ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。




こんにちは、みなさん。今日も相撲の時間がやってきました。
昨日の琵琶桜の上手投げは見事でしたねぇ
一方、やられた抹茶丸ですが 肘を痛めたのをおしての出場だったんですが
昨日の一番で 今度は膝を痛めたとの情報が入ってきました。
いや~これでは来場所は治療のため休場となるんではないですかねぇ
心配です。

あっ そろそろ始まりますね。
では、大相撲 夏場所 三日目 見てみましょう。


          [   大相撲 夏場所 三日目   ]

     東・・・風神竜(大関)      西・・・墨玉(横綱)

ひが~し~ ふう~じん~りゅう~  に~し~ すみ~ぎょ~く~

見合って 見合って

はっけよ~い   のこった!
ブログ用 054


のこった のこった

のこった のこった

ブログ用 055

猫だまし 風神竜 白星

でましたねぇ 風神竜の得意技 猫だまし
見事、横綱 墨玉をだましましたねぇ
いや~お見事でした。
こうなると、明日の千秋楽、どうなるかわからなくなってきました。
見逃せませんねぇ~
(・・・えっ!時間がおしてる?ハイハイわかりました)
ということで、時間がなくなってしまいました。
また、明日お目にかかりましょう。


ごっつぁんです!

みなさん、こんにちは 今日は夏場所二日目ですねぇ。
いや~昨日の黒美山の突き落としは見事でしたね。
今日は、関脇の 抹茶丸 と 小結 琵琶桜 の対戦ですね。
先場所でもこの二人の対戦がありましたが、先場所では、抹茶丸が
きれのある 上手投げで 琵琶桜を投げ飛ばし、白星を飾ったんですよねぇ。
しかし、今場所 抹茶丸は練習稽古で肘を痛めたと聞きました。
大丈夫なんでしょうか。

おおっと、始まるようです。
では、みなさんご覧下さい。


       [ 大相撲 夏場所 二日目 ]

 東・・・抹茶丸 (関脇)        西・・・琵琶桜 〈小結)

ひが~し~ まっちゃ~ま~る~    に~し~ びわ~ざ~く~ら~

はい! 見合って、見合って!

はっけよ~い、のこった!
ブログ用 056

のこった!  のこった!

のこった!  のこった!

のこった!  のこった!

ブログ用 057

上手投げで 琵琶桜  白星


おおぉ~、やりましたねぇ 琵琶桜
先場所の借りは返した と言うところでしょうか。
ん~ 抹茶丸も こらえてたんですがねぇ~
やはり、肘を痛めてたというのは大きかったですかねぇ~
それにしても、琵琶桜 お見事な一番でした。
さ~て、明日の三日目も波乱が予想されますねぇ。
見逃せません。
では、みなさん また明日 同じ時間にお会いしましょう。

ごっつぁんです!

アトリエ赤赤舎 036

え~今日から四日間、大相撲をお送りいたします。
どうぞ、お楽しみ下さい。




    [   大相撲 夏場所 初日  ]

東・・・黒美山 (大関)       西・・・鳩ノ豆 (大関)

ひが~し、くろ~び~やま~   に~し~、はと~の~まめ~

見合って、見合って、
はっけよ~い、   のこった!

ブログ用 052

のこった!のこった!

のこった!のこった!

ブログ用 051

東~ 黒美山 突き倒し 白星


いや~今の黒美山の突き落としは、すごかったですね。
鳩ノ豆が、まわしを取りに行こうとした瞬間を 突きましたね~。
黒美山は今場所、気合いが入ってますね~。
横綱昇進が、かかってますからね~。
さ~て、明日の場所も楽しみになってきました。
では、みなさん 明日またお会いしましょう。


ごっつぁんです!




 

ブログ用 081

何か挿し 左から(サンボ、にゃー、ニコ、ひっぽ)です。

何か挿し ですので、何を挿してもいいです。
ペンとか、スティックシュガー、スプーン、一輪挿しや、お線香など
用途はさまざま、あなた次第。
一家に一体、超便利!

ということですが、
今日はくもりだね、けっこう寒い。

昨日息子は目の下にクマをつくり帰ってきた。
極度の寝不足らしい。
迎えに行った時、バスから子供達がゾロゾロ降りてくる姿に
思わず笑ってしまった。
みんな、目の下にクマをつくり、ゲッソリとやつれ、重いかばんをヨロヨロと持ち
ホラー映画のワンシーンをみているようだった。
一人の男の子に「おかえり、楽しかった?」と声をかけたら、
その子は、ゆっくりとふりかえり、やばいくらいの真っ青な顔で、
「吐きそ~」と返事をし、私が「トイレ行ってきな。」と言うと、
「だいじょうぶ。。。」と、よわよわしい笑顔をふりまき、去って行った。
家まで、もったのか心配だ。

今日、学校に息子を送っていったのだが、やはり子供達は
みんな疲れを引きずっている様子だった。
しかも、今日は6時間授業、そして水曜日、明日も明後日も学校だ。
ごくろうさん。

