ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。



ブログ用 005

これは私が書いたマグカップ。
くろぱんだ。

ブログ用 006

裏側、あかぱんだ。

食器に描けるペンというのが売ってたので
買ってためしてみた。
描いたあとオーブンで20分!
オーブンレンジやオーブントースターなどでも出来る。
洗うとき、絵の部分をガシガシ洗うと少し絵がはげてきてしまう。
このカップ去年の夏に絵を描いて、ほぼ毎日使っているので
だいぶ、絵がはげてきた。
100円ショップで買ったカップだが案外丈夫だねぇ~

今日は雨が降ってて寒い!
春のまどろみに体がなれていたので、むしょうに寒さを感じ
朝からファンヒーターをつけている。
ぷりんは散歩に行けず不満げだ。
私はラッキーポッキーケンタッキー!
しかし、息子が「どこかにつれてけ~」とうるさい。
こんなに寒いのにイヤダ~
昨日も、「どかかに行きたい」と騒いでいたが
めんどくさい私は「え~じゃあ明日ね」などと天気予報も見ずに
約束してしまった。
こうなったら、うまく丸め込み、セブンイレブンにでも連れて行こう。



アトリエ赤赤舎 009

「頭上何か入れ」です。
見たとおり、頭上に乗っかってるカップに何か入れて下さい。
何かは自由です。
入れずにそのまま飾って置くのも自由です。
もしくは、この頭上のカップにご飯を入れて、
お茶碗として使うのも自由!
コーヒーを入れてお客さんに出すのも自由!
思い切って、メダカなんか飼っちゃうのも自由!

・・・・・・・自由って素敵だね・・・・・・

でも、自由には自己責任がついてくるのです。

宇宙が無限であるように
私の心は無限の自由!

自由だ~!!

アトリエ赤赤舎 092

なんだか今日は忙しい!
もうすでに、親戚の子が一人遊びにきているんだが、
あと二人もうすぐ来るらしい。
今日も朝から疲れた体にムチを打ちながら、掃除や洗濯
ぷりんの散歩をすませた。
前から腰は弱かったのだが、ぷりんがわが家にやってきて
ますます腰が痛くなってきた。
まず、掃除機のせいだ。私は昔から掃除機が嫌いで、お掃除はいつも
クイックルワイパーとコロコロで済ませていた。
そんな私の掃除に納得できない母がブチブチと文句を言いながら掃除機をかけていた。
しかし、ぷりんがきてからというもの、毛がぬけるし、そこら辺に落ちている
ゴミや小さいクズ、ホコリなんでも食べちゃうぷりんのおかげで、
この私が掃除機を毎日かけている。
これがかなり腰にくる!
あと、日に日に重くなってくぷりんを抱っこしているせいだ。
これは、かわいいので仕方あるまい!
あと、ぷりんの散歩!
ゆっくり歩いてくれないので、いつもかなりの速歩きで歩かされ。
アスファルトの振動が腰にくる。
ぷりん、せめて散歩の時はゆっくり歩いてくれ!


健康の ためにとヨガを はじめたが
体調崩し その日に挫折・・・

             (ぱんだぷりん心の短歌集より)
            

アトリエ赤赤舎 002

あなたは アンモナイトの伝説を しっていますか・・・

今から数千年も前の話・・・

アダムとイヴのりんご事件の頃のこと・・・

アンモナイトの女神ディュオスの命をかけた恋物語・・・

天空の神ウーラノスに焦がれる思いを抱いたディュオス・・・

それをしったウーラノスの母 大地母神ガイアは怒り狂い・・・

ディュオスの両足をもぎりとり 深海の底へとしずめてしまった・・・

悲しみのあまり 100年もの間 泣き叫びつづけたディュオス・・・

声をうしない 深海の暗闇の中 光をうしない・・・

残されたのは復讐の思い・・・

暗黒の魔人サドバルに心臓を渡し・・・

ガイアを焼き殺そうと計画したが・・

サドバルの手をかり 100年ぶりの 地上でみたものは・・・

大地母神ガイアと天空の神ウーラノスが結ばれ・・・ 

天地が愛であふれた美しい楽園だった・・・

暗黒の魔人サドバルに心臓を渡してしまったディュオスは・・・

愛にあふれた光をあびた時・・・

命がきえて石となってしまう・・・

すべてをみていた万物の神ゼウス・・・

ディュオスをあわれ地中の奥へとねむらせた・・・

何千年かたった時・・・

ディュオスが光をあびるよう・・・

             (アンモナイトの伝説  著書 ぱんだぷりん)



