ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。



顔スプーン&フォーク


まずは、顔スプーン(白)
2008_0823_104456-DSC02977.jpg


続いて、顔スプーン(黒)
2008_0823_104649-DSC02979.jpg


そして、顔フォーク(茶)
2008_0823_104813-DSC02981.jpg


今回、ご要望によりフォークを作ってみました。
陶器のフォークは先を尖らせると、すぐに欠けてしまう
おそれがあるため、少し丸みをつけました。
フォークとしての役割が果たせるかどうかは
刺すもの次第ですね。


今日で、夏休みが終わる。

あっ!という間の40日間・・・

ほんとに早かった。

夏休み前に決めた、まったりとダラダラ過ごす という
目標は果たせなかった。
たった1日でさえ、まったりも、ダラダラも出来なかった(ToT)
なんでだろう。
疲れた。

明日からまた、早起きの日々がつづく
あ~あ。。。。

がんばれ!わたし。。。。。

またまた!たまっちです。


ちょっと目をはなしていたら、
たまっち達!
息子のおもちゃ棚の上で遊んでた。
2008_0823_102400-DSC02960.jpg


集合~!!
号令かけたらワラワラと 来た、来た。
2008_0823_102547-DSC02962.jpg



1,2,3、・・・
よし!みんないるね! 
2008_0823_102459-DSC02961.jpg


1day shop で会いましょう



ペン立てor一輪ざしです。


お花を挿してみました
2008_0823_100845-DSC02957.jpg



こっちは白バージョンです
2008_0823_100940-DSC02958.jpg



こんな感じ
2008_0823_101117-DSC02959.jpg


電話の脇に置いて、ペン立てにもできます。

その写真は撮るの忘れました。


さて、昨日、今日と大雨でした。
私は今から、出掛けなくてはいけません。
息子がメガネを作ったので、眼科の先生に
見せにいかなくてはいけないのです。
しかも、眼科まで、車で1時間もかかります。
ひじょうにめんどくさいけど、行かなくてはいけません。

また、大雨が降らないことを祈りながら・・・・・
・・・・・・・・行ってきます。


今日は、何か入れ達を、ドドンと紹介


まずはこれ
2008_0823_102832-DSC02963.jpg

今日は指輪を入れてみましたが
頭の上にお香をのせてもいいかも


つぎはこれ
2008_0823_103122-DSC02965.jpg
これも、何を入れてもいいよ



お次はこれだ
2008_0823_103317-DSC02967.jpg
これは、お皿の部分が少し広いから
たくさん入る


これはニョロ
2008_0823_103751-DSC02972.jpg
小さいよ


そして最後 つんつん(黒)とブラボー(グレー)
2008_0823_103617-DSC02971.jpg
もう、これは指輪置きにしようと思って作りました。



今回、全部アクセサリーを入れて写真を撮ってみましたが。
指輪置きを作ってほしいというリクエストがあったので
アクセサリー入れてみました。(どうでしたでしょうか・・)

でも、いつも言ってるんですが
何を入れるかは・・・・・・・・・・・・・

あなた次第です フッフッ


2008_0823_100214-DSC02951.jpg
はにわん です。

生息地・・・岩陰
エサ・・・・・じゃり
種類・・・・・せともの
活動期間・・・AM6:00~PM4:00

はにわんは、岩陰にニョキニョキといます。
いつも シェーの格好をして遠くをみています。
はにわんは、せとものなので転ぶと割れます。
なので、歩くときはゆっくりゆっくり歩きます。
寝る時だけ、土の中に埋まって寝ます。
やはり、土の中は落ち着くのでしょう。
はにわんは、国宝になっているものもあるので、
見つけた方はむやみに捕獲などしないように。
罪になります。

守ろう、国宝!守ろう、はにわん!