さ~て私は、午後から陶芸をやる時間をつくらなくては!
ということは、今からお昼ごはん!
ではブログはこの辺で・・・・

また明日。






ブログ用 078

顔蓋何か入れです。
蓋のつまみが顔です。
手も付いてて足は3本。
でーっかいご飯茶碗くらいの大きさかな。

え~、今日2回目のブログです。
只今の時刻 20:50

外では激しい雷が漆黒の夜空をフラッシュし、時折やってくる豪雨が
アスファルトを叩きつけ・・・
自然には逆らえないことを人間にみせつけるかのように・・・

という前置きはこのくらいにして、
な~ぜ 今日2回もブログをやってるのかというと、
理由は2つ。

1つ、息子が今日、修学旅行でいないので(ToT) 自由な夜を過ごせる。
2つ、とうとう、陶芸を作りたくなってきて、2日前からちょこちょこ制作開始。
   なので、明日は朝から息子が帰ってくる夕方まで、集中して作りたい。
   ということは、明日はブログが出来ない。

以上2つの理由から、明日の分のブログを 今やってます。

あ~あ、あ~あ、あ~~~あ、
息子が心配。。。
でも、何かあったら先生から連絡がくるはずで、連絡がないっていうことは、
何もなく大丈夫なんだろう。。。。
息子がいないと楽しくない。
ぷりんが唯一、私をなぐさめてくれる。。。
今日はぷりんと2人で寝るのね、と思ったら、私がブログをやっているので
旦那のとこで寝ている・・・・
このブログが終わったら、ぷりんを拉致してこなくては!!
では、この辺で終わりにしよう。

おやすみりんこ。 (ゆうこりん風)のつもり・・・・ちょっとちがったか。

ブログ用 077

くわちゃん

体長・・・・・約9cm
体重・・・・・約100g
生息地・・・地球(山形県)
得意技・・・ローリング頭突き
必殺技・・・エクセレント光線

くわちゃんは、もともとは山形県の山の中で暮らしていた
ごく普通のクワガタだった。
ある夏の日、地球侵略をもくろむ悪の秘密結社 ダーティボーン が
地球を滅ぼすための怪獣を作ろうと、色々な生き物を捕らえては
生体実験を重ね失敗し、試行錯誤していたとき、のん気に夜の散歩に
出かけたくわちゃんが、ダーティボーン の実験室の窓からきれいな光が
見えたので、思わず光に向って突進し、ちょうどコガネムシに特殊なレーザーを
かけている、そのレーザーにあたり、コガネムシと合体した怪獣、
くわちゃんが出来てしまった。
ダーティボーンにしてみれば、まさに棚からぼたもちであった。
くわちゃんは、小さいながらも、驚異的な力を発揮し、
得意技、ローリング頭突きで、いのししを一撃することも出来る。
また、必殺技、エクセレント光線は植物にあてると、100倍のスピードで
あっという間に成長し、今日まいた種が次の日には、巨大樹になってる
というありさまだ。
しかし、ダーティボーン も、このくわちゃんのパワーを、
どう地球侵略に使うか、もっか検討中である。

ブログ用 074

ゆらりん です。
また、いつものごとく、いや、いつも以上にピンボケですね。
これは、花の上に置いてあるのでわからないけど、
平らのとこに置くと、ロッキングチェアーのように ゆらゆらします。
人形は取り外し自由です。

ブログ用 073

こっちの方がボケてないね。


   ゆらゆらのうた

ゆらりん ゆらゆら ゆらりんこ
ゆらゆら しながら なにおもう
ゆらりん なんにも おもわない

ゆらりん ゆらゆら みるゆめは
ゆらゆら ゆれてる うみのうえ
ゆらりん ふなよい しませんよ

ゆらりん ゆらゆら ゆれてるよ
ゆらゆら するのが ゆらりんだ
ゆらりん ちがうよ じしんだよ


このうた書いてたら、私も ゆらゆら してきた。

ブログ用 071

チョッパー ツボ押しです。
これのどこが 
ツボ押しなのかというと
はずせるんです。


ほらね!
ブログ用 072

しかし、私がためしにやってみたところ、
かなり、食い込み 痛いです。
肩でやったら、穴ぼこが出来ました。
でも、足の裏なら大丈夫!

まぁ、しかし ただの置物にしておく方が賢明でしょう。

と、いう事で チョッパーの話はこれくらいにして
今日はくもりです。 雨が降りそう。
週末、天気が崩れるっていってたけど、当たってるね。
明日までだったら、雨でもいいけど、月曜火曜だけは雨ふらないでくれ。
息子の修学旅行だから、雨だけは困る。
なんの用意もしてないので、今日は用意をしなくては、
しおりをみて、なんか買ってこなくちゃいけない物を買ってきて、
かばんにつめて、あ~すべての物に名前書いて、薬も持たせて、
「デジカメ貸して」 と言ってたが断ったら、「使い捨てカメラ買って」と言われた。
いまどき売ってるのか。
あ~あ、午後から買い物だ~。

今日はこれにて。


ブログ用 075

何かいれ 四角

やっぱりね~私が 器 を作ると なぜか歪む・・・
いやいや、この歪みは計算して作られた・・・
と言うことにしておこう。

この 何か入れ四角も、お店に置いてもらって、すぐ売れたし
わかる人にはわかるんだな、これが!

