ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。



ブログ用 143
うたかたのムー

ありゃま!
この画像かなり光っちゃって、あんまりよくわかんないね~
こんな時は、目を細めて見てみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かわんないね。

まぁまぁ、それはおいといて。

おとといのブログで、私が部屋の大片付けをしたと書きました。
なぜ?という質問が多数よせられ、コメントにもチラリと書いたのですが、
とうとう私の手元に・・・・・

キターーーーーーーーッーーーV(^ o ^)Vーーーーーーー

陶芸窯!

陶芸をはじめて早15~16年。
窯が欲しい、欲しいとず~っと思ってました。
しかし!現実は厳しく・・・
私の欲しい窯は高くて買えませんでした。

ところ~が!
陶芸の先生の奥さんが昔使っていた窯を破格の値段で譲ってもらえる
ことになり、譲ってもらっちゃいました。
修理が必要だったので、先生に頼んで修理にだしてもらい
それが治って、昨日 窯をとりに行き
今、うちにあります。

電気も別に引かなくてはいけないので、知り合いの電気屋さんに
早速頼み、一週間以内くらいには来てくれることになりました。

苦節15~16年・・・
窯を手に入れるまでの道のりは長かった・・・

陶芸家は自分の窯を持って、はじめて一人前と言われます。
やっと、一人前になれそうです(TvT)

長かったね、わたし。
よかったね、わたし。

うん うん






ブログ用 142
カプリです。

カプリは木のうろなどに住んでいるよ。
カプリはオスもメスもないよ。
カプリはカプリだよ。

カプリは子供が欲しくなったら探すよ。
森の中の不思議な実だよ。
満月の夜だけ金色に光る実だよ。

赤ちゃんは大事だよ。
お腹に入れて育てるよ。
5年間も入れとくよ。

カプリの赤ちゃん黒まめちゃんだよ。
5年間も黒豆ちゃんだよ。
5年たったら手足が生えるよ。

カプリは15年経ったら大人になるよ。
それまでずっと一緒だよ。
ず~っとず~っと一緒にいるよ。

カプリは15才になったら巣立つよ。
涙涙の巣立ちだよ。
だけど必ず巣立つんだよ。

カプリはね、自分が子供だった時 親と過ごした15年
自分が親になり 子供と過ごす15年
それ以外は一人で生きていくんだよ。

カプリはね、合わせて30年分の思い出があるから
一人になっても平気なんだよ。




ブログ用 238
かえるのはんこ

ゲロゲ~ロ ゲロゲ~ロ
今日は朝から 大片付け。
今、終わった・・・・
1m30cm位のでかい水槽、
もう、使わないので一人で掃除し、一人で持ち上げ片付けた・・・
腰が~腕が~
PCを打つのも指が震えしんどい。
水槽の周りもきれいに片づけ、
つ~か~れ~た~

なぜ、そんな片付けをしてるのかというと!
フッフッフッ・・・・
ホッホッホッ・・・・
ア~ッハッハッ・・・

今度教えます。

今日はヘロヘロなので、このへんで、

突然終わりでごめ~ん まことにスミマメ~ン。

おしまい。

ブログ用 140
ポテモ です

おっとり、まったり、マイペースな虫 それがポテモです。

起きたい時に起き 眠くなったらどこでも寝ちゃう。
天気のいい日が大好きで、お日様浴びがお気に入り。

ポテモはとても食いしん坊、葉っぱごはんを どんぶり5杯、
1日5回きっちり食べる。
それにおやつの露草ゼリーも1日5回きっちり食べる。
たまにアンクゥの有名店に行き レインボーゼリー を買ってくる。
それが今、1番のお気に入りスゥイーツらしい。

ポテモは基本的に平和主義者で、戦いを嫌い「虫界一律草食運動」と
いうのを推進しているのだが、もともと おっとりまったり の性格
なので、この「虫界一律草食運動」の活動はほとんどしていない。