象のノルジー

象のノルジーの見る夢は
遥か遠い記憶の中の
甘いぬくもりに包まれたママの夢

2008_0823_095717-DSC02947.jpg

一人ぼっちで泣いてたノルジー
来る日も来る日も泣いていた
ある日涙も枯れ果てた



ノルジーは旅にでた
はぐれてしまったママに逢うため
精一杯の勇気をだして

2008_0823_095804-DSC02948.jpg

必ず逢えると
自分を信じて・・・



逢えるといいね。

20080825140013
人皿です

色んなものがのせられます。

今日は、息子の友達がきて夏休みの宿題、社会科自由研究をやってる。
今どきの自由研究は全てパソコンで作る。
すごい!
私よりよっぽどパソコンが使える…

ということで、私は当分パソコンが使えないみたいなので、携帯でやってる。

息子達にお茶でもだすか。
でわ、おしまい!

2008_0823_095326-DSC02945.jpg
楽楽展の時作った ひつじちゃん達が 
おかげ様で、全部売れてしまったので また作りました。
今回は5匹です。


マイペースで、好奇心旺盛なひつじちゃん達。
興味をもったらどこまでも


2008_0823_095532-DSC02946.jpg

どこまでも、どこまでも、つきすすむ

のでした。



夏休みもあと1週間!!
ここ2~3日は涼しくて、秋のけはいを感じるね~

はぁ~、息子の夏休みの山のような宿題・・・
まだ、終わってないみたい・・・・
どうするんだろう・・・
まさか、自分でどうにかするんだろう・・・

私、忙しいから・・・

あてにしないように・・・

わかったかい?

息子よ・・・

2008_0823_095030-DSC02942.jpg
カード立てです。(女の子)


2008_0823_095119-DSC02943.jpg
これも。(チョピン)


2008_0823_095213-DSC02944.jpg
これも。(ボー)


1day shop に出します。

今日は朝から、2回目の素焼き。
あと、人形達の写真撮影。
蚊に刺されまくりながら撮りました。

なので、今日から1day shop に出す人形や、器などを
毎日少しずつ載せていきます。

今日はこの辺で・・・・



アデオス


2008_0813_090359-DSC02913.jpg
今日は窯出しをお送りします。

これは1番上の段です。
スプーンやフォークがのってます。




2008_0813_091956-DSC02914.jpg
これは真ん中の段
たまっちやひつじちゃん達がいました。




2008_0813_092455-DSC02915.jpg
こらが1番下の段
来年の干支 牛 もつくってみました。
どれかわかるかな?

みんな1230度の熱さに耐え、きれいに焼きあがりました。
御苦労さま!

1day shop に出す人形達です。
あとから、もっと大きく画像をアップします。

顔付カップもぞくぞく焼きあがってます。
それものちほどアップします。

でわ、でわ!

また明日。

2008_0627_123923-DSC02772.jpg
魂霊(たまたま)だよ~

野に咲く花にも 吹き抜ける風にも 葉からこぼれる一粒の雫にも

魂が宿ってる

そんな小さな魂の御霊から生まれた精霊・・・・

それが 魂霊

魂霊は純粋無垢な心を持ってる人にしか見えないんだって

遊ぶのが大好きな魂霊

もし魂霊が見えたなら 

遊んであげよう

2008_0627_124110-DSC02773.jpg





2008_0627_125028-DSC02781.jpg
願地蔵様

あなたの願いを地蔵様が 叶えてくださる。

2008_0627_125149-DSC02783.jpg

ありがたや~


昨日に引き続き セミの話をさせてくれ。

今日、銀行に行こうと車に乗り込んだ私。
車の中はとっても熱く、まずはこの熱を外に出そうと
窓を全開にし走り始めて2分後。

なぜか開いてる窓からセミが突入!
ビックリした私だが、事故をおこしてはいけないと、
必死に自分に言い聞かせた 「落ち着け私」
しかし、セミはなんだかとってもでっかくて、
フロントガラスの所で バリバリ と羽をやりながら
たまに私を見て、威嚇している。
私は心臓がマッハの速さでドキドキするのを感じながら
負けてはいけないと大声で 「セミ!セミ!」と言ってみた。