アトリエ赤赤舎 007

ありキングです。
キングというからには、もちろん王様です。
このありキング、分かりづらいかもしれないけど
頭と胴とお尻と3体バラバラになっていて
自由にポーズを決められます。

昨日の夜の出来事でした。
もうそろそろ夜ご飯を作らなくてはいけない時刻、
こたつでゴロゴロしていた私、めんどくさいけどそろそろ作るかと
思っていたら、ぷりんが う○ち をしはじめた。
ちゃんとトイレでしていたので、ヨシヨシと思い う○ち を片付けた。
せっかく立ち上がった私、なのにまたこたつに入りゴロゴロしてたら
ぷりんが私の頭にまとわりつき、まったり出来なくなったので
仕方なく、ごはんを作りはじめようと立ち上がったら
プ~ンとなにやら う○ち の臭い!えっ!どこ!さっきちゃんと片付けたのに!
もしや、その辺に落ちているのではと思い、こたつやトイレ周辺を
くまなく探したがみつからない!でも臭う。
息子にも う○ち を探せと言いつけ、2人で探したが見つからない。
でも臭う。もしや!私の服かと思い嫌がる息子に
ママの服についてるかもしれないから探して~
と言い、くまなく私の着ている服の臭いを嗅いでもらったが
ない!でも臭う!私が動くたびに臭う!もう残っている場所は
私の頭しかあるまい・・・
そしてあった・・・
髪の毛に少ーしだけついていたよ・・・
ご飯なんか作ってる場合じゃない。
速攻で頭を洗いに洗面所に走った
息子が「汚ねー汚ねーママの髪の毛に~」と
笑い転げながら家族にいいふらしてしるのが聞こえたよ・・・
旦那がぷりんに「よし!えらいぞ!」とつぶやいてたのを
私は聞き逃さなかったよ・・・
離婚だよ・・・

アトリエ赤赤舎 041

きの(壁掛け)です。
あ”~なんだかねぇ~。
子供が春休みにはいって2日目だけど、
朝ゆっくりできると思っていたら、ぷりんに毎朝6時半に起こされる。
これじゃいつもと同じ時間。
午前中は子供がいるとテキパキと物事が進まなく
あっという間にお昼。
午後は息子の友達が遊びにきて、あっという間に夕方。
一日があっという間だね。
このままじゃ、あっという間に春休みが終わっちゃって
春休み中に色々やろうと思っていたことが出来ずに終わっちゃいそうだ。
ん”~このままではいかん!
押入れの整理と息子の机まわりの整理整頓、
そして部屋の模様替え!
せめてこの3つはやらなければ!
そうだ!物事はポジティブに考えよう。
せっかくぷりんが朝早く起こしてくれるんだから、
午前中ダラダラしないでテキパキできるように
まずは息子をどうにかしなければ!
ほっときゃいつまでもこたつに入りゴロゴロとTVをみているトド息子。
日程表でも作ってみるか!
ただね~その通りに行動できる息子なのか疑問だね~
ダラダラ、ゴロゴロは父親似だからね~
結局、息子はその辺に転がしといて私が一人でパッパッとやるのが
1番早いんじゃん・・・

アトリエ赤赤舎 031

こんにちは!
たかしです。
訳ありで今はさるです。
おもに移動は自転車です。
自転車はいいっすよ~
風を感じ・・・自然を受け止め・・・地球と対話する・・・
あっ、なんか俺、はいっちゃってました~?
アイム ベリー ソーリー
俺ってすぐ自分の世界にはいっちゃうんですよ~
よく、みんなに「たかしって自分の世界もってるよね!」
な~んて言われちゃいます。
こんなナイスな俺ですけど、やっぱ悩みはありますよ~
でも俺てきには「悩んで悩んで悩みぬけ~それが己をBIG!にするぜ」
って感じですかね~。あっ、この言葉、俺の格言なんです。
まあ、こんな訳あり男たかしの話を、また聞きたい時は
いつでも俺を呼んでくれ!ってことで
センキュー リトル ベイベー フゥー