しかし、それでいいのかもしれない。
人間一人一人が違うように、虫達もそれぞれ一匹一匹が違うのだから、
虫界が今のままで、うまくまわっているなら・・・

しかし、人間が地球を汚し、壊していく今、
虫界にも密かに異変が起きているだろう・・・


なんの罪もない 地球に住む人間以外のすべての生き物達
彼らの敵は我々人間だ。

愚かな人間は日々、自分で自分の首をゆっくりしめながら・・・
気付かない、ふりをして・・・

いつか訪れれる 断末魔の悲鳴を 聞くことになる・・・・




ご好評をいただいていた虫シリーズは 
これでおしまいです。











ブログ用 139
てんてん です。

てんてんは音楽好きの虫です。
背中にしょってる、甲羅みたいなもの、
正式名 てん太鼓 を自由に取り外すことができます。

このてん太鼓には黒い丸が5個ついていて、
この黒い丸を押すと色々な音がでます。

てんてんは100曲以上のレパートリーをもっており、
仲間を呼ぶ時や危険を察知した時、嬉しい時、
または祝いの時、お別れの時など、数えたらきりがないほど、
ありとあらゆる場所で、曲を奏でます。

ですから、てんてんは しゃべりません、というより
しゃべることを忘れてしまった虫と言った方がいいかもしれません。
あまりにも 日常の生活の中で音楽ばかり奏でていたので
話すことが必要じゃなくなってしまったんでしょう。

しかし、困ることはありません。
てんてんは話すかわりに、すべてを音楽で伝えられるんですから。

もし、てんてんをみかけたら そっと耳を澄ませて下さい。
小さな小さな音で、きっとメロヂィーを奏でているはずです。

ブログ用 138
アンクゥ です。

アンクゥは地中に迷路のような巣をつくり、
大勢の仲間と住んでいます。

働き者のアンクゥ達は朝から晩まで働きます。

アンクゥ達の大好物は やっぱりスゥイーツ。
アンクゥは別名、虫界のパティシエ と呼ばれるほど、
スゥイーツ作りの名人。
色々な材料を集めては、巣の中の厨房と呼ばれる場所で
魅惑のスゥイーツを日々作り出し、研究しています。

このアンクゥの作ったスゥイーツは、パッチやバタピンズ、などにも好評で
わざわざ、遠い野原から買いに来るほど。

そう、アンクゥ達はそれぞれ店をかまえているのです。
人気の有名店には朝から行列が並ぶほどで、
「売り切れ御免」 もしょっちゅうです。
一方、いくらアンクゥといっても 消費者のニーズにあってない
お店は閑古鳥がなき、赤字経営が続き倒産です。

やはり、アンクゥ達の世界も人間界と同じように
成功するには、地道な努力と、運と才能 が不可欠ということでしょう。

このように、人間界と虫界 共通することがらが多々あることからも
わかるように、地球に住む生き物は 共存しなければならない。
と言うことなんですね。

ブログ用 239
でんでん虫のはんこ

どんどん食う食う どんと食う~
わ~たしの い~ぶくろ む~げんだ~い~
どこまで はいるか ためそうか~

どんどん食う食う そのあとは~
き~まって お~なかが い~たくな~る~
そのたび 後悔 しています~

2008_0627_123220-DSC02768.jpg
顔スプーンです。

これは、楽楽展に出したスプーンです。
好評につき、完売しました。
ありがとうございます m(_ _)m

今度は1day shop にむけ、また違う顔のスプーンを作りたいと思ってます。

今日は、午前中はぷりんの病院 午後は息子の病院と
一日病院の日でした。
あ~疲れた。

ぷりんの偽妊娠は少しよくなってきたが、まだおっぱいがでるので
またお薬をもらってきました。
来週も行かなくちゃいけない。

明日は息子の個別面談で学校に行かなくてはいけない。
しかも午前中早い時間だ。
夏休みに入ってから、朝 目覚ましをかけるのをやめていたが、
今日の夜は忘れずに目覚ましをかけなくては、大変なことになる。