するとセミはこともあろうか、飛んだ・・・
車の中を・・・
バリバリと激しい音をたてながら・・・
私めがけて・・・

「ギャアアアアアアア-------ッ」

私は道路の端に車を止め、ドアを開けっ放しにし
脱出した。

するとセミも脱出した。

負けた・・・・
セミに負けた・・・・

セミが大っ嫌いになった。

何年ぶりだろう、あんな大きな声で悲鳴をあげたのは・・・

私はきっと、もう車の窓は開けないだろう  夏は。

そうだ!!!こんな時こそ 願地蔵様だ!!!
早速お願いするとしよう。

二度とセミと戦う日がきませんように・・・・

2008_0708_123910-DSC02845.jpg
でかライオンくんのはんこ

これは友達の子供に頼まれつくった、でかライオンくんです。
下に写ってる小さいライオンくんは、前に載せたやつ。

このくらい大きいとTシャッツとか手提げとかに押してもいいね。
最近は1day shop にむけ陶芸で忙しいので
はんこ作ってないな~
しばらく作らないでいるとむしょうに作りたくなる。

しかし、ほんとにそんな暇はなく 夏休みも残りすくなく
息子の宿題はまだ終わらず・・・
セミがうるさく・・・・

セミが・・・
セミが・・・・
セミ!!! うるさ~い!!

なんか、ミンミンミ~ンと、ジジジジジ~と、スゥイッスゥイッの3種類のセミが、
たぶん10匹くらい、
庭で~鳴いてるよ~

去年も一本の木にセミが20~30匹とまっていて、セミのぬけがらも
大量だった。

今年もか・・・・

今年もセミの当たり年なのか・・・

うるさいよ~



ブログ用 150
猿天子

猿天子は神の使い

主な仕事は動物達の御霊を迎えに行き
あるべき場所へと導く

よく人間はこの世に未練、怨みをもって死ぬと
幽霊になってでてくるが、
動物達とて例外ではない。

そんな動物達の道をはずしそうな御霊を猿天子は見逃さない。

すばやく見つけては、この世の未練を断ち切らせ
怨み事を消し去り 穏やかにあの世へと導く
そんなスペシャリストな猿天子

神様からの信頼も厚く 特に可愛がられているらしい。


20080817224206
ペン立てです。

でも、一輪挿しでも耳かき入れでもスティックシュガー入れでも!使い方はあなた次第!
まだ焼いてません。

焼く前の作品はひじょうに壊れやすいので扱いが大変です。

あっ一緒に写ってる手前の白いのが足付き皿で、一番奥の白い四角いやつもお皿です。ちっちゃいのが横たわってます。


今日は、朝からずっと出かけていて、ブログをやるのがこんな時間になってしまった。
もう今日はやんなくていいか~とも思ったのだが…
結局こうしてやっている…なぜだろう…
わからない…
まあいいや。

明日は顔付カップを素焼きします。
今日みたいに涼しいといいな~
窯を使ってると、部屋がとても暑くなる。
猛暑の日にやったら死にそうになる。
明日も涼しくなりますように!

おやすみ。

20080816181017
これは、ぷりん用のご飯皿。
むかーし作ったお皿なんだけど、ぷりんにちょうどいいので、今ではぷりん専用のハート皿!

今日は午前中、顔付カップの絵付けをした。午後は息子とデパートに行きこんな時間になっちまった。

今から夜ご飯をつくらねば…

めんどい!(-_-メ)

20080815170426
1day shopにむけ、顔付カップを作りました。
まだ乾燥中です。
十分乾燥したら、絵付けをして素焼きします。
そして釉薬を塗り本焼きします。

出来上がるまでの道のりは長い…

今日、絵付けをしたかったんだけど 息子と ポニョ 見に行っちゃって、さっき帰って来たばかり。
もうこんな時間になっちまって、なんか疲れた~
今日は無理だぁ~

絵付けは楽しい作業だが、失敗はゆるされない。
時間と心にゆとりのある時でなければ。

頭の中がポニョとポニョの歌でうずめいてる今、絵付けをしたら間違いなくポニョを描いてしまうだろう。
明日にしよう。

でわ、そうゆうことで…
また明日!