アトリエ赤赤舎 038

ぱんだ(壁掛け)
今日は終業式だね。
午前中で学校が終わるので今のうちにブログを書いとこう。
朝、雨が降っていたけど今はやんでるみたい。
ぷりんが朝から騒いでいたが、雨が降っていたので散歩は行けない
と思いさっきまでずっとぷりんと激しく遊んでいた。
そのかいがあり、ぷりんやっと疲れておとなしくまったりと昼寝中。
このまま雨がやんでも今日は散歩は行かなくていいか!
さっき激しく遊んだから。いいと言うことにしちゃおう。

  雨ふって 地固まる というけれど
  歩いてごらん グチョグチョになる
                    (ぱんだぷりん心の短歌集より)

ぷりんとはんこ 099

ビンゴボンゴのはんこ。
今は売ってないな~。ビンゴボンゴのジュース。
グレープとオレンジの炭酸飲料で去年か一昨年くらいに売ってたんだけど。
あんまりおいしくなかったからね。

今日は朝から筋肉痛。
昨日、ベランダの大掃除をして、そのあと亀と、あかはらと、マリモの水槽の
大掃除をしたせいだ。
思い起こせば、最後に水槽の掃除したのって去年のいつだっけ~。
てことで、何ヶ月ぶりの水槽掃除!
まずは、あかはらちゃんの水槽からしたのだが、2匹死んでた・・・
見えてたから知ってたんだけどぉーたぶん死んでるんじゃないかってことは!
でももしかして、死んだふりかも!とかすかな希望を胸に秘め掃除をしたら
やはり天に召されていました・・・(アーメン)
しかし4匹いたので残りの2匹は強靭な生命力で生きていた。(オーマイゴッド)
ピカピカになった水槽でこれからも2匹助け合いながら頑張れあかはら!
問題は亀!亀の水槽!亀の水槽120cmもあり絶対に動かせない!
まずは父を呼び2人で掃除。
中の汚い水をポンプで吸い上げ、きれいな水を少し入れ中を洗い
またポンプで吸い上げ、水を入れを何度か繰り返し、
亀をたわしでゴシゴシ洗い日光浴をさせ、
1時間半後に掃除完了。
この4匹の亀、買ってきた時はピンポン玉くらいの大きさで
可愛かったのに、5年たった今ではかなりでかくなり1番でかい奴は
パン屋で売ってるメロンパンくらいある。
亀はでかい水槽で飼ってると、どんどんでっかくなるらしい!(ヘルプミー)
最後に残ったマリモの水槽は簡単に終わった。
うちのマリモちゃんは17~18年もの。
大きい奴はゆずくらいある。マリモは手がかからなくていいね。
そのほかに、うちには庭に池があり鯉が15匹くらいいて、庭の端に
とり小屋があり鵜骨鶏が4匹いる。
これでも今は少なくなった、。昔はもっと、もっと色んな生き物を飼っていた。
よく友達にむつごろうの家と言われていた。
そんなわけで、私と父はいつもその世話に日々追われている・・・