そういえば、昨日ハリーポッターの最終巻がとうとう発売されました。
なにを隠そう、私は生粋のハリポタファン!
どのくらいファンなのかと言うと、
市内の30代女性の中では1番になれるんではないかと
いうくらいファンです。
本、DVD、CDはもちろんグッズ、衣装、杖、箒などたくさんもってます。
年賀状は毎年、息子をハリーにさせたやつを6年間作り、
来年が7年目なので、それでハリーと共に卒業です(ToT)
その私にとって、最終巻の重みといったら、そりゃぁもう・・・
もう、もう、もう~~って感じで、
もちろん、予約していたので昨日最終巻は家に届きました。
しかし、しかししかし!
封をきってはおりません・・・
読んだら、終わっちゃう~~~ (ToT)(ToT)(ToT)
そこで、昨日は1巻を読みました。
1巻から6巻までをもう1度読みなおし、心の整理がついたら
7巻を読もうと思ってます(ToT)
な~のに、うちの息子は最後が知りたい知りたい
誰が死んじゃうか、知りたい知りたい!と騒ぎ、
本あけていい?なんて言っている。
もちろん、私にダメときつく言われ、諦めたようだが油断はできない。
本はビニールに包まれているので、私が読む直前までは封をきらないようにしよう。

あ~ ハリーがほんとに終わっちゃうなんて~
悲しすぎる(ToT)

ブログ用 137
パエです。

数ある虫の中でも、これほどまでに頑固な虫がいるでしょうか。
一度決めたことは、がんとしてまげない、それが パエ です。

パエは人間が生活する場所には、必ずいます。
パエの主食は人間の食べ物だからです。

パエはその昔は ハエ でした。
しかし、動物や人間の糞を平気で食べるハエの中にも
「それはないだろう、こんな生活はもう嫌だ。」
と言い始めるハエ達がでてきました。
そこで、もっと清潔でグルメな食を求めて進化したのが パエ なのです。

パエの進化には数々の困難、試練が待ち受けていました。
なにせ、突然 食を変えるんですから、
まず、パエ達は自分自身が清潔にならないといけない 
と言うことに気づき川で身を清めました。
そこで、何匹もの仲間が殉死しました。
次に、清潔でグルメな食を探し求めました。
その途中も何匹ものパエ達がお腹をすかし殉死・・・
それでも、一匹たりともそこら辺で発見できる糞に
手を付けるものはいませんでした。
こうして、仲間が次々と殉死していく中で、残ったパエ達は
必死に食を求め、そしてとうとう人間の食に出会ったのです。

人間の食のあまりのおいしさに、パエの食はこれだ!
と決めたパエ達は、人間の攻撃にもひるむことなく
今も、命をかけながら 人間の食を求め戦っているのです。



ブログ用 136
バタピンズ

大きな羽を優雅に羽ばたかせるその姿は
まるで、空中でワルツを踊っているかのよう。

春先から夏の終わりの頃まで、その姿は目撃される。

以外とシビアな一面をもつ バタピンズ
嫌いな虫をみつけると、その虫の頭上で
羽を大きく羽ばたかせ、毒粉を撒く
毒粉はかなり臭く、毒粉のかかった虫は一週間位
その臭いがとれず、ブルーな一週間を過ごすハメになる。

しかし、バタピンズも鳥には気をつけないといけない。
バタピンズは鳥の大好物な獲物なのだ。

そこでバタピンズがよく使う必殺技がある。
「巾着隠れ」という技だ。
巾着隠れは、大きな羽の中に自分がまるまって隠れるという
バタピンズ特有の技である。
その姿が巾着のように見えることから、
バタピンズ研究者オマーン・ド・ブリッツェル博士が名付けた。

バタピンズを見かけたら、むやみに捕まえようとしたりしないように。
バタピンズは、人間にも毒粉をかけるのだ。



ブログ用 135
パッチです。

パッチは花の蜜を主食にする虫です。
背中に小さな羽根が生えており、飛ぶこともできますが
おしりが大きいため、あまり高く飛ぶことはできず
地上1mくらいを飛んでいます。
飛ぶとき、ブンブン と音がしますが
それは、大きいおしりを ブンブンと振りながら飛ぶ音です。