20080814163215
今日は家族で海に行きました。

ぷりんは二回目の海!

一回目よりは落ち着いていたかな~

灼熱の中、海で泳いで、砂浜歩いて、

帰ってきて、息子とお風呂で遊んで、かなり疲れたのだろう…

爆睡!!

私も疲れた。

しかし、もうすぐ夜ごはんを作らなくてはならない…
みんな疲れてゴロゴロしてる中、私はやることがたくさんあるよ(T_T)

な~ん~で~

ハァ~(-_-メ)

ブログ用 149
ベスリン

光ってて見ずらいね~
いつものことです。
スミマセン!

昨日とうとう、本焼きしました。
朝8時にスイッチを入れ、今日の朝10時に取り出しました。
フッフッフッ・・・
ちゃんと焼きあがってました。

写真はあとから載せますね。

今日はお墓参りに行ってくるので、
この辺で!

おしまい!

ブログ用 148
カエルの王子様

悪い魔女にカエルにされた王子様は
池で暮らしておりました。
食事は虫、最悪の日々でした。

なぜ、王子はカエルにされてしまったのでしょう。

実は、王子は超イケメン。
魔女は王子に一目ぼれ。
早速、魔女は魔法で美しく変身し、王子にアタック。
しかし、あっさりふられました。
王子は自分が「世界中で1番美しい」とうぬぼれていましたから
どんなに美しい娘があらわれても、「ボクより美しい人じゃなきゃ NO 」
と断っていたのです。
それで、頭にきた魔女は王子をカエルにしてしまったのです。

魔法がとける方法はただ一つ。
娘に魔法をかけられたことを言わず、キスしてもらうこと。

王子は何年も池に住み、娘が池に近づく度にキスしてもらおうとしましたが、
カエルをみると娘はみんな逃げてしまうのでした。

そこでカエル王子は汚い手にでます。
池にボールを落として泣いている娘に「私の言うことを聞くなら拾ってやるよ」
娘は、どうせカエルの言うことだ、と後先考えず拾ってもらっちゃいました。

ボールを貰うと娘はダッシュ!
しかーしその夜、カエル王子がやってきて「ごはんをお前の手で食べさせろ」
「お前のベッドで一緒に寝せろ」とやりたい放題のカエル王子。
そして、とうとう「キスさせろ・・・」
娘はかなり嫌だったのですが、お父様の王様に(そうそう娘はとある国の王女様)
約束は守れ!と怒られていたので、いやいやキスをしました。

はい!戻りましたカエル王子!
もとの超イケメン王子に。
娘はビックリ ドキドキ すぐ惚れました。

そして、定番 結婚して めでたしめでたし・・・・・って!!

このお話は教訓は??
なんだろう??
大体、こんな感じのお話だったよね??

時には汚い手も必要  父親の言うことを聞けば間違いない

辛い事のあとには幸せがくる  魔女も人の子

まぁ、まぁ、なんでもいいか。
読む人によって、感じ方も感想も違うもんね。


と言うことで、今日は 「カエルの王子様」 をお送りいたしました。

           提供 ぱんだぷりん ほっこりぱんだ堂




2008_0708_123603-DSC02844.jpg
家紋のはんこ

丸に違い鷹の羽  私の旧姓の時の家紋です。

家紋って大好き!
すごくたくさん種類があって、なんかみんないい感じ。

家紋好きの私は、家紋のこと色々知りたいと思い、
家紋の本を買ってみたのだが、
私の興味は家紋の柄のみだったことに、本を少し読んだら気づいた・・・

柄は色々あって、ほんとに見ているだけで楽しい!
はんこにするにはもってこいの柄だ。
お茶碗や、カップの柄にも良さそうだ!
今度、挑戦してみよう。

私は結婚して、姓が変わったのだが
その家紋がいまいちピンとこない。
やはり、長年慣れ親しんだ 丸に違い鷹の羽 の家紋が
一番好きだ!