アトリエ赤赤舎 023

「ザッ!パイダー」
みての通り!?顔面蜘蛛!
8本の足ですばやく移動し、
また手のようにも動くので物もつかめ、投げることも可能。
鼻がよくきき、女の人間の汗が大好きで、
エアロビ教室や女子の部室などに出現する。
夏の寝苦しい夜などにも多くみられる。
ザッ!パイダーは長いゴムのような舌をもっており
足の裏は吸盤のようになっているので、壁や天井などにくっつき
長い舌で女子の汗をなめる。
ザッ!パイダーになめられた所は驚くほどツルツルになる。
どうやらなめ終ったときに鼻の穴から特殊なコラーゲンのようなものを出し
それを塗って帰っていくらしい。
ザッ!パイダーを長年研究しているY氏によれば、
「そのなめた後、塗って帰るという行為は
ザッ!パイダーの恩返しでしょう。」とのことだ!
また、ザッ!パイダーを隠れて飼っているM子の証言によれば
「とにかく手放せません!どんな化粧品を使ってもあわず
いつも肌がガサガサだった私ですが、ザッ!パイダーを飼って
なめてもらったその日から、スベスベです。まわりの人達にも
なんかキレイになったね。って言われます。
ただ、汗をかかなくちゃいけないので毎日サウナスーツに入るのが
つらいですけど。」とのことだ。
今、ザッ!パイダーはひと昔前の密猟により絶滅の危機にある。
この記事を読んで下さった皆様が「ザッ!パイダー絶滅ストップ運動」に
賛同してくれることを願うばかりだ・・・

アトリエ赤赤舎 040

まさる君(壁掛け)です。
壁掛けシリーズは色々作ってるんですけど
これは まさる君 モデルはいません。
坊主の男の子を作りたくなり、
出来上がったこの子を見た瞬間まさるというネーミングが
天から降ってきました。
人形を作ってその子を見つめていると
だいたいその子にピッタリのネーミングが天から降ってくるものです。
不思議だねぇ~

今日は小学校の卒業式。
息子は5年生なんだけど、息子の通っている学校は
生徒数が多いので、式に出席するのは在校生では5年生だけなんだって。
なので、5年生は式にふさわしい格好をしてきて下さいと
学校からお便りがきてたので、ふさわしい格好をさせて行かせたのだが、
息子を学校に送って行った時、5年生の子達の格好をみたら、
ほとんどの子がいつもの格好していた!(why?)
女の子は半分くらいの子達がちゃんとした格好をしていたのだが
男の子はクラスに2~3人くらいかな~ちゃんとした格好をしてたのが、
なかでもうちの息子が1番ちゃんとした格好をしてて、
もしかして卒業生?と間違われるほど・・・
いやぁ~まいったね!
でも、まあいいやと思い、息子に「みんなあんまりちゃんとしてないね。」
といったら、「その通りだね」と言ってた。
恥ずかしくていやかな~息子よ。と思っていたら、
同級生の女の子に「あ~、けんと君かわいい!!」と言われ
まんざらでもない顔をしてたのを、母は見逃さなかったよ!
この格好で良かったんじゃん!
なにはともあれ、雨もやんで良かったし
あとは、息子が鼻水や食べこぼしのシミなどを
服につけないで帰ってくるのを祈るばかり・・・

アトリエ赤赤舎 021

名前・・・・・人伝(ひとでん)
年齢・・・・・不明
性別・・・・・♂
生息地・・・森(大樹に棲み付いてるらしい)
特技・・・・・水の中でも1日位はいられる、すばしっこい
職業・・・・・森の伝達係り

普段の人伝は、森の中でひっそりと暮らしている。
大体を森で1番の大樹の上で過ごす。
しかし、森の中のちょっとした異変にきずくと
すばやく森中をかけめぐり、森で暮らす生き物達に
そのことを知らせる。
別名、森の番人と呼ばれているのもうなずける。
森に危害を加える者には、頭のうずまきから
特殊な液体をだし吹きかける。
液体はかなり臭くその臭さに吹きかけられた者は
涙と鼻水とよだれが出っ放しになり、へたをすると
脱水症状になり命を落とす場合もあるという・・・
そんな見かけにはそぐわない人伝だが
満月の夜にはきまって、大樹のてっぺんに登り
その風貌からは想像できないような美しい声で
もの悲しいくも甘く切ないバラードを歌い
森中の生き物すべてをうっとりと酔わせるのだという・・・