パッチは 孤独を愛する 一匹虫です。
けっして群れることなく、いつも一匹で行動します。

頭に生えているものは、レーダーです。
このレーダーを使って、他のパッチの居場所を確認し
はち合わせしないようにしてます。

ではなぜ、パッチはそこまでして、仲間と会うのを避けるのでしょう。
どうして、孤独を愛するようになったのでしょう。
それは、人間の暮らしぶりの変化が大きくかかわっていると言えるでしょう。
人間が山を切り崩し野原や草原に物をたて、空気を汚していく中で
パッチ達の主食の蜜を作りだす花がどんどん激減していき、
群れで行動していたパッチ達は、このままでは絶滅してしまうという
本能から、単体で行動するようになったと言われています。
そして、いつしか一人だからこそ味わえる 自由 を満喫するようになり
孤独を愛する 一匹虫 になったと言われています。

ブログ用 236
ぞうのはんこ。
 
ぞ~うさん ぞ~うさん か~みの毛 ポヨポヨね~
そ~よ とうさんも~ ポ~ヨポヨよ~

ぞ~うさん ぞ~うさん ほ~んとに かわいいね~
そ~よ かあさんに~ に~てるのよ~


今日は忙しいぞう
時間がないぞう 
これでおしまいだぞう

ブログ用 235
ブタのはんこ。
見づらいね。
このはんこ、小さくて、1cm×1cm位の大きさです。

さ~て、今日から子供は夏休み!
梅雨はあけたの?
朝からいい天気で夏休み日和だね。

私も、朝ゆっくり寝てられる。と思っていたが、
暑い!
暑くて、起きちゃう。
しかし、今日は夏休み初日、
最初が肝心と、無理無理 寝ていたら、夏休みに入りテンションが
あがってる息子が「もう、起きようよ~朝ごはん~」とうるさい。

それでも、私はがんばり そこから30分位無理やり寝ていた。
しかし、暑さは時間を追うごとに増し、結局起きることにした私だが、
起き上がると、頭痛だ!
ボヨヨ~と頭が痛い。
間違いなく、寝過ぎの頭痛である。
しまった。
初日から頭痛とは・・・
仕方がないので、薬を飲んだら、1時間位で治った。

明日からどうやれば、さわやかに寝坊ができるか考えなくては。

ん~ ・・・夜更かしだ!
夜更かしすれば、朝早くは目覚めまい。
そこで早速、息子とビデオ屋に行き ビデオを借りてきた。
「舞妓haaan」 見たかったやつ。
面白いことを願う、つまんないと途中で寝ちゃうからね!

さ~て!夏休みは始まった。
ダラダラしたり、人形作ったり、遊びに行ったり、まったりしたり、
やりたいことが目白押しだ!

楽しみ!!

ブログ用 134
だんごろう です。

だんごろうは、主に土の中で1日を過ごす。
土の中では、一族ごとにかたまり 生活する。
一族はだいたい20~30匹
バブバブの赤ちゃんから、ヨボヨボのお年寄りまで
皆、仲良く暮らしている。
だんごろう達は一族の団結力がとても強く、一族の長の権限は絶対である。
ここに写っている だんごろうは、おそらく頭が黒いので若手だろう。
歳をとってくると だんごろうは、この頭の黒いところが、
だんだん白っぽくなってくる。

だんごろうの主食は、花の根である。
なので、だんごろうに狙われた花は、根っこを食べられ枯れてしまう。
庭の花が急に枯れたりしたときは、土を掘り花の根を調べてみるとよい。
もし、だんごろうにかじられた跡がある場合、近くの花もやられるので
早急に植えかえるか、だんごろう除けに 酢と醤油を2:1でわったものを
水に混ぜ、まくとよい。(水1ℓに対し酢醤油20cc)

これからの季節、だんごうの繁殖時期なので、もっとも花がやられる
時期である。
心配な方は、毎日、酢醤油をまいといた方がよいだろう。


ブログ用 133
ムッチーです。

主に、冬は枯れ葉の下などで冬眠しています。
夏になると、動きが活発になり 石の下や葉っぱの裏などに
隠れながら移動し、えさを探します。

頭から6本のつのらしきものが出ていますが、これはつのではなく
毒針です。
この毒針に刺されると、刺された所が苺のように赤く大きく腫れ、
とても激しいかゆみが襲ってきます。
かなり毒性が強いので、刺されたらすぐにきれいな水で洗い
とりあえずキンカンや、ムヒなどを塗って病院に行きましょう。
ほっとくと、80%の確率で、とびひ になります。

今は夏ですので、草むしりの時など気をつけて下さい。



ブログ用 129

Dear

前にも、違うDearを載せたことがあったよね
これも、知人の結婚のお祝いに作った Dear
Dearをいったい私は今まで何体 作ったんだろう・・・
わかんないや!
まあ、いいか。

結婚ね~
してみなきゃ~わかんないよね~どういうもんか。
それで、どういうもんか と言うと!

