ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


アトリエ赤赤舎 068

今日もあったかくていい天気!
風邪をひき、咳がひどくて二日ばかりぷりんの散歩を
さぼっていたが、朝からパワー全開のぷりん!
部屋の中を猛ダッシュでかけまわってるので
散歩にGO!
いつものように、近所を半分ひきずり気味に一周し
家の庭をぐるぐる探索・・・探索・・・探索・・・
いつまでもかい!なので、強制帰還。
泥だらけの手と足を洗っていたら、蛇口を噛みたくなったらしく
お湯の出ている蛇口を噛んだプリティぷりん・・・
私もぷりんもビショビショです。
ええい!こうなった今となっては全部洗うしかあるまい!
というわけで、朝からお風呂のラブリーぷりん・・・
ドライヤーが大嫌いなので、風邪をひかないようにファンヒーターをガンガンつけ
その前に座らせ、タオルで拭きながら乾かし完了!

やれやれ、今私の膝の上でかわいい顔して熟睡をきめているぷりんよ、
朝から疲れたのかい?
私もだよ・・・

ぷりんとはんこ 087

キョロちゃんです!
息子に頼まれつくったはんこ。
息子は最初チョコボールをつくってくれと言っていたが
チョコボールだけだと、「なんだこりゃ」だったので
キョロちゃんをおまけでつくってみたところ
案外グゥー
いろんな色をつけて押してみたら
これまたグゥー
ついでに私のおなかもグゥー

アトリエ赤赤舎 001

今年の干支ねずみ!
毎年、干支をつくってます。

思い起こせば一番最初に干支をつくろうと思い
つくったのが 虎 でした。
自分用につくったら案外かわいく出来たので
ポーズを変えて3~4個つくった物を「アトリエ赫舎」
に置いてもらってたら、あっという間に売り切れてしまい
どうしても欲しいという人に、自分用の虎ちゃんも
売ってしまい、その頃は写真もとってなかったので
今となっては、幻の虎ちゃん・・・
でも、私の脳裏には笑顔でポーズをきめている虎ちゃん
が焼きついているよぉ・・・

来年は牛!  
ということは、来年でちょうど一回り。
ん~感慨深いですなぁ・・・

12個全部、並べて置きたいけど虎ちゃんの次の
うさぎちゃんも家にない!
辰ちゃんからはある!
全部そろうのは、3年後だね。

まあ、いっきに12個つくっちゃえば話は早いんだけど・・・
そのうち、そのうちと思いながら
月日はすぎてゆくのでありました・・・

ぷりんとはんこ 092

ボスです!
缶コーヒーの絵をうつして作ってみました。

消しごむはんこを作る時は
うつし紙に鉛筆で書いて、それを消しごむに
押し付けます。
すると、消しごむに鏡にうつしたかのように
左右逆にうつります。
それを、彫刻刀のカッターみたいなやつで
彫っていきます。普通のカッターでもできます。
彫るときは、刃の方はあまり動かさず
消しごむを動かしながら彫ります。

けっこう簡単なのでやってみたい方は
レッツ、チャレンジ!!

アトリエ赤赤舎 006

みての通り顔皿です!

なぜか私は小さい時から、色んな物に
目や鼻や口をつけて顔にしてしまうのが好きです。
石ころや鉛筆、消しゴム、ノート、はんかち、上履き
かばん、ゆでたまご・・・
顔をつけると、とたんにその物に私が命を吹き込んだ
ような気がして、かなり愛着がわくんだよね。
そんな私が陶芸とであってしまったんですからビンゴです!
カップやお皿やお茶碗、顔つけまくりです!
陶器の人形をつくりつづけているのも顔好きからきているのかも!?
まぁ、そうゆうわけで家の食器棚は顔だらけです。
そのうち、顔シリーズを載せてみようかな。



アトリエ赤赤舎 018

昨日、今日と春一番の風がすごすぎて
庭の植木鉢がそこら辺に転がっているのを家の中から
確認したが、まあいいや・・・(あとで母がやるだろう)