まあ、息子が20歳になったら 私と息子は苗字を元に戻すつもりだ。
お墓の関係で、跡を継ぐ者がいなくなってしまうので
元の旧姓に戻さなければならない。
その時、旦那はどうするんだろう。
旦那も私の苗字になるのか、自分の苗字を貫くのか。
まぁ、どちらでも良い。
それは旦那の自由だーーーーー!!

カモン イズ フリーダム

オッケー サンキュー ベイベー !!

ブログ用 147
ペケプー

昔々から、世界中に色んな神様が色んな所におりました。
ペケプーもそんな神様の一つ。
三頭神の神様です。

体は一つですが頭は三つ
性格も考え方も三者三様
ペケプーは学問の神様なのです。

ペケプーは一日中、学問について議論します。
一つの問題について、結論がでるまでとことん議論します。
すぐに三人一致で結論がでる時もあれば、
なかなか結論がでずに、一か月位 一つの問題を議論し続ける時もあります。

お腹にいる黒いのは、ペケプーの世話役係 モンジイ
人間界でいえば、セバスチャン といったところでしょうか。

このモンジイ、ペケプーのお腹でまったりしているわけではありません。
ペケプーのいつ終わるか分からない議論をジ~ッと聞いていて
その議論をすべて暗記してるのです。
それに、ペケプーが熱い議論でケンカになりそうになった時、
すばやく間に入り体をはってケンカを止めます。
それにご飯の支度や、人間達の頼み事などを処理したりと
結構大変な毎日です。

それでも、モンジイは自分の仕事に誇りをもって
今日もペケプーのお腹で熱い議論をジ~ッと聞いているのでしょう。

ペケプーが学問の神様として、すきなだけ議論できるのも
影にモンジイの努力あり ということなのです。

ブログ用 185
顔器達

上から、蓋付きペアコップ、顔何か入れミニ(黒白)、顔付き小皿(黒1白3)です。

ん~これはいつ頃作ったんだろう!?
何年前だろう~!?
昔だ。

今日はお天気だけど、風がすごくて涼しい~

今、1day shop にむけ 作品を制作中。
昨日もぷりんの遊んで、遊んで、の二の腕チョイ噛み攻撃を受けながらも、
頑張って人形を作った。
ちょうど作ってる時、1day shop 主催者の coco de class のnaoさんが
やってきて、私の作ってる様子を激写し帰っていった。
naoさんのブログ ここで暮らす に制作様子が載っているのでみてみて!

今日は涼しいせいか、ぷりんはまったりと昼寝している。
このまま夕方まで、昼寝しててくれ!
今から、また私は人形作りをしなければいけないのだ。
しかし、今度は息子が 今日どっか行こう! などと隣で騒いでいる・・・
仕方ない、夕方近所のセブンにでも連れて行くか。

では、今から制作にかかります!