それは、その夫婦によって、千差万別だと思うけど!

私は、修行! その一言につきるね。

色んなことを、諦めて・・・
色んなことを、我慢して・・・
色んなことを、乗り越えなくてはならない・・・

その修行に耐え、夫婦をまっとうした者だけが得られるもの。
それは何?
まだまだ、私にはわかるまい・・・
きっと、それは まっとうした時にわかるもの。
そして、それも 千差万別なのだろう。

途中で、修行を諦めるのも、貫くのも、自分自身で決めること。

ブログ用 130

結婚したての あの頃の 夢と希望は いまいづこ・・・

ブログ用 131

今から2300年も前のお話
時は弥生時代・・・
邪馬台国の女王 卑弥呼が国々を従えていた頃のこと

ある村にヤトマンという、若者がいた。
ヤトマンには心寄せる娘がいた。
娘の名はヒロ 隣村の村長の娘だ。
ヒロもヤトマンに思いを寄せ、いつしか二人は恋仲になった。

しかし、この時代 村々の戦が激しく、ヤトマンの村とヒロの村も
互いに険悪の仲だった。

そして、とうとう互いの村の戦がはじまり、ヤトマンとヒロは
駆け落ちを決心する。

手に手をとって、皆が寝静まる頃、漆黒の闇を二人はどこまでも走った。
太陽が昇る頃、二人は高い高い岩山の頂上にいた。
自分達の捨てた村が太陽の光を受けて鮮明に見えてきた。
なんということだろう。
二人の村は焼かれていた・・・

ヒロはショックを受けて、岩山から落下し 帰らぬ人になってしまった。

一人になってしまったヤトマン

ヤトマンな泣きながら叫びつづけた。
いつまでも、いつまでも、
無念でござる・・・と

ブログ用 249

乙女になって、早3ケ月・・・・
ぷりんの様子がすこーし おかしい。

前にも書いたが、美食家になり、
最近は、「あれ、いない」 と思うと押入れにこっそり入ってたり、

しかし、私はぷりんのおっぱいが気になっていた。
乳腺が張っている、しかも乙女になりたての頃よりも あきらかに張っている。

想像妊娠か!(犬の場合偽妊娠という)

犬の本や、ネットで調べたところ、結構なる犬が多く、そのうち自然に治るので、
飼い主が気付かない場合もあるということが分かった。

そのうち治るかなと思ってしばらく様子をみていたのだが、
張りはいっこうに治らず、心配症の私は我慢できなくなって
今日、病院に連れていった。

先生に診てもらったら、やはり 偽妊娠 という診断結果がでた。
しかも、ぷりんはおっぱいまで出た!!!それもたくさん!!!!
先生も、「ちょっと、おっぱいですぎだね~薬出しといた方がいいな~」といって
薬を処方してもらうことになり、
最近爪を噛むので、それも言って診てもらったら、アレルギーということで、
その薬も処方してもらい・・・

また、病院通いがはじまるのね・・・

ぷりんは我が家にやってきた次の日から、病院に通ってた。
その時は耳で、1ケ月位通ってたっけ。

また、お金がかかるのね(ToT)




20080713205104
今日は息子がキタロウを見たいと言うので、旦那も連れて映画館に行った。

とりあえず、旦那と息子は映画、その間私はゆっくりお買い物。

まったりとお買い物は楽しいねぇ
色々と物色した結果、私と息子の夏物数点を購入!