今日はぶたちゃんファミリーを紹介します!
一番前から、パパぶた「ブヒオ」ママぶた「マリー」子ぶた「プゥ」です。
簡単に性格をご説明します。
ブヒオはかなりの自称食通で無農薬野菜しか食べません。
だからマリーは食事の用意が大変です。
だけどブヒオはにおいや味で無農薬とわかるわけではなく
「これは無農薬」という言葉に騙されてしまうので
マリーは無農薬野菜が高くて買えない時はブヒオを騙します。
そんなマリーはきれい好きなので、いつも散らかし放題の
ブヒオとプゥに怒ってばかり、ストレスがマックスになると
置手紙を残し一泊二日の一人旅に出ます。
旅から帰ってくると、反省したブヒオとプゥがきちんと
片付けをしてごはんを作ってマリーに感謝の手紙を渡します。
プゥは子ぶたのわりにはかなり理性的なので
いつもブヒオとマリーを鋭く観察し、どちらについた方が得か
すばやく判断します。(ほとんどがマリーです)
そんなぶたちゃんファミリー、
歩く時は必ず一列!


アトリエ赤赤舎 059

昨日のつづきです!
「オイルタイクーン」というブランドの服も取り扱ってます。

アトリエ赤赤舎 066

先生の作品!

アトリエ赤赤舎 057

これは生のコーヒー豆を煎る道具です。
コーヒー好きの奥さんがこれで煎った豆でコーヒーを
作ってくれます。

私がほっこりと出来る、そんなお店です。

アトリエ赤赤舎 042

私の陶芸の先生のお店「アトリエ赫舎」に行ってきました。
静かな住宅街にある、とても素敵なお店です。

わたしの作品もお店においてもらってます。
アトリエ赤赤舎 047


奥さんの作品はとっても素敵!「雨音」シリーズです。
アトリエ赤赤舎 054

明日もお店のつづきを紹介します!

2007あいかみね那須 054


この子達の名は 「ポトリ」 何か入れです。

コーヒーを出す時、ミルクや角砂糖などをのせてみたり
薬味をのせたり、ピアスや指輪などを置いたり
お香をたくのもOK牧場!
用途は色々です。

それぞれ微妙に表情が違うのがわかるかな?

写真だと大きさもわかりづらいですね
身長7~8cm位です。

けっこう活躍してくれてます!

ぷりんとはんこ 085

ねずみのはんこです!
今年はねずみ年ということで、ねずみのはんこを作ってみました。
たくさん押すとねずみの行進みたいだね。
今日もお天気がいいので、気持ちいい!
お掃除、洗濯、お買い物も午前中に完了したので
今からはんこでも作ろうっと!
              ・・・・・ぷりんよ昼寝でもしててくれ・・・・・

ぷりんとはんこ 048

今日は暖かくていい感じ!
子供を学校に送り出し、洗濯、お掃除をさっさとすませ、
ぷりんのお散歩。
しか~し!うちのぷりん、なかなか歩かない。
家の駐車場では駆け回るのに、道路に出るとがんとして動かない。
一週間前位から、本格的に散歩の特訓をはじめて最近ようやく
近所一周を半分以上だっこしてなしとげた。
この間、私の目の前で家から脱走した時は、慌てて追いかける
私と父をまったく無視し、家の駐車場を競走馬のように走り回り
喉をからしながら「ぷりん~おいで~」と叫び続ける私と父の間を
闘牛士のようにひらりとかわし、このままではいなくなってしまうか
道路に出て車にひかれて死んじゃう!と思った私は、
おおげさなリアクションで「ぷりん行っちゃうよ、ばいばーい」と言いながら
ぷりんに背をむけ、駆け足で家のドアを開けて入るそぶりを見せたところ
夢中で家の中に入ったので、私はドアをすばやく閉め、ぷりんは御用となった。
その夜、全員参加の家族会議が行われ、今後二度とぷりんが脱走しないよう
ドアを開ける時は細心の注意をしながら開け閉めする!ということになった。
ハァ~やれやれ、家中の窓を開けておく夏がくるのがこわい・・・