ブログ用 076

お花をいれて あら、すてき!

ということで、
今日は、なんていい天気!
ぷりんの散歩に行ってる時も 風がそよそよ~ 日差しジリジリ~って
いや~暑い暑い!!
いつも、ブログやりながら、熱いコーヒーか紅茶を飲むんだけど、
今日はアイスコーヒーを飲みながらやってます。
いい天気なのでこたつカバーを洗濯したんだけど
こたつ~ もういいかな~ こたつ布団しまおうかな~
でも、超寒がりな私は、きっとまだこたつをだしているだろう。
梅雨の頃、しまえばいいか~。

あっ、そうそう、昨日久しぶりに、やっちまった。
プチぎっくり・・・
プチなので、寝込むほどではないが 腰を少しでも曲げると オオッ!
となる。しかし、私にはやることがたくさんあるので、大変だ。
でも、頑張って普通にしてると、誰もいたわってくれないので、
家族の前では少し大げさに痛がったり、ヨロヨロと歩いてみせたりしている。
そのおかげで、掃除機は母にかけてもらった。
2~3日はこの作戦でいってみようと思う。
だって、ほんとに痛いのだ!
いたわりあってこその家族。  よし!

ブログ用 063

判決の天使 ( 本名 ジャン・ポール・クラウディ )

神様はいつも見ている・・・
あなたが日々の暮らしの中で・・・
悪魔に誘惑される・・・・
瞬間を・・・・

判決の天使 ( 本名 ジャン・ポール・クラウディ )は
神に仕える天使の一人
あなたが 野に咲く花を摘んだとき
働くアリを踏んだとき
地球にゴミを増やしたとき
左手のブラックボールが重くなる

あなたが迷い人を案内し
飢えた者にパンを差し出し
両手で地球を抱きしめたなら
右手のホワイトボールが重くなる

判決の天使 ( 本名 ジャン・ポール・クラウディ )の手から
ブラックボールが落ちたとき
あなたは 神に見放され
地獄の底で さまよい人となるだろう

目を見開き 見るがいい
耳を澄まして 聞くがいい

悪魔の誘惑に負けた者の
カンツォーネの歌声を・・・・・

ブログ用 068

干支 巳 です。
今年は 子 だから、・・・・・7年前の作品
この頃は、デジカメがなくカメラで作品を撮り、写真にしていた。
なので、この画像の悪さは、その写真をデジカメで撮ったせいですね。
ちょっと光っちゃってるけど、まあいいか。

今日、気合いを入れてPCを開いた。
ドキドキしながら 自分のブログを見てみた。

おおおぉぉぉ~~~~

昨日PCでは見れなかった、ぷりんが写ってる~

よし、なんかいけそうだ!と思い、新しい記事を書く をクリック!
次に富士山のとこの ファイル挿入 をクリック!
そして、画像を選び・・・・問題は次だ・・・
アップロード!!! 神様~~と心で叫びながら
瞬きせずに、画面を直視・・・・

  キタッーーーーーーー (TvT)/

アップロード で~ぎ~ま~じ~だ~

よかった。

一体、昨日はなんだったんだろう?
まあ、私が考えても解るまい。
直ったからいいか。

これからは、毎日祈ろう、PCが壊れませんように・・・・
たぶん、この祈りでしばらくはいけるだろう。

このだびは、ご心配をおかけしました。
「ぷりんちゃん見えるよ、」と
ご連絡くださったみなさん、ありがとうございました。


20080520121911

只今、大変ご迷惑をお掛けしています。
私にめんじてゆるしてワン!

PCから画像がアップロードできな~い!
仕方ないので、この画像は携帯からアップしました。
もう2時間くらいPCと戦いました。
今日のところは 完敗 です。

明日リベンジします!

私のPCからは、この自分で携帯から載せたぷりんが見えないんですが
皆さんのPCでは、見えるのでしょうか?

携帯からだと、見えるのに~。
ってことは、間違いなく、私のPCに問題が!!