満月の夜、森へ行ったら耳を澄ませて聞いてみよう・・・
心が澄んでいれば聞こえるはず・・・
人伝のもの悲しくも甘く切ないバラードが・・・・・

ぷりんとはんこ 098

ソースといえばブルドッグ。
ということで、はんこです!
このはんこ、初期の頃の作品なので荒削りです。

ところで、明日は春分の日。
ということは、おはぎの日ですね。
いつもその日は親戚の家にお線香をあげにいって
ついでに、伯母の作ったおはぎをいただくんですけど、
そのおはぎの美味しいことといったら!!
小さい時からそのおはぎを食べていたので、これが普通のおはぎだと
思って生きてきたのが大間違い!
中学生の頃、スーパーで買ったおはぎを食べてびっくり!
甘すぎるしモチモチ感が違う。
そのあとも和菓子屋などでかったおはぎを食べたこともあるけど
やっぱりおいしくない。
いつもただおいしいと食べていた伯母の作ったおはぎ!
なんて貴重だったんだろう。目からうろこが飛び出るしまつ!
それからというもの、おはぎの日は貴重な日となり
明日、私は久しぶりに伯母の作った貴重なおはぎを食べに
お線香をあげに行くでしょう。

ぷりんとはんこ 094

ハバネロのはんこ!
いい顔してるねぇ~ハバネロ君。
さすが、暴君激辛だけのことはあるね。

ぷりんとはんこ 095

今日もいい天気!
これで花粉と黄砂がなければいいのにね。
私の花粉症歴はかなり長い。
まだ花粉症という言葉が出回ってなく
病院にいったら「季節のかわりめのアレルギーですね」
と言われ、目のまわりにホウ酸軟膏をたっぷり塗られたりしたもんだ。
今じゃたくさん薬もでてるし、グッズも豊富で便利な世の中になったよね。
私くらい花粉歴が長くなると、そんなにつらいとは思わなくなる。
薬も私はめったに飲まないし、マスクをしてれば最小限に防げる。
目がかゆくてもガマンする!くらいの根性も必要!
あとは慣れなのかな?
なりたての年はつらいよねぇ~。
花粉症にまだなってない人も、ある日突然来るんだもんねぇ~
おちおちしてられないね。
花粉・・・
それは、冬将軍や北風小僧の勘太郎のように
季節をつれてやってくる春の代名詞。
せめてすてきなネーミングをつけてやろう。
・・・・・・「スプリングパウダー」・・・・うーん、ありきたりか~。〈10分経過)
・・・「ヒヤキントスのため息」・・・深いねぇ~。つたわりずらいねぇ~。〈15分経過)
・・・・・「まやかし粉」・・・・かなりズレてきたね。(20分経過)
・・・もう考えられなくなってきた・・・(書き始めてから1時間以上経過)
もういいや、ありきたりが1番ということで、「スプリングパウダー」に決定!
やれやれ、疲れた。
なんで私ネーミングなんてつけてるんだろう・・・

アトリエ赤赤舎 032

アクセサリー置き「ニョピー」
プツプツの穴にピアスがさせます。
あと指輪とかネックレスなどもひっかけられます。

ニョピーは待っている。
貴金属できらびやかに飾られる日を・・・
胸躍らせ・・・
夢膨らませ・・・
ただひたすらに・・・
遠い未来をみつめて。

いつか必ずくるだろう。
キラキラ輝くその時が・・・
願いはきっと叶えられ・・・
きらめくニョピーがみれるだろう・・・
恋する女神の瞳のような。

( ニョピーの唄  作 ぱんだぷりん )

ぷりんとはんこ 086

ビタワンのはんこ!
今でも売ってるんだね、犬のドッグフードの定番「ビタワン」

ぷりんのドッグフードはなんだかとても高い!
ぷりんを家に連れてくる時、お店の人に
「どのドッグフードをあげてたんですか?」とたずねたら
これです!とお店にある一番高いドッグフードを持ってこられ
「ほんとかよ~」と心の中で思ったが、聞いてしまった今となっては
それを買わないわけにはいかず、「まあいいやこのドッグフードがなくなったら、
少しランクをさげれば」と自分自身を納得させたのだが・・・
月日は過ぎ・・・いよいよ高いドッグフードがなくなる日がやってきた。
私は少しランクを下げたドッグフードを買いぷりんにあげてみた。
食らい付いてる!いつものようにガツガツとあっという間にたいらげた!
よし!OK牧場だ!さすがぷりんだ!いつもがっついてるだけはある!
私は胸をなでおろした。
次の日・・・ぷりんのう○ちがやわい!
その次の日も!
私は一番高いドッグフードを買いに車を走らせた・・・