ブログ用 146
まなざし君

まなざし君に見つめられると・・・
悲しい心が 癒される

まなざし君に見つめられると・・・
苦しい思いが とけてゆく

まなざし君に見つめられると・・・
切ない気持が あまくなる

まなざし君にみつめられると・・・
なんだかちょっぴり はずかしい

まなざし君のまなざし光線 

浴びたらスーッと軽くなる

こころがスーッとかるくなる

ブログ用 145
先眼鳥

先眼鳥は未来を見ることができる 珍しい鳥だ。
明日のこと、1年先、10年先位までは見ることが出来るという。

みんな自分の未来を知りたくて、先眼鳥に頼みに行くが、
先眼鳥は、興味をもった人しかみてくれない。

先眼鳥に興味をもたれると、頼んでもいないのに 勝手に未来をみられ
いいことも、悪いことも言われてしまう。

先眼鳥が未来を話す時、それは突然訪れる。
日が昇る前にやってきて、その人の家の屋根に登り、
日の出と共に話し出す。
その声は甲高く、三里先まで聞こえるほどだ。

よく、未来は変えられる というが、先眼鳥に言われた未来は
残念ながら変えることは出来ない。
先眼鳥が話した未来は 絶対 になってしまうのだ。

いいことも、最悪なことも・・・

それでも、あなたは 先眼鳥に 自分の未来を 見て もらいたいですか・・・

20080806182413
20080806182409
昨日、電気屋さんに配線をやってもらい、これでいつでも焼けます!

うれしくて今日は粘土を買いに行きました。
この粘土一つ五キロ。
後先考えず五個も買って、釉薬まで買って、計三十キロ…
持てない…
しかしなんとかしなくてはいけない。
ガラガラカートだ!
なぜ気がつかなかったのか自分でも不思議だ。
早速ガラガラカートに乗せ駐車場へ向かう。
カートが重い…
駐車場までの道のりが遠い…
しかし無事、車に到着し二の腕の筋肉を震わせながら積み込んだ。

この粘土達からどんな作品を作ろう…
ワクワクする!

ブログ用 144
プギュー

プギューはいつでも仲良しこよし。
愛情表現は ほっぺをプギュー

朝から晩まで プギュープギュープギュー

時々ケンカもするけれど ケンカの時もほっぺをプギュー

いつもプギュープギューしてるから
プギューのほっぺは マシュマロみたい

今度さわってみてごらん!




2008_0803_130427-DSC02881.jpg
昨日は暑かった!
こんな日は海でしょう と言うことで海に行くことになった。
家から車で5分!
こんな近くに海があるのに ぷりんを海に連れてくのは初めて!

ぷりんは海につくと大興奮 人が大好きなぷりん
昨日は日曜日ということもあって、たくさんの人がいた。

まず、海に入れてみた。
必死で逃げる。
やはり波が怖いらしい。



しばらくしてまた入れてみた。
2008_0803_145820-DSC02888.jpg
泳いでおります。
必死で泳いでおります。

このあと、ぷりんはビーチをお散歩
すると、向こうからやってくるのは
マッチョなナイスガイ!!
向こうもぷりんのダイナマイトバディにやられたらしく
ナンパしてきた!!
2008_0803_143632-DSC02887.jpg
ぷりんも まんざらでもなさそうだったが、
この恋は大人達に引き離された。

浜辺での一瞬の恋も終わり、
そのあとも何度か海に入って、少し泳ぎを覚えたぷりん。
とても疲れたらしく、帰りの車の中では寝てた。



また行くかい?



行くよ!
2008_0803_130409-DSC02880.jpg

20080803191607
はにわです。

一応、男と女

頭になんかついてる方が女子。
つるりんが男子。

今日は午前中、息子の歯医者に行き(遠いので高速道路で行きます。)午後から海に行った!
なので今日もヘロヘロです。
今、夕飯を作りながら携帯でこのブログやってます。
今日、ぷりんを海に連れてきました。
ぷりん海デビューの様子は明日のブログに載せます。
なので今日はこの辺で!
おしまい。

ブログ用 231
チュッパチュッパのはんこです。
ロコロコというPSPのゲームに出てくるキャラクターです。

そういえば、夏休みにはいってから はんこ 作ってないな~
自分の時間がないだよ~~~(ToT)

息子プラスぷりんのW攻撃でブログやるのも一苦労・・・

9月はじめに開催する1day shop に出す陶芸もつくらなくちゃいけないのに
まだちょびっとしか作ってない。

どうしよ~う。

がんばろう・・・