あ‘~づ~が~れ‘~だ~

ブログ用 096


今朝、ぷりんのお散歩に行った時のことだ。
うちの前の家で飼ってる愛犬ロッキーと鉢合わせした。
ロッキーは雑種で、大きさは中型犬くらい。
お互い興味がありそうな態度だったので、ちょっと近づけてみることに!
ロッキーは バウバウ 言いながらぷりんのお尻の匂いを嗅いでる。
ぷりんは、ロッキーがでかいので、全くロッキーのお尻の匂いを嗅げずにいた。
すると、突然ロッキーが怖い声でワンワンと鳴きぷりんの背中に乗っかろう
としたのか、噛もうとしたのか、解らなかったが、襲い掛かってきた!!
ぷりんが キャンキャン と鳴き、私も キャーと言い
ロッキーの飼い主は、ばかロッキー と言いながら、ロッキーを引き離した。
ぷりん!大丈夫か?と、ぷりんの体をよーく見てみたが
ぷりんは無傷で、どこも怪我をしてなかった。
  よかったよ~
ロッキーの飼い主は ぷりんちゃんごめんね~、ごめんね~ と
謝りながら去って行った。
ぷりんは、ビックリシタ!!という顔をしていたが、すぐに又、お散歩に
夢中になり、近所の人を見るたび、クゥ~ンクゥ~ンと飛びつきたくて
大騒ぎし、全く引きずってる様子はなかったが、
私の方がドキドキを少し引きずっていたので、もっとお散歩する~と
家の前で踏ん張っているぷりんを抱っこし、強制帰宅した。

家に帰り、考えた。
なぜロッキーは・・・
ぷりんの乙女期間は終わったはずだが、微妙に乙女の香りを
鋭い犬の嗅覚で感じ取ってしまい発情してしまったのか!
それとも、
ぷりんのことが気に入らなかっただけなのか!

まぁ、どちらにしろ、もう二度とロッキーには近づけない方がいいだろう。
とりあえず、ぷりんが何事もなくて、ほんとに良かった。
もう、でっかい犬には近づけないからね~。



ブログ用 069


これは、今からさかのぼる事200年前、
インベットという小さな国に伝わるお話。

その国はいつも内乱が絶えず、人々の暮らしはとても貧しかった。
原因は国の王位継承をめぐるもので、今の国王には娘しかおらず
国王は娘に婿をとり、王位を継がせようとしていたのだが、
国王の弟が自分の息子を次期国王にと企み、軍務大臣をとりこんで
数々の罠をしかけていたのだ。

国王の娘、マンダリーナは、このことに いつも心を痛めていた。
マンダリーナは国王に「私は王位の座はいりません、国が平和に
なることが私の願いです。」と訴えていたのだが、国王は決してゆずらず
内乱は激しさを増すばかりだった。

そしてある日、マンダリーナは精霊が住む山として、誰も近付かない
 モンデット に一人むかった。
モンデット には、インペットの神が棲んでいると昔から言われていた。
三日三晩、何も食べず、一睡もせず、マンダリーナはやっとの思いで
山の頂上にある神殿に辿り着き、神に頼んだ。

 「このままでは、国民が戦で血を流し、飢えで死んでしまいます。
  私にはどうすることも出来ません。神よ、インペットの国民を
  救いたいのです、あなたのお力が必要なのです。どうか私達に
  手をさしのべて下さい。」

 「インペットの国王の娘マンダリーナよ、私は人間にはうんざりだ。
 都合が悪くなった時だけ、頼みに来、あとは自分達の私利私欲
 の為に平気で血を流し、土、水、あらゆる生き物を平気で踏みにじる。
 しかし、どうしても、私の手を借りたいのならば、お前の両手を差し出し
 なさい。」

マンダリーナは震える両手を差し出しました。


ブログ用 070

神はマンダリーナの両手をもぎりとり、その手を国王と、国王の弟に一本づつ
送りつけ、今後このようなことが起こるなら、インペットの国は私が滅ぼすと告げました。

神の怒りを恐れた二人は戦いをやめ、インペットの国は平和を取り戻しました。
そして、この国を救ったマンダリーナが王位を継ぎ、
インペットの国を守り、人々に慕われる女帝になったのでした。

おしまい

                  [ ぱんだぷりん世界の民話集 ] より

ブログ用 061

KENTO です。

ある日、ある時、そうだ!息子モデルの人形を作ろう
と思い、作った作品。

出来上がり、息子に見せたら、「お~似てね~」
と言われた。
しかし、おち○ちん にはくいつき、「ちっちゃ~かわいい」
と喜んでた。
そこだけは、そっくりだったのだろう。

まぁ、作った私が言うのもなんだが、 似てない

今日もいい天気!
ぷりんのお散歩も、もういったし、掃除洗濯も終わった。
もう、お昼だから、お昼ご飯の用意をしなければ。
午後から息子と 古本屋巡り に出かけなければいけない。
息子に、何を探し求めたいんだい?と聞いたところ、
QUEENとビヨンセの持ってないCDと、ゲームの攻略本だそうだ。
これは、かなり疲れる巡りになりそうだ。
あ~、まさか私に買ってもらうつもりなのか・・・
自分のお財布を持っていかせよう。

今日のお昼は昨日のカレー
らくちん!らくちん!