アトリエ赤赤舎 033

兄弟漫才!「ワンダーフル」
手前で敬礼をしてるのが兄シロ(ボケ担当)
後ろで正座をしてるのが弟ポチ(つっこみ担当)
けっこうシビアなこの世界、なかなか売れずに
毎日キャバレーや健康ランドなどをドサまわり・・・
キャバレーでは酔っ払いにからまれ、
健康ランドではステージに客が上がり、
漫才をしてるその脇でカラオケがはじまりと
かなりつらい仕事をこなしながらも
いつも2匹で励ましあい、支え合って生きている
兄弟漫才「ワンダーフル」
いつか必ずM-1グランプリで優勝すると2匹で誓い
日々、練習にあけくれている。
ちなみに兄の一発ギャグは「空に敬礼!地球に敬礼!自分に敬礼!」
弟は「かしこまりまり、こまったり!」
・・・・・・・・・・・・彼らにスポットライトがあたる日は・・・・・
              ・・・・・・・当分きそうにないだろう・・・・・・・

アトリエ赤赤舎 077

今日はホワイトデー
今年のお返しはこれ!
今年のテーマだった、チープ&レトロからは
少しずれていまった気がするがまあいいや。

アトリエ赤赤舎 087

これが中身ですぅ。
クッキーとハートのマグカップ、あひるの靴下、
おまけにガチャピンとムック
あと、写真には写っていないけど消しゴムはんこ!

アトリエ赤赤舎 083

これは私が作ったお礼カード
消しゴムはんこで作ったいも虫を押して色をぬったらかわいいじゃん!

アトリエ赤赤舎 085

なかはこんな感じです。全部はんこ!

アトリエ赤赤舎 088

4つ作った。
外袋はちょっと地味めに!
学校で渡す時目立たないようにという私の細やかな心づかいが
にじみでてるねぇ~
女の子達のリクエストで彫った
それぞれのはんこを袋の下に押して完璧。
ふぅ~。お返し作るの楽しかった~
息子よ来年もガンバレ!友チョコでもいいぞ!
母は来年もお返しを作りたいのだ!

ぷりんとはんこ 102

「おいしくて、つよくなる ひとつぶ300メートル」
グリコのはんこ。
これは、はんこをはじめた頃の作品ですね。
今、あらためてみると彫りが未熟だ!
あとで彫りなおそう。

最近、バームクーヘンにはまっている私。
前はあまり好きではなかったのだが
手土産でもらったバームクーヘンのおいしさに
心みだされ、胸ときめかせ・・・
その味が忘れられず、
いろんなバームクーヘンを試しているのだが、あの味はこえられず・・・
そのバームクーヘンはたしか銀座で売られているのだが
銀座までは買いにいけず、
今日もバームを求め、さまよう私・・・
あのね、バームのまわりにホワイトチョコがかかってるの!
ほんとにおいしかったなぁ~
そういう訳で、うちには試しにかってみたバームがたくさんあり、
家族はいつもあるバームには目もくれないようになり、
毎朝、わたしの朝ごはんはバーム、おやつもバーム、
このままでは、やばい・・・・・・
バーム嫌いになりそうだ!
どうする私!!!

 

アトリエ赤赤舎 037

魔よけ根付け!
これがちまたで、ひそかにブームになっている(?)
というお守り、魔よけ根付けです。
あなたに、ふりかかろうとしている災いから
守ってくれます!
これの姉妹商品で、魔よけホルダー
というのもあります。
魔よけホルダーは根付けの倍の大きさで、
効き目はおなじ!
どちらも、使ってるうちにひびが入ったり
割れたりする場合がありますが
それは、あなたにふりかかろうとしていた災いを
代わりに魔よけちゃんが受けてくれたという事です。
もちろん私も家族も持っています。
そして、気になる効き目の方は・・・
「病は気から、信じる者は救われる」
です。
私が一つ一つ「お前の持ち主を災いから守ってね」と
念を込めながら作っているので
魔よけちゃん達はご主人様のもとで
きっといい仕事をしていると信じる私なのでした・・・