ぷりんとはんこ 082

アジアンティクな象をつくってみました!
昨日は忙しくて書き込めなかったので、
今日は午前中のうちに気合いを入れて書き込んでます。
私はつくったはんこを色々なものに押して楽しんでます。
子供の洋服には名前入りのはんこが便利!
ノートやかばん素焼きの鉢なんかに押しても素敵です!
押す物によってインクの種類も違うんですけど、
今は、色々なインクも手軽に買えるのでついつい買っちゃいます。
皆さんもはんこを色々と楽しんでみて下さい。
私は今から、息子の友達に頼まれたはんこをつくらねば!
遠慮というものを知らない子供達・・・次々と自分の消しゴムを持って
私の所にやってくる。
これも消しゴムはんこを極めるための修行だ!と自分にいいきかせ、
今日もはんこを彫るわたし・・・
でも、出来上がったはんこをすごーくうれしそうに押しまくってる姿を
みると、また作ってやるか!と思っちゃうんだよね。

peko.jpg


ペコちゃんのはんこです!

doubutu.jpg


袋におしてみました!


080214_130729.jpg
     続きを読む

080213panda.jpg


うちの息子のぱんだ1号2号&ぷりんです。

うちの息子はちっちゃい頃から、ぱんだが大好き!
大きい方のぱんだが初代ぱんだ1号で小さい方がぱんだ2号です!
もちろん寝るときは一緒だったんですが・・・
ぷりんが我が家にやってきて事態は急変!
ぱんだを枕元に置いとくと100%ぷりんに
かじられてボロボロにされると気づいた息子は
ぷりんの届かない高い場所へぱんだを保管。
それまで毎日寝る前にぱんだをすりすりとしていたかわりに
今ではぷりんと一緒に寝て、
ぷりんをすりすりとしています。
 ・・・そんな息子は小学5年生です。

080212purin.jpg


我が家の愛犬!ジャックラッセルテリアの女の子。もう少しで5ヶ月になります!

とぼけた顔してババンバーンのぷりんは、顔ににあわずかなりの暴れん坊です。

甘噛みはもはや甘噛みではなく、激噛みです・・・

なんでも口にいれて噛みたがり、取り返そうとすると馬のような速さで逃げ回り、

ようやく捕まえ口をこじあけてとりあげるとワンワンと怒り・・・

そんなぷりんですが根気よくしつけている毎日です。

家族全員あちこちと血を流しながらも我が家のアイドルぷりん!

これからもちょくちょく話のネタにさせてもらおう。

 今日は、昨日作った ほっこりぱんだ堂 のはんこで名刺を作ってました。
何パターンか作ったがコレだ!と思うのがいまいちなく、まあまあかなぁ~ぐらいの出来上がり・・・コレだ!と思うのが出来たら写真を載せようかな!

 3連休最後の日!今日くらい朝寝坊したかったのにぷりん(ジャックラッセルテリア4ヶ月)に朝早く起こされた・・・
だからこんなに眠いのか?
今度の休みには朝寝坊できますように!

080211パンダ堂2

今日はとってもあったかい一日でほっこり!

そんな日はひなたぼっこしながらはんこ掘り!

ほっこりぱんだ堂のはんこを作ってみました。

はんこを掘ってる間、愛犬ぷりんが

二度ほど消しごむを強奪するとうハプニングにもすばやく対応し、無事完成!

これから、はんこもたくさんupしていきます!

今日は、かえるちゃん達をご紹介します!

kaeru2.jpg


080209kaeru.jpg


人形は顔が命!

口の大きさや形でその子の表情が決まるので、
この子はどんな子にしようかと考えながら作ります。
目をつける時はその子に命を吹き込む瞬間です!(怖!)ヒカナイデ~モドッテキテ~

最後にこの子達に名前をつけたら完成です。

ちなみに、左から「ムッシュ」「ボム」「エリオット」「レイモンド」
かえるちゃん達の名前です。

次はどんな子がでてくるか!!

お楽しみにしていただけたら、うれしいです。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
はじめまして…ぱんだぷりんです

今日は私の誕生日、心は永遠の25歳です!

誕生日にこのブログを思い切って立ち上げてみました。

しかし、緊急事態発生!!

パソコンが壊れて電源がはいらない…

急遽!携帯で対応しました。

これから、このページで私の作品たちをみて「ほっこり」してくれたら嬉しいです。

きょうは「ひつじちゃん達」をご紹介します。

hituji4.jpg


hituji2.jpg


これから、たくさんの作品をご紹介して行きたいと思いますので

みなさんどうぞお付き合い下さいね。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用