ブログ用 048

それは、まどろみの昼下がりの午後でした。
ぼーっと窓から空を見上げていたんです。
すると、チカチカと光りながらジグザグに瞬間移動するなにかが見えたんです。
私は、なんだろうと思いその光を目で追っていると、
突然、強い閃光を放ち、うちの庭に着陸したんです!
私は驚いて、部屋のカーテンを閉め、その隙間から様子を伺っていました。
すると、向こうもこちらを伺ってる様子でした。
10分位経ったでしょうか、
突然、中から、降りてきたんです!!

ブログ用 049

4体です!
4体の宇宙人が!!
私は見つかったら、連れて行かれる!と思い
必死で見つからないように、しかし、写真だけはと思い命賭けで撮りました。
彼らは、しばらく付近を探索していましたが、
庭に落ちていた、息子のビー玉を見つけると、なにやら興奮した様子で
超音波のような音をだしあいながら、そのビー玉をUFO中に入れ、
今度は目から、青い光線をだし、庭中を探索していました。

ブログ用 050

これがその時の写真ですが、青い光線は写真には写らないんですね。
たしかにこの時、目から青い光線がでていたんです。

しかし、ビー玉はもう落ちてなく、宇宙人達はあきらめてUFOに戻り
帰って行きました。
これが私の見た全てです。

それから、私はもしかしたら又来るかもしれないと思い、
庭にたくさんのビー玉を転がしとくんですが、
まだ彼らはやって来ません。



ブログ用 042

ボンバーズ です。
人間となんら変わらないこの風貌
陽気で働き者の小人達、
ちっちゃいけど、とってもパワフルな行動力。
おしゃべり大好きボンバーズ!

ボンバーズの朝は早い!
日の出前には起きはじめ、お掃除、洗濯、たきぎ拾い。
お日様の でる頃 みんなで 朝ごはん。みんなそろって いただきまーす。
ごはんを食べたら、お仕事、お仕事、
畑を耕し、木の実を拾い、魚を捕まえ、えんやこらさっさ。
お昼ごはんは お弁当 お手手もきれいになりました。
みんなそろって ごあいさつ  いただきまーす。
お弁当食べたら お仕事、お仕事、
畑で収穫 木の実を茹でて 魚はさばいて すたこらさっさっ。
お日様かくれる はやくしろ はやくしないと 月が出る
お日様とっぷり隠れたら、月がぽっかり出てきたら
変身するのさ ボンバーズ!!
月の光を吸収し、ちぢれた髪の毛ストレート
想い想いの化粧をし、
俺はエレキだ! 俺はベースだ! おいらはドラムだこんちきしょー!
みんな楽器を手にしたら、ヘビメタバンドだ ボンバーズ!
月夜の晩は鳴り響く、かなきり声と唸り声
そして、熱狂的なファンの声。
前売り券は即日完売!
オリコンチャートは第一位!
5週連続第一位!
乗りに乗ってるボンバーズ!
歴代記録更新中!
伝説バンド誕生か!!





ブログ用 031

今日はplumeyeさんのお宅で、和紙を教えてもらってきました。
naoさん、パンきちさん、椿さん達も一緒です。
今、話題沸騰!!注目のブロガー大集結です!
私はカニを作りました。goodです。
楽しいひとときを皆さんありがとう。

ということで、私は朝から出かけていて、夕方帰ってきたんですが、
私がず~っと出かけていたので、ぷりんは、かなりへそをまげていました。
家に入るなりジャンプ攻撃にあい、抱っこをすると私の顔を舐めまわし、
座ると私の膝の上に乗り、体や顔や髪の毛をガリガリと引っかき回し、
私が「痛い。ダメ!」と怒ると、自分用マットに駆けて行き、
マットの端をガシガシと噛み始め、私が話しかけても無視しながら
噛み続けているので、ほっといたら今度は「キュ~ンキュ~ン」と
わざとらしい声を出しながらかみ続け、上目づかいで、
たまにこちらを確認し・・・
あまりにも可愛いので、赤ちゃん抱っこをしてやりながら、「いいこ、いいこ」
と頭を撫で、30分位部屋の中をぐるぐるしてたら、へそがもどりました。

マットの端を噛み、そのうち声を出す。
これは ぷりんの得意技です。
家族全員、このぷりんの得意技にいつもやられています。

可愛いすぎるので、仕方ありません。

ブログ用 067

小夜子 20才 です。

やっちゃったよ。載せちゃったよ。
先に言っときます。
この作品、自分の中では 大地震!
マグニチュード8、5

作り終わった時、あまりのビジュアルの強さに
なんとかしなくては!と思い、体に花の模様を描いてみたら・・・
刺青になっちまった。
小夜子・・・20才の若さで・・・  すまん
これは、一刻も早く堅気にしてやらなければ、と思い
題に~堅気になります~とつけてやった。  これでよし

堅気になった小夜子、
堅気になっても体の彫り物は消えることはない・・・

強く生きろ!