ぷりんとはんこ 091

ブリングルスのはんこです。
いろんなキャラクターのはんこに息子の名前を
いれるのが好きなので
息子の名前いりはんこをよくつくるんだけど
あまり息子は使ってくれない!
仕方がないので息子のハンカチやマスク、下着
ノートなどにかってにおしまくる日々・・・
息子の同級生達は「お母さんがはんこつくってくれていいなぁ」
と言ってくれたりしているが、
息子にはこの貴重な母のありがたみがわかってないようす。
べつにいいけど・・・さっ!
それでも今日もせっせっとはんこをつくろう!
自分用のやつにしよう!
・・・でも、やっぱりそんなに使わないかも、自分用のやつって・・・・


アトリエ赤赤舎 069

うちのぷりん、もうすぐ6ヶ月。
最近、反抗期らしい。
この頃、サークルに入れられると う○ちうんち をし
暴れます。
その結果・・・最悪の事態に・・・
昨日は、ぷりんを2回洗い
もちろんサークルに入れてあるクッション
トイレ、サークルまでも洗いました・・・
そして今日は朝起きて、ファンヒーターの前で
着替えていた私の脇で、一緒にファンヒーターを
あたりながら、おしっこを!!
勘弁してくれぷりん!
今日は雨がふってるよ号泣
1回目の洗濯をさっき部屋に干し終わり
今、2回目の洗濯(おしっこカーペット)をしています。
いったいどこに干すんだよ~絵文字名を入力してください

アトリエ赤赤舎 028

名前[マイコー」
職業(自称)占い師
左目で過去を、真ん中の目は現在を、右目で未来を
みることができる。
3本足はとくに意味はないらしく
ただ歩きづらいだけらしい。
発する言葉は「ボクマイコー」「ヒサン」「ブラボー」
「マネー」「オホッオホッ」とボキャブラリーが少ないので
意思疎通できているか見極めるのが難しい。
誰かに会うと「ヒサン、ヒサン」とか「ブラボー」とか言い、
最後に必ず「マネーマネー」とお金を要求してくるので
あなどれない。
しかし、うわさでは誰もいないのを確認すると
「あ~腹減った、今日の客はせこかった」など
べらべらと独り言をしゃべってるらしく
そのうわさが本当だとすると・・・
やはりあなどれない奴だ。
アトリエ赤赤舎 029

客をさがしている「マイコー」

ぷりんとはんこ 089

おかめのはんこ!
茨城といえばおかめ納豆
しかし、私はあまり納豆が好きではない。
食べられないわけではないが、
わざわざ食べない。
だけど、うちの冷蔵庫にはいつも納豆が入ってる。
ごはんのおかずに、ひじょーに楽だからかかせません!
朝とかお昼によくだします。

今日は午前中、バレンタインのお返しを買いに行ってきました。
息子が「ともチョコ」を4人から貰ってきたので
それのお返し。
5年生の女の子が喜びそうな物って??
少ない予算でかわいいものを探すのはきびしーけど
プレゼントをえらぶのが大好きな私は妥協はしません!
毎年、バレンタインのお返しはテーマをきめてえらぶ!
おととしは「きのこ」去年は「いちご」
そして今年は「チープ&レトロ」
で、結局これだ!という靴下に出会い
それをメインにすることにした。
あとクッキーを買った。
ん~。でもあと一つ何かをつけたいので
また私は買いに行かねばなるまい。
ラッピングも大好きなので、かなり凝ったラッピングをするのだ。
あっ、そうそうもちろん、はんこもつけます。
はんこは、もうすでに女の子達それぞれにリクエストを聞き
彫ってあります!
なんで息子のお返しにこんなに私がとお思いでしょうが、
選んだり作ったりするのが好きなんだからしょうがない!
だって、楽しいんだもん