そういえばストラップをこの間無くしたことに気づきなんかいいのないかな~と探していて、出会ったのがこのボンゴ君。

ビビッ!ときたんだね。

名前は私がつけた。
本人も気にいっている様子。
早速、家に帰ってつけたら可愛い。満足。

しかーし!ぷりんが食らいつき離さない。
おやつで取り返したが、これから気をつけねばなるまい…

今日はおしまい。

ブログ用 234

こんにちはー  ぱんだぷりんでーす
今日のはんこは ミツバチ です。

このはんこは、1.5cm位の小さいはんこです。

今日は土曜日、日々多忙な私は日頃の疲れを癒すべく、
まったりと朝寝坊し、旦那と息子に朝マックを買いに行かせ少し満足。
でも、洗濯と掃除機だけはしないわけにはいかず
汗をかきながらやっつけた。
ぷりんの散歩はもちろん旦那。
もう、かなり外は暑くなっていたので、あっという間に帰ってきた。
散歩はもう、朝早くか日が沈んでからじゃなきゃ
ぷりんも自分も無理だ。
共倒れになってしまう。
夕方、涼しくなったらもう一度 旦那に行かせよう。

うちの旦那はだいたい、土日両方休みというのはあまりない。
どっちかは仕事だったりするのだが、今週は
両方休みだと言ってた。
ってことは・・・
今日も明日も家にいるのか・・・・・・・・
なんかさ~、ちょっとね~、ずっ~と家でゴロゴロされるとさ~
イライラすんだよね~~
こんな時は、旦那を使いまくるしかあるまい。
窓ふきと、私の車でも洗ってもらうか~

私はその間、ぷりんとまったりしてようっと!

20080711204705
今日は朝からず~っと忙しかった。
クタクタでヘロヘロ…

ブログをやる時間も今になってしまった。
自分の中で今日はブログやらなくていいかな~
と言う悪魔と
やろうと思えばやれるんだからやりなさい
と言う天使のバトルが一時間くらいあったが
やはり、私の心は天使が勝つのね。

でも、ほんとに疲れているので、このぷりんの変な顔に免じて、
今日は終り!

ブログ用 132

ビリケン って言うんだよね!?
足の裏スリスリすると、お願いごとが叶うんだっけ?
それとも、いいことがあるんだっけ?

まぁ、とりあえずスリスリだぁ~

今日は、朝から忙しい、あと10分位でブログを終わらせないといけない。

こんな時はしっとりと、短歌でも詠みましょう。


  なぜかしら  多忙とさわぎ  あわてても
      おやつタイムは  かならず  あるの・・・・

                   [ ぱんだぷりん心の短歌集より ]

ブログ用 233

久しぶりに、はんこでも載せよう!と思いどれにしようかと
思い、画像をみてみたら、まだ乗せてないはんこ画像が残り少なくなっている。
あらまぁ、
私は毎回毎回、画像を取り入れるのはめんどくさいので、
人形でも、はんこでも、写真を撮るときに 一気にたくさん撮りまくり
まとめて、PCに入れる。
そして、毎日 今日は何にしようかな~と、PCを開き画像を選び
画像が決定してから、ブログに書くことを考える。

もうそろそろ、撮りだめをしなくては。
それが結構めんどくさくて、時間がかかるんだよね~

それに、なぜか毎日ブログを更新している私の もっとも恐れていることは・・・
画像のネタ切れだ!
撮るものがなくなったら どうするんだろう私。
毎日更新をやめるのか、それとも、もはやなりふりかまわず、
庭の植物や家の中のくだらないものなどを撮りまくり
載せてしまうのか・・・どっちだろう?
・・?・・?・・?・・?・・?
まぁ、いいか。
そんなことは、その時にならないと わかんないもんね!

とりあえず、はんこ作って、人形作って、をすればいい。

おおおおおぉぉぉぉーーーー  そういえば!
 one day shop の開催が決まったみたい~~~

naoさんのブログ ここで暮らす coco de class で全貌が明らかに・・・

人形ちゃん、器ちゃん 作らねばぁ~~~~~!!!!