私に言えることは、ただそれだけだ・・・・

お店に置くのは忍びないので、
小夜子は我が家で暮らしている。
それが、私にできる唯一の罪滅ぼし。

刺青 小夜子 20才 それでも強く生きてきます!!



ブログ用 065

まぶしいね です。
本当にもう、写真の画像が悪すぎて、すみまそんm(>_<)m
こんな画像でわかりづらいでしょうが、
お腹の中にチビがいます。
まぶしいね の子供です。
このチビはまだ1歳ですが、まぶしいね の子供達は3歳になるまで
お母さんのお腹の穴で暮らします。

まぶしいね は視力が弱く、強い光を浴びると失明のおそれが
あるため、常に両手で光を遮る格好をしています。

非常に警戒心が強く、普段は暗いうっそうとした森の茂みや
洞窟の中で暮らしています。
ただ、1年に1度の誕生日の日だけは、
自分の親族、友人などを呼ぶため、高い木に登り
独特のこぶしのきいた声で唸ります。
その唸り声は3里先の山々まで響きわたり、
駆け足が超早い まぶしいね 達は2時間後には
集結し、飲めや歌えの誕生会が開かれます。
このことから、 まぶしいね一族の結束はかなり固いものと思われます。



ブログ用 064

これは、その1年に1度の仲間を呼ぶため木に登っている
貴重な写真です。

まぶしいね は今、絶滅保護精物に指定されています。
万が一、まぶしいね を見かけた方は、触ったり話しかけたり
してはいけません。
すみやかに、絶滅保護精物 まぶしいね課 までご一報下さい。

ブログ用 066

ドゥワドゥ 何か入れ

強烈な眼差しで、ガン見しているドゥワドゥ
アフリカ系ですね。

チョコやキャンディなどを入れお客様に出したり、
可愛いお花なんか生けて、玄関などに置き
お客様をおもてなしするのも グゥー

ドゥワドゥから発散される強力エネルギーに
お客様もくぎづけになること 間違いなし!

ベッド脇に置いたら安眠できそうですね(笑)

さ~て今日は 母の日 。
まだ何も用意してないので、これから買い物にいかなくちゃ。
自分の母と、旦那の母、旦那も一緒に買い物についてくるらしいので、
同じ金額にしないといけない。(めんどくさい)
自分の母のは簡単に決まるけど、旦那の母のって何買ったらいいか
わかんないんだよね~。
旦那もついてくるんなら、旦那に決めさせよう。

あ~あ、私も一応 母 なんだけど・・・
息子はきっと何も考えてないのは一目瞭然だ。
気の利いた旦那なら、息子と相談して、
「今日はご飯、俺達が作るからママは何もしなくていいよ。」とか
「ご飯食べに行こう。」とか言うんだろうけど、
そんなこと、母の日に一度もしてもらったことない。

はらへった 今日のご飯は ママな~に
                  ( 旦那、日常俳句 )

父の日に 仕返ししてやる 泣くがいい
                  ( 私、返しの俳句 )


ブログ用 226

どげんかせんと・・・の東国原知事のはんこ。
知事を辞めたら、そのまんま東にもどるのだろうか。
まぁ、どっちでもいいんだけど。

なぜ?why? うちの息子はこんな はんこを欲しがるのだろう・・・
このはんこ、縦2cm
・・・・・目がぁ、目がぁ、つぶれるかと思ったよ。

今日は息子は学校です。土曜日なのに。
学校の都合だそうです。
変わりに月曜が振替で休みなんだけど、今日は給食がでないので
朝からお弁当を作りました。
子供達は学校で食べるお弁当楽しいんだよね。
作る親は大変だよ~。

お弁当といえば、うちの母のお弁当伝説・・・
私が高校生の時、たま~にお弁当を作ってくれてた母。
ある時、「今日あんたの好きな、たらこおにぎり作ってあげたよ、おいしいよ~」と
朝おにぎりを2個持たせてくれた。
お昼の時間、おにぎりを包んであるアルミホイルをむいてみた。
すると、三角おにぎりのてっぺんから たらこが出てる。
「お母さん、おにぎりの具は、ねらって真ん中にいれてよね~。
それに たらこ生じゃん、私おにぎりの時は焼きたらこがいいのに~。」と
思いながら一口食べた。
すると、「あれ、まだ たらこが」   もう一口、「まだ、たらこ」
一口、「たらこ」   一口、「たらこ」  一口、「たらこ」
た~ら~こ~♪た~ら~こ~♪無~限~に、た~ら~こ~♪

そう、母は たらこを1本!そのまま1本! おにぎりに入れてくれてた。
鼻血がでそうになった。
2個目のおにぎりをアルミホイルからきれいに出し、
手にとって見てみた。
上と下からはみ出してたよ。 たらこが、
おにぎりの上と下から、ニョキっとでてたよ。 たらこが、
友達に見せたら爆笑してた。
私はその2本目のたらこを、おにぎりからスポッと抜き、
友達にあげた。
そして、ご飯だけを食べたよ。

