ほっこりぱんだ堂

陶芸人形や消しゴムはんこ作りが大好きです。 私の作った作品をご紹介していきます。 「ほっこり」とした時間をお届け出来たら嬉しいです。


ハロー ナイストューミートュー

今日もいいお天気だけど、空気が冷たいですね。

息子は先週の金曜日から今日ま学級閉鎖!2回目!
なもんで家にいるんだけど、、、、
息子はインフルにかかってないので、家で暇をもてあましゴロゴロ、、、

はぁ~
息子が家でゴロゴロしてると、こまごまの用事が
進まん。

年賀状も半分は終わった。
あと半分!はあ~~~少し休憩をいれようとブログでもやるか~
と思ったのだが、何書こう?となやんでいたら、
息子が棚に飾ってある、自分が作った陶芸人形をとりだし
「これ載せて」と私の眼の前にだしてきた。
なので、今日は息子の作品を載せます。。。



でかたまっち&カエル親子
2009_1221_115739-DVC00322.jpg

なんか小さいカエルは昔ブログに載せたような気がしないでもないが
まあいいや。

生まれた時から、私の作品をみてきた息子の作る人形は
やはり私に通じるものがある。

感性も私が育てただけあって、私とよく似ている。。。

息子が小さい頃はそんな感性の息子にちょっと満足だったのだが、
だんだん大きくなるにつれ、「息子よそのまま大人になって大丈夫か!」と
感じることが多々ある。。。

たとえば、と色々書きたいのだが、きっとこのブログは息子が見るので
それは書かないでおこう。

まあ、たとえて言うなら、夢みる夢男くん といった感じか。。。

世の中の荒波を渡っていける大人になれるか心配だ。



ポチっと押して下さい↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ




ルネッサ~ンス!!
のかけ声ではじまったクリスマス会。

2008_1225_152835-DSC03619.jpg

今日は我が家で息子のクリスマス会だった。
6年男子3人のクリスマス会。
何日も前から、3人でいろいろ計画してたらしい。
そして、ケーキを作ろうということになり、
男子3人で作ったケーキが これだ!!

2008_1225_150052-DSC03618.jpg

100点

味見ばかりしていたので、生クリームが足りるか心配したが
まあ、足りたようだ。
私もご馳走になった。
すごくおいしかったです。

自分達で作ったケーキはそりゃおいしかったらしく、
「おーうまーい!!ルネッサンスー!!」
と騒ぎながらたべていた。

6年男子・・・体はだんだん大きくなってきてるけど
まだまだお子ちゃまな所もあり かわいい。。。

ずっと可愛いままでいて~


ごちそうさまでした。

ボンジュール

ハッピーハロウィン

2008_1025_154617-DSC03267.jpg

今日は、息子の友達が2人遊びにきて、男の子3人で
ハロウィンパーティを行った。

クッキーを作る男の子3人
2008_1025_135245-DSC03249.jpg

今から焼く・・・ハロウィンなのにジンジャーマンが!
2008_1025_140653-DSC03250.jpg

焼き上がった おいしかったよ。
2008_1025_143648-DSC03251.jpg

途中何度もぷりんの奇襲があったが
2008_1025_145339-DSC03258.jpg

ちゃんと仮装もした!(全員ハリー)
2008_1025_145044-DSC03256.jpg


宴は今も続いてる。

パリオのはんこ

2008_1007_095703-DSC03191.jpg
このキャラクター パリオを知ってる人は世の中に2人だけ。
それは息子と私。
なぜなら、このパリオは私と息子で作ったお話に出てくる主人公なのです。

私は息子が赤ちゃんの頃から、夜寝る時は絵本を読んだり
ぬいぐるみでミュージカルショーを開いたり、
自分の作ったお話を聞かせたりしていた。
自分で作るお話も、1話で終わってしまうものもあれば、2~3年くらい続く
長編もあった。
息子が気に入ったお話は長編になっていくのだが、息子は私の容赦ない
物語に、時には笑い、安堵し、時には心配で眠れぬ夜を過ごし、
また、ある時には号泣し、 お願いだから生き返らせてあげて~ と
私に懇願したりもしていた。

そんな息子もだんだん大きくなってきて、3~4年前から、一緒にお話を作る
ということをやっている。
これは順番を決めて交代交代で話を進めて行くのだが、息子の予測不可能な
展開の話の後、つなげて話を進めて行くのは大変だ。(まあお互い様かも)

その、つなげるお話でロングランヒット上映中が
 「 きのこ森のパリッとパリオ 」 ←題名
登場人物はみんなきのこ。
30きのこくらい出演している。
新しいきのこを出演させるため、2人できのこ図鑑を調べたりもした。
キャラクター化しよう。ということにもなり2人で登場人物のキャラクター化
にも成功した。
しかし、この話ももう2年くらい続いてる。
とっくに飽きてる私は、話の中で何度かパリオを殺したが、
次に話す息子が生き返らせてしまう・・・

そうそう、話を始める前にジャンケンで勝った方が今日のお話の題名を
決められるのだが、私がじゃんけんで勝った時、何度か
今日の題名は「最終回でごめんなさい、さよならきのこ森の仲間たち」
と題を決め、強引に最終回にもちこんだのだが、次に息子が勝った時、
「もどってきた、きのこ森の仲間たち」と題を告げられ、また第2弾として
話が始まったりしている。



・・・・終わらないんだね

息子があきるまで・・・・・(T_T)



パリオよ 
一体いつからネバーネンディングストーリーになったんだい・・・


パリオ フォーエバー

20080913100606
今日は息子の運動会。
今、運動会を観戦しながら携帯でブログ書いてます。
暑い、暑い、暑い!
パラソルの下にいるけど、刺すような紫外線を浴びている。
お弁当大丈夫か~
現在、午前10時、運動会が終わるまで、あと5時間くらいある。

倒れるかもしれない…
太陽が~あざ笑っている~