 

2008_0627_124409-DSC02776.jpg

某月某日、とある場所で 秘密の会議が 今まさに始まろうとしていた。

今からさかのぼること数年前、ブゥー社会はバブル絶頂期。
無添加、無農薬の干し草を 皆惜しげもなく食べていた。

広大な土地を持つ黒ブゥー 一族、土地を転がし莫大な財力を築いていた。

かたや、IT産業に目をつけ次々と会社を買収し、ブゥー社会の革命児、
茶ブゥー 一族株式会社の創業者 茶ぶた郎氏 により 茶ブゥー
一族もブゥー社会の権力をにぎっていた。

ブゥー社会は、この黒ブゥー 一族、茶ブゥー 一族によりどんどん景気が良く
なっていき、オオカミをも喰う勢いだった。
この時、誰が想像できたろう・・・
バブルは所詮 泡 だということを、
あっという間に はじけてしまうということを、

そして・・・はじけた。

ブゥー社会は暗黒の時代に突入し、黒ブゥー 一族も、茶ブゥー 一族も
穴の開いてしまった気球のように 落下した。

今、ブゥー社会は混沌としている。
オオカミ達から身を隠し、ニワトリ達のおこぼれを貰っているというありさまだ。

そして、ここに黒ブゥー、茶ブゥーの一族代表に選ばれた者達が集まった。
昔のブゥー社会の名誉と栄光を取り戻すため、
ブゥー社会の再生、発展のため、

今、まさにシークレット会議が 始まる・・・

今日はあいにくの雨ですね
でも涼しくてきもちいいな~

さて、さて、今日はうちの ラブリーぷりんの
困った、困った についてです。

20080707102503

ちっちゃかった頃は かなりのがっつき食いっぷりを
みせていたぷりんですが、

最近のぷりんは、非常に 食 に対して厳しい。

今までのドッグフードを 食べない・・・

匂いをかいで フン とする。

おやつなら食べる・・・(アントワネットか!)

人間の食べ物も、生野菜は食べず茹でた野菜なら食べる。
白いご飯も食べない。味がついてたら食べる。(セレブ犬か!)

パンは、スーパーで買ってきたやつは食べず、
パン屋さんで買ったパンなら食べる(なぜわかるのか!)

飲み物も、よっぽど喉が渇いてないかぎり水は飲まず、
父のお茶や麦茶、息子のカルピスや炭酸ジュースなどを
無理やり強奪し飲んでしまう・・・(大丈夫なのか!)

わかっている・・・
悪いのは、私達家族・・・
人間の食べ物を、ちょっとあげたりしてたから・・・

でも、あげるのはほんとにちょっと、犬が食べてもよさそうな物だけ・・・

舌が肥えた美食家ぷりんは、ドッグフードを食べないので
やせっぽっちになってきた。(このままではやばい。)

友達の家の犬は、やはりそういう風になってしまった時、獣医さんに2日間 
絶食!
と言われ、実行したところ 食べるようになったと聞いた。

さっそく 家族会議 を開き熱い討論が飛び交い、
全員一致で、

「 今は暑いし、やせっぽっちになったぷりんは体力がないから、
  絶食は、もう少し涼しくなって、体力をつけてから。 」

と言うことになった。

そして、体力をつけるため、いつものドッグフード少しに
高い缶詰のドッグフードを混ぜてあげている。

しかし・・・美食家ぷりんは、ちょっとでもいつものドッグフードが多いと
それを器から一つ一つ出し、残った缶詰のドッグフードだけを食べている・・・

このままだと、ぷりんよ・・・・

地獄の絶食2日間を実行する日は近い・・・・

2008_0628_131115-DSC02797.jpg

皆様、お暑うございます。
夏ですね~
そんな皆様に今日、ご紹介するのは、夏の風物 「風鈴」 ジャパニーズだねぇ

よしずに風鈴 蚊取り線香の香りに 冷えたスイカ  ブラボージャポンだねぇ

梅雨があける頃 夏休み

子供はいいねぇ~ 海にプールに花火大会 
親は大変だねぇ~ ふぅ~ あと2週間後か・・・

でも、私は夏休みが待ち遠しい~
寝坊ができる~
ダラダラしたい~
時間に追われてる生活から解放された~い!