うちに帰ったら母が、「おにぎり美味しかったでしょう。」と言ってた・・・・






ブログ用 046

地獄の沙汰も金しだい!
   閻魔大王

この閻魔くんさ~、全く気に入ってないんだよね~。

ある時、私の人形を置いてもらってる「アトリエ赫舎」に
一人の疲れた若いサラリーマンがやってきて、
私の人形達をみて、店番をしてる奥さんに
「すみません、閻魔大王作って欲しいんですけど。」といったそうな。
奥さんは細かくどんな閻魔がいいのか聞いたそうな。
すると、その男は「出来るだけ怖い顔で!大きさは20cm位で10個欲しいんです。」
といったそうな。
奥さん何か事情があると察し、「何に使うんですか?」と聞いたんだと。
男は「上司に、売り上げの悪い奴の机に置く。10個探して買ってこい」と言われ、
色んなお店に行って何個か買って上司に見せたら、
「もっと怖い顔じゃなきゃダメだ!」と言われ、人づてにここのお店を聞き
やってきたそうな。
奥さん、さっそく私にそのことを説明し、
「そんな嫌なことに使われる人形を作るのヤダな~」と渋る私を
説き伏せて、結局私はとりあえず1個、試作品ということで渋々作ったんだと。
でも、もし男の上司が気に入って残り9個頼まれたら嫌な私は、
ほうがいな値段をふっかけたんだと。
男は試作品にほうがいな金額を払い、
それからは、2度とやってこなかったそうな。



ブログ用 060

ハックション!大魔王です。

懐かしいね~。
この魔王ちゃん達は私が陶芸を始めた頃に作った
初期作品だね~。
かなり荒削りだけど、「楽しい!」というパワーがみなぎっているね~。
この魔王ちゃん達をみて、なにか本物と顔が違うぞ!と
お気づきのあなた!
かなりの ハックション!大魔王 通ですね。
そう、まゆ毛です。
本物にはまゆ毛が無いのです。
そういえば、私の初期作品の人形達はみんなまゆ毛つけてたな~。
あの頃はなぜかまゆ毛に、こだわりがあったんだね。
なんか最近、リニューアルした ハクション大魔王 がTVでやってたよね。
でもあれは、あくびちゃんメインにやってたね。
ヤッターマンもリニューアルして始まったし、
昔、私達が見ていた番組がリニューアルしてやるのが多いね。
ちょうど今、私達が親世代だから、視聴率狙いのTV局の思惑がチラチラ
垣間見えるね。
でも、親世代の私達は「昔の方がおもしろかったな。」とか言ってるんだよ。
そりゃそうだよ!昔は自分が子供だったんだから。
心が純粋だったんだから!
今の子供向けアニメだって、子供の頃の純粋な気持ちでみれば
面白いよね。
って言うか、私はなんでこんなにアニメの話をしてるんだろう・・・
こんなアニメ談議をしてたら、アニメおたくと思われてしまう。
私、アニメおたくってほどじゃありません。
ふつうです。

ブログ用 044

お内裏様とお雛様です、
これは、私の人形を置かせてもらっている
「アトリエ赫舎」で撮った写真です。
肌の色からして、中東アジア系のお内裏様とお雛様らしいね。

あ~今日はさわやかな天気!!
GWも終わり、子供は学校に行き、朝から布団を干し、ベッドカバーを洗い、
掃除をし、清清しいね。

そうそう、GWの我が家にちょっとした不幸が!
前に書いたことがある、うちの亀。
一番大きかった石亀のジョニーが突然死!
しかも、父が天気のいい日は亀に日光浴をさせるのだが、
朝、外のタライに出し、夕方しまう時に、死亡を確認したのだが
朝出して、石の上に置いた時の状態だったと言っている。
つまり、朝出した時はすでに死んでいたらしい。
誰もそのことに気づかず、一日石の上で干され、仲間の亀達に
上に乗られ、さぞ無念だったろう。
その怨念のせいなのか、三日後、二番目に大きかった
石亀のコニーが後を追うように他界した・・・
残されたのは、緑亀の金太郎と桃太郎二匹。
この二匹が無事、生き延びてくれることを切に願う。

20080506puri.jpg


今日はぷりんがはじめてよそのお家へ遊びに行きました。
naoさんち!!
おむつをし、トイレ持参でやってきました。
素敵naoさんちにぷりんも大興奮!!
そして今naoさんちでこのブログを書いています。
お昼に食べた手巻きずしはnaoさんの方のブログご参照あれ…
さしみを盛り付けたのは私です!
明日から学校なので、今日は夕方には帰らなくっちゃ…

ここで笑撃のカミングアウト!!
子どもが3人、大人が3人でいつもいつも遊んでいます。
なぜなら…
この子どもたち3人は、はとこです!
つまり!私とnaoさんはいとこです!
以上!笑撃のカミングアウトでした。
本日はこれまで…




