタさん

1day shop にだします。(12/9)
2008_1202_095941-DSC03341.jpg

今日は朝から1day shop にだす人形とはんこを
搬入してきました。
ついでにお手伝いも。。。
いや~間に合ってよかった!なせば成るとはこのことだね。

午後は息子の授業参観だった。
昨日息子は、「明日の授業参観は体育館でやるんだって~
なんか、野球選手が来るらしいよ~」と言ってた。
今日行ってみたら、サッカー選手だった・・・
水戸ホーリックの中村選手と大和田選手という人だった。
私は全くサッカーに詳しくないので、初めて見る人だったのだが、
とてもいいことを子供達に言ってたな~
親を大切にしよう!とか親は一番の見方!だとか。。。
若いのにしっかりしてるね~
さすがプロだね~
でも、体育館にじか座りだったのでお尻が痛くなった。

そうそう、私の下瞼の眼がしらのとこ、
今日は膿んでた・・・
でも昨日よりは痛くなくなったので、きっと回復の方向に
向かっているに違いない。
はやく治ってくれ~~~~


20081203181009
これは1dayshopに出すはんこ達。

やっと今、準備が終わった。
これで明日、搬入できる。
ふぅ~間に合った。

ここんとこ忙しかったせいか、汚い手でこすったせいかわからないが、右目がヤバイことになってる。下まぶたの目頭のとこらへんが腫れてて、痛くて、かゆい。ついでに目の中がゴロゴロしてる。

目が~目が~イライラするよ~
みんなに病院に行けと言われてるんだが、眼科混んでるから~

もう少し様子をみよう・・・

昨日窯入れをし1日焼き、
今日の朝オープン・ザ・窯!

20081202114703


1day shop の搬入はなんと明後日!!!
人形が出来たのはいいんだけど、搬入する前に
写真撮影、値段つけ、梱包とやることがたくさんある。
早速、写真は撮った。いつもは野外撮影をするのだが、
ぬわんと、今日は雨、時間もないので室内で撮った。
ブログが終わったら、値段つけをやらなくては。。。
これがまた、1個1個につけなきゃいけないし、値札は手作りなので
はてしない時間がかかる。
でも、そこまでを今日中に終わらせねば・・・間に合わない。

はんこの方もはんこはできあがったんだけど、それを入れる
袋がない!!
買いにいかねば・・・・

えっ!
間に合うの?わたし。



・・・・・・・・・・



エイ・エイ・オー!