よし、今年の夏休みは、私はダラダラしよう!
息子は言われなくても、どうせダラダラするだろう。

親子で ダラダラ!
これが、今年の夏休みの目標だ!

エイッ、エイッ、オー!!

でも、きっと、私の母は怒るね。
「親子でダラダラしてんじゃないよ!」って
私だけが怒られるのは目にみえてるね。
孫には甘いから。
でも、結構毎日怒られてるからね、私。
全然平気。
息子はそんな日常をみながら、育っていくんだねぇ~。

いいのかなぁ?

まぁ、いいや。

暑い!
今日はなんて暑いんだろう。
真夏日のようだね。

さて、楽楽展最終日の今日 私はまたもや午前中だけお手伝いに行ってきました。
最終日ということもあり、お客様もたくさんいらしてくださいました。

私の作品もたくさんの方にお買い上げいただき、心からありがとうございます。


それでは、今日はひつじちゃんです。

2008_0627_124631-DSC02778.jpg

ひつじちゃん達は、恐いもの知らず
白いもこもこは好奇心の塊

2008_0627_124610-DSC02777.jpg

気になる物があったら、まっしぐら
目を合わせても まっしぐら


2008_0627_124733-DSC02779.jpg

あっ、合わせちゃったのね



楽楽展においで下さった皆様、ありがとうございました。

ふぅ~、なんかモヤモヤのジメジメでどんより天気だね。
こんな日は気分もど~ん~よ~り~

しか~し!今日の私は忙しい、
ということなので、どんより を拭い去り、早めにブログをやっとかないと!

今日は、今回楽楽展にだした かえるちゃんを紹介します。


まずは、とってもキュート グレコチーム!
2008_0627_125742-DSC02789.jpg



続いて、ちょっぴりお茶目 ブラウンチーム!
2008_0627_125907-DSC02791.jpg



お次は、セレブチックな ホワイティチーム!
2008_0627_125631-DSC02787.jpg



そして、最後は歌うの大好き ブラックンチーム!
2008_0627_125512-DSC02786.jpg



かえるちゃん達はこの季節大好きだね。
うちの庭でも、3年前に捕まえてきた かえるちゃんがたまに ゲコゲコ 鳴いてるよ
うちの庭で、3年も生きてるとはすご腕のかえるちゃんだね。
寒くなると冬眠して、あったかくなってくると起きだしてくるんだね。
ゲコゲコ が聞こえると「お~今年も生きていたか!」と庭にむかって言ってみるのだが
私の問いには絶対答えてはくれない かえるちゃん。
まぁ、いいさ。
毎年、元気な声さえ聞かせてくれれば。


楽楽展は明日(5日)まで!


今日は、あいにくの空模様ですね~

さて、昨日に引き続き楽楽展に出した顔付カップ
を紹介します。

まずはこれ。
2008_0627_122810-DSC02762.jpg


つぎはこれ。
2008_0627_122941-DSC02764.jpg


そしてこれ。
2008_0627_123026-DSC02765.jpg


顔付カップは、たまーに作っていたけど、だいたいは自分ち用か
プレゼント用でした。

ちょっと歪んだ( わざとです(汗) )カップ達・・・
お買い上げくださった皆さんのお宅で、
いい仕事をしておくれ・・・


楽楽展は5日までやっております。


楽楽展2日目です。
今日も午前中だけお手伝いに行ってきました。

さて今日は、今回の楽楽展にだした顔付カップを今日は紹介します。
まずはこれ。
2008_0627_122520-DSC02759.jpg


次はこれ。
2008_0627_122441-DSC02758.jpg


そしてこれ。
2008_0627_122718-DSC02761.jpg


これらのカップはみんなお買い上げいただきました。
ありがとうございます。

全部で13点カップをだしましたが、今日行ったら残り2点でした。
ありがとうございます。

残りの7点の画像は明日載せます。

私の作ったカップがよそのお宅で使われるなんて・・・
胸がきゅーんとなります!(嬉)
買って下さった方、ガシガシ使ってください。
そして、飲み終わる頃 底から出てくる顔をみて ほっこり していただければ
嬉しいです。

楽楽展は5日までやってます。