ブログ用 047

パラン です。
もと、中国雑技団、軟体技ではトップクラスだった。
しかし、団員同士の恋愛は固く禁じられていたにもかかわらず、
団員の一人と、恋におち、それがバレて逃げるように退団。
相手の男性は所帯持ちだったので、一緒に逃げてくれず。
一人寂しく故郷に帰ったが、あっという間に
不倫して男に捨てられ、雑技団までやめさせられた。という
うわさが広まり、故郷にもいられなくなった パランは、
いつの間にか、流れ流されのさまよい人となり、
精神的にもかなりやられてしまったのか、
いつも高い木の上に登り、遠く彼方を見つめている。
パランは遠く彼方に何を見つめているのだろう。
輝かしかった過去なのか、 愛した男の幻か・・・・

がんばれパラン

ブログ用 041

ムー親子

これは写真をデジカメで撮ったから、ちょっと光っちゃってるね。

只今の時刻PM9時20分
ヤバーババイ!ヤバーババイ!ヤバーバ、バイバイねぇきいて!
一応世間はGW!
たいした所にも出かけてはいないが、
今日は忙しくて、ブログやるのが今になってしまった。

私は毎日、だいたい9時半にはベッドに入る。
おー!もう25分になってしまった。

今日は、カニ採りに行きました。
親戚の子がスーパーでカニを2匹買って育ててたら1匹死んで、
残されたカニがかわいそうだから、カニ採り行きたいと言い、
うちの近くの公園に採りに行った。
で、カニはけっこういたんだが、なかなか採れず、
やっとの思いで1匹採ったのだが、
そのカニが大きかったもんで、親戚の子は
「やっぱりいらない、けんとの家で飼って~」といい、
置いていった。
今、そのカニは外のたらいの中にいる。

そうそう、スーパーでカニが売ってた時、
カニが入ってる大きなバケツの脇に
[ サワガニ!2匹で100円!から揚げでもペットでも!!] 
と書いてあったんだって・・・・〈笑)

ということで、もう寝る時間になりました。

       ~おやすみなさい~

アトリエ赤赤舎 030

森の叫び屋  バホバホ

森のみんなの悩みの種  バホバホ
ちっちゃい彼らは森のあちこちを駆け回る
しかし、駆け足はけっこう遅い。
誰かがいると後ろから「ワーーー」と叫ぶ。
その声は驚くほどでかく、近くの木が振動で揺れ、
木の実が落ちるほどだ。
いたずら好きの彼らは1日中、誰かを驚かしたくて
森の中を駆けている。
バホバホをみかけると、森のみんなはたいてい
後ろからそ~っと近づき、バホバホをつまんで遠くに投げる。
すると「キーーー」という驚くほどの高い声を出し
どこかに落ちたバホバホは「ケケケ」と笑いながら起き上がり
また、誰かを驚かすため、せっせっと駆けはじめる。
どうやら、投げられるのも好きらしい。
バホバホは、夜行性ではないので日が沈みはじめると
慌ててねぐらに帰って行く。
彼達のねぐらは、大きい木の根元に葉っぱで、かまくらのような
小さなドームのようなものを作り、だいたい3匹で暮らしている。
その3匹は家族ではないらしく、気のあった仲間のようだ。
毎日、森の中ではバホバホの叫び声が響きわたっている。
しかし、この森の住人達はうんざりしながらも、
どこか愛嬌があるいたずらバホバホをけっこう好きでいたりもする。


ブログ用 244

可愛い寝姿のぷりんよ
どんな夢をみてるんだい?
どこで寝てるんだい?



ブログ用 243

ぷりんハウス
かなりハウスが傾いているのは、いつもこの屋根の上でねてるから。
ぷりんハウスは、ぷりんのおもちゃ入れになってるが
たまに、おもちゃにまみれて昼寝する。

昨日、お昼頃からうちの電話が使えなくなった。
そう、もちろん原因はぷりん。
オリンピック級のジャンプ力で、柱に取り付けてあった電話とパソコンの
線がつながっている、なんかわかんないけど四角の大切なやつをはがした。
そして、線がちぎれた。
もちろんパソコンも使えず、NTTに携帯から電話し、3ヶ所くらい
たらい回しにされ、やっと、直してくれる所にたどりつき
今日きてもらって、直った。
NTTのおじさんが直しながら、
「この線がちぎれるっていうのは珍しいね~
よっぽどの張力が加わらないとちぎれないんだけどね~」
と言っていた。
無料で直してくれるとのことだったので、
うちの犬の張力です。とも言えず、
「あらまあ、そうなんですか~」とお茶を濁しといた。
とりあえず、直ったので良かったが、また同じことが起こらないよう
対策をたてねば・・・
アトリエ赤赤舎 092

ぷりんがはがした四角いやつは、柱の120cm位のところに
取り付けてあった。
お前のジャンプ力はいったい・・・・・