ぷりんとはんこ 083

ふくろうと王冠です。
シルバーとゴールドのインクで押してみたんだけど
いまいち分かりづらいね。

あ~今日も花粉が・・・
咳もまだ少しでるし、そのうえ花粉ときては
マスクが手放せない。
ほんとはマスクあんまり好きではないが寝る時まで
しています
マスクといえば、息子も花粉症なので
学校に行く時つけていくんだけど
息子用マスクは、布用インクではんこを押してます。

今日は午後から息子の授業参観だ。
行かなくてもいい?と聞いてみたら「一応来て!」
との返事だったので行ってやろう。
きっとそのうち、「来なくていいよ!」と言う日が来るんだろうな。
しかーし!そう言われてもきっと私は行くだろう

ぷりんとはんこ 100

おしりかじり虫のはんこです。
流行ってたねぇ~
私もよく口ずさんでいましたよ。
最近は、替え歌で、「何でもかじり犬~
と歌ってます。
もちろん、うちのぷりん(犬)のことです。
ほんとに、何でも噛じるからjiong
ぷりんが噛じってる時、ぷりんの脇で
大きい声で歌ってみたら、
怒るわ、怒るわ、自分のこと歌われてるって
わかったみたい。
そんなぷりんの歯がもう10本以上生えかわってきている。
はやく全部生えかわってくれ~
そしたら、歯がかゆいのがなくなって
少しは噛み噛みがなくなるんじゃないかと
せつに願っている今日この頃です。

アトリエ赤赤舎 026

でました!「暴走チキンズ」!
ちょっとワルなこのトリオのメンバー紹介です。
まずは左に写ってるのがリーダーの「チョッパー」
とさかリーゼントにはこだわりがあり、
毎朝1時間ちかく鏡の前からはなれません。
メンバー達からの信頼も厚く、頼りになる
兄貴!って感じです。
真ん中できわどいメンチをきっているのは、
一番年下の「マルボ」一度きれると
手がつけられない暴れん坊!
しかし、暗闇がこわく夜のトイレは一人で行けず
兄貴を起こして付き添ってもらう毎日。
そして一番右でポーカーフェイスをきめているのは
通称「ジャップ」
メンバーきっての頭脳派で、先日も
「どら猫ゴンベエのご飯強奪大作戦2」
という作戦をたて、凶暴で有名なゴンベエの
ご飯を見事、強奪したらしい。
そんなちょいワルな「暴走チキンズ」
只今メンバー募集中!

アトリエ赤赤舎 016

ぼく、「マコ」っていいます。
男です。
年齢はひみつです。
いろんなフィギアなどを集めるのが好きです。
そんなぼくを、みんなはオタッ君とよびます。
でも、ぼくは「マコ」です。
毎日、とても楽しいです。
いろんなことを空想するのが好きです。
一日の半分以上は空想しています。
今日は、「ガンダムとインド二人旅」
という題で空想してました。
思った以上にガンダムは、ターバンが似合っていました。
とても充実した時間でした。
明日はなにを空想しようか考え中です。

言い忘れましたが、好きな食べ物は
いちごです。

ぷりんとはんこ 090

[カルビー」のはんこ。
たすきのとこ気づいたでしょうか?
ほんとのはpotatoとかいてあるんだけど
息子の名前いれてみました。

今日は、なんだか忙しいので
この辺で失礼します!

ぷりんとはんこ 093

つかれた。
今日は子供会の歓送迎会、
役員の私は「ゲホッ、ゲホッ」と咳こみながらも
なんとか任務を遂行し、無事終わった。
しかし、こなかった子供達にお菓子をくばりに行かなくてはならず
とりあえずくばってきたが、土曜日なので留守の家が多く
全部はくばり終わらなかった・・・
残りは明日にしよう・・
これをくばり終わったら役員の仕事も終わりだと
喜びたいところだが、会計の私は決算報告書を作らねば!
ふぅ~ガンバレ、わたし

そうそう、今日のはんこは、皆さんごぞんじ「メンソレータム」です。
けっこう、細かかったので作り終わった直後は目がしばらくぼやけてて
やばかったっす!

あっ!もうこんな時間
夜ご飯を作らなくっちゃ
う~・・・・・・やりたくないなぁ・・